2018.05.21 医王岩コース

少し歩けばうっすらと汗ばむ今朝、こんな時期を「薄暑」と云うのかな?…と集合場所へ向かいました。

今日の天気は夏模様の雲が散る青空が素晴らしい…定刻・さあ〜出発しましょう!

今日は一般参加者 9名 と 隊員 12名の 計21名の出発です

(仮称)西江寺裏通りをとおり、これも(仮称)ストレッチ広場でコース説明とストレッチです

今日は展望が良さそうです                      ハイ!しっかり体を動かしましょう 1・2・3・・・

リーダーを先頭に聖天展望台〜ヘアピンカーブ〜風の杜へと歩を進めます

ヘアピンを過ぎて整備された急坂をゆっくり登ります

風の杜を過ぎ、林道出口でひと休み後、

林道では緑の風を受けながらごみを回収して進みます

カナメモチ                                ヤマボウシ                                  ネジキ

スイカズラ                                        マムシ草

陽射しもなんのその…

林道に陽射し輝き夏帽子          篤老

(仮称)ブルーシート三叉路から山道に入り才ヶ原池を目指します

この辺り埋もれたごみが少しづつ姿を表します…容赦しないぞ❢❕!

才ヶ原池ほとりで昼食を済まし、しおんじ山へ向かう途中、三ツ石で集合写真を撮りました

新緑が綺麗になる頃は春の花が無くなってきます。そんな中で見つけた花を三つ

ヒメヒオウギ                  ツルアリドウシ                         ツツジ(これを余花と言うのかな)

最後はしおんじ山からの眺望を楽しみました

千里方面                         箕面市街から六甲山

陽射しは少し強くなってきましたが、日蔭に入れば緑の風に癒されたクリーンハイキングだったと感じました。

山の中の緑もだんだん濃くなって参りました。ご参加の皆様方はどう感じられましたでしょうか

本日回収頂いたごみ量は  2袋 約10kgでした、お疲れさまでした。有難うございました。

次回は6月18日(第3月曜日)です。梅雨の最中かもしれませんが好天を期待しています。

(担当隊員一同)

(文責 稲田)

2018.05.19 清水谷クリーンハイキング

お知らせ

前日までの蒸せ暑く過ごしにくい日々が、昨日の雨でか今日は肌寒さを感じるほどの

最高のクリーンハイキング日和でパッチリです、早速箕面駅をいつものスタイル

で9時出発しました。

此のスタイルいいですね

深緑の森へ さっそくにゴミを見つけたらしいです

Tさんいわく右側に淡路島、左側に友ヶ島ああ、あれがねー

聖天展望台からの箕面の山もよく見てます

Nさんの指導で 準備体操で身体をほぐしました。

さあここからが楽しい険しい所を登ります。

何々たいしたことないよーて

ハイハイ手を出していいわよー

個々東海道自然道よどちらで行きますか、東海、4号線少し

スリルを味わって4号線にしました。

足元気を付けて下さいーハイハイ

大丈夫ですかゆくリ気を付けて下さいよー

まだまだ台風のつめ跡が至る所に残っています。

皆さん元気に降りて大滝に向かってます

大滝の水の量が昨日の雨で多いです。

今日も一日を終えて箕面駅に向かってます

映りが悪いがオオサンショウが中央いてます

谷宇津木

ウワミズザクラの実

サルナシの花

コアジサイ

笑顔を見ると自然に心も顔もほころんできますね、いい顔です

笑顔は最良のコミュニケーション、健康や美容にいいともいはれてます。

熱中症には真夏のイメージが有りますが、最近のように気温が急に高くなった場合にも

発症する恐れがあるといはれてます。

特に注意が必要なのが高齢者です、暑さや水分不足を感じる力が衰えていると同時に

暑さに対する、体の調整機能も低下しているため(こまめに水分補給、塩分をとることが大切だす

これからの季節のクリーンハイキングには多めの水分補給を心がけましょう

本日は一般参加者11名 隊員8名 計19名の方でした。回収したゴミは4.7圓任靴拭

大変ご苦労様でした。何時も笑顔で、健康を維持しましょう。

次回は6月16日(土曜日)清水谷コースです。

掛水

2018.05.16 天上ケ岳コース実施報告

大阪府に最高気温27℃の天気予報がでている5月16日、天上ケ岳コースのクリーンハイキングに20名の方々(一般13名、隊員7名)が参加しました。

今回は、箕面大滝、百年橋から天上ケ岳に登り、市道箕面五月山線を経由して箕面ゴルフ俱楽部に向かい、教学の森を歩いて小川口に下山するロングコースです。

箕面駅前で、木陰を選んで出発を待ちます。

午前9時に出発しました。滝道は深緑に囲まれ、爽やかです。

左岸を歩いて滝を目指します。ここは昨年秋の台風で崩落した箇所です。

箕面大滝に到着しました。数日前の雨の影響で水量が増しています。

滝をバックに集合写真を撮影しました。

大日駐車場付近は、空缶、ペットボトルや煙草の吸殻のポイ捨てが多い場所です。今回は、近くの東屋で花火の残骸を見つけ、ゴミとして回収しました。火気厳禁です!

百年橋から自然研究路2号線を登ります。登り口に大きな落石がありました。

自然研究路を登り切り尾根道にでます。ここを左折して山道を登ります。この日は夏の陽気です。熱中症を防ぐため、休憩を多めにとりました。休憩時にしっかり水分を補給することが重要です。

山道のトンボソウ、イチヤクソウが間もなく開花を迎えそうです。

天上ケ岳へは案内板のE−7ポイントを左に曲がります。

正午前に天上ケ岳に到着しました。役行者像を前に昼食をいただきました。

午後は車道(市道箕面五月山線)を歩いて、ようらく台園地の方向に進みます。

途中、車道の脇に塗料缶が捨てられていました。中には未使用の缶もあり、明らかに業者による不法投棄です。憤りを感じます。

更に進むと、大量のゴミを発見。自動車のドアやマットレスのような大型ゴミもあります。ようらく台園地のゴミ集積場所まで運びます。

車道はゴミばかりではありません。春から初夏にかけての花々に出合えました。

タニウツギ

モチツツジ                 コアジサイ

キリ                    ホオノキ

ナツハゼ

エゴノキ

ようらく台園地から落合谷方面は昨秋の台風以降、道の崩落や倒木により通行止めが続いています。遠回りして下山します。箕面ゴルフ俱楽部を通り抜け、小さなケルンを左折して山道に入ります。

水量の増した石澄川を慎重に渡ります。間もなく六個山山頂、新稲の標識があります。ここを新稲方面に向かって下山します。

わくわく展望台で一休み。

わくわく展望台でいつも気になるこの看板。何を意味するのでしょうか?

憩いの丘を経由して下山します。

小川口に無事下山しました。

午後3時前に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。今回、回収したゴミは108kgでした。次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)

2018.05.14 勝尾寺参道コース

先日、5月12日に箕面の山パトロール隊の平成30年度の総会が開催され、平成30年度の事業計画等が承認された。その中で平成16年度から平成29年度までのごみ回収実績の集計表が示された。平成29年度では回収したごみ量が8.9トンであった。この数値に驚くのであるが、このうちタバコの吸殻が12,139本もあり、ここ10年間2万本から1万本の間を推移している。

日本ではH31年に東京オリンピックが開かれ、それに向けて準備が整えられている。タバコの分煙もその一つであるが、飲食業者の利益を損なうとして、規制が緩められている。健康被害を抑えるため、分煙も結構であるが、街中の美化維持のためタバコの吸殻のポイ捨て運動もぜひ進めてほしいものだ。

吸殻のポイ捨ては見苦しいものであるし、ハイキング道などでは山火事の危険性もある。さすがに最近ハイキング道などで、吸殻を見つけることは少なくなったが、街中の道路、特にバス停などでは大量に捨てられている。環境にもよくないようであるし、JTもマナー向上にもう少し力を入れたらどうかと思うのだが。

さて、昨日は大阪では大雨警報が出るほどの天気であったが、今朝から急速に天気が回復し、ハイキング日和になった。

皿池公園に一般参加の方が7名、隊員12名が集まり、勝尾寺参道コースのクリーンハイキングに出発した。

皿池公園のカラタネオガタマの木、花の開花はまだわずかで、少しいい匂いがする

いつものように畑の間の道を進む。昨夜の雨が嘘のように青空が広がっている。両脇の畑の土手に咲く草花を見ながら歩く

道端に黄色い目立つ草花があったので、写真を撮った。後で名前を調べたが、はっきりしない。一部の県で絶滅危惧種に指定されているノニガナに似ているようだが、そこらでよく見かけるコウゾリナのようでもある。ノニガナは茎に絡みつくような葉っぱが特徴とのことだが、よく見ていなかった。

スイカズラ、甘い香りがする

ミヤコグサ(色が鮮やかなので良く目立つ)

獣除けの柵を抜けて山道に入ると、道がぬかるんでいる。水溜まりを避けて上る。

第1休憩所、昨日の雨で遠くまで景色が見えている

手前の建物群は粟生団地、向うの山並みは八幡市辺りか

足元に注意しながら山道を上る

途中、ナラ枯れ防止のシートに貼りついた10cm近いヤマナメクジを見つける。初めて見た人は興奮気味

このコースは谷すじから流れる水が道を横切っている個所があるが、普段はちょろちょろ流れている程度。今日は勢いよく流れを作り、下流は滝のように流れ落ち、音を立てている。

流れを渡る

山道を歩いていると、地面に白い花が落ちている。上を見上げると、エゴノキの花が満開。

エゴノキの花

第2休憩所で一休み、水分と糖分の補給

コナラ枯死木にキノコが纏わりついている。森の再生の一環

花が咲き終わったカマツカ、秋には赤い実がなる

第3休憩所にて、ここが行きの最後の休憩ポイント。勝尾寺園地までは休みなし

前の景色から山が深くなってきたのが分かります

旧参道と古参道の分岐点辺りで見つけたコハウチワカエデ

イロハカエデ(勝尾寺への石段付近)

勝尾寺への参拝入口(建物の中はお土産物屋)

11時半ごろ勝尾寺園地に到着。早速弁当を広げる。出発を12時半として、長い目の休憩をとる。

園地のトイレが故障なのか、使用できない。勝尾寺のトイレを借りることにしました。

郷土の森のハナノキ(愛知県の県木)、樹高20m以上の大きな木です。秋に葉が紅葉します

ニセアカシア

イタヤカエデ

イトトンボ

帰りは府道4号線を自然研究路5号線入口まで歩き、小川沿いの道をしらみ地蔵まで。しらみ地蔵横の休憩所前で記念写真を撮り、行きに通った旧参道を下りました。

スギ、ヒノキの林道

しらみ地蔵横の休憩ポイントで記念写真(本日参加の皆さん)

帰りも同じ旧参道を下る

行きと同じ流れを渡る

次に今日見つけた植物の写真を挙げます。

キンラン、花がありませんでした           ギンラン。キンランに比べると地味ですが見つけると嬉しいものです

アマドコロ?                   ウシハコベ?

セリバオウレンの果実               ササユリ(まだまだこの大きさでは花は期待薄)

午後2時頃、出発点の皿池公園に帰ってきました。

本日のごみ回収量は土のう袋3袋、9.5kg、ちなみにタバコの吸殻は132本でした。

次月度は白島荘横に集合し、谷山谷コースをクリーンハイキングします。

文責 H.T

2018.05.10 才川コースのクリーンハイキング

お知らせ

本日は肌寒さを感じる最高のクリーンハイキング日和で皆様箕面駅を

元気出発しました。

さっそくビニール袋とごみばさみスタイル

街中ではたばこが多いです

さすがによく見えますね

ここでしっかり準備体操

沢歩き出発

気分良く歩いてます

こんな所にゴミが

ここにもビールの缶です

きをとりなおし歩きましょう

水が少し多くて気持ちいいですよ

足元気を付けて下さい

魅力ある才川コースの水の流れに癒され沢歩き出来ましたでしょう

野バラ

モチツツジ

これもまたモチツツジですかね

通りすがりによく見かける シラン

サクランボ

ツルニチニチソウ

ヤマボウシ

アカシヤが食べれるて、Oさんがさそく造り試食会ホンノーリ

甘くてあっさりで食べやすかったです

本日ご参加頂いた皆様、回収して頂いたゴミは9.5圓任靴拭

大変ご苦労様でした。此の箕面の山に残された美しい自然、箕面を代表する

沢歩き満喫して頂いたことでしょう、感動の光景を、居ながらにして楽しんで

登ぼっていける、贅沢な才川コースクリーンハイキングをぜひお楽しみに

次回は6月14日(木)です。

掛水

2018.05.04 六個山・ようらく台コース  実施報告

木漏れ陽の下、瀬に枝を差し延べるモミジの若葉。五月の風を受けて、涼し気に揺れていました

ゴールデンウイークも終盤に近づいたこの日は、時折、強い北風が吹くちょっと肌寒い一日。薄手のウインドブレーカーを羽織り、新緑から青葉へと変わり始めた箕面の山歩きを愉しみました。それでは早速、当日の模様を、紹介しましょう。

緑のトンネルを抜け、瀧安寺広場で準備体操。出発準備が整いました

目指すは六個山。桜谷入口から、さあ、出発です

急坂のため、何度か九十九折のルートを登り・・・

谷筋を右に左にと登り続けると、たちまち呼吸も荒くなってきます

望海の丘で、小休止。眼下に大阪平野が一望できました

5月の若葉に覆われた山道はなんとも清々しく、都会では得難い癒しをプレゼントしてくれました。そんな若葉の数々をご覧ください。

コナラ              アセビ              サクラ

ヤマハゼ             リョウブ           ウラジロノキ

コバノミツバツツジ            コシアブラ           モミジ

朝陽を受けて葉脈が透けて見えるアラカシの若葉

時を忘れ、若葉を堪能したあとは待ち遠しかったランチタイム。お腹の虫も泣き止みました

腹ごしらえを済ませ、六個山へ。みなさん満腹でちょっと足取りは重かったようですが、無事、山頂に到着しました。樹間に見える北摂の町並みには、うっすらと春の靄。残念ながら、大阪湾は望めませんでした。

新緑の若葉の下、頂上に向かうみなさん        満腹?でちょっと足取りが重いようです

六個山山頂での記念写真。若葉のようなさわやかな笑顔が弾けました

この後、西尾根の急坂を無事下山し、教学の森入口へ。ここで山ゴミを回収し、仮解散しました。

長い急坂。山の事故は下りが多いといいます。慎重に、慎重に・・・

下山の途中で見つけた立派な鹿の角。住宅街がそばにあるの

に、ここには多くの野生動物が生息しています。自然豊かな

箕面の山。いつまでも守りたいものです‼

この日も、箕面の山の美化に協力していただきました。有難うございました

最後に、山で見つけた花々を紹介します。涼やかな風を受けて咲く初夏の花。思わず足を止め、時を忘れて眺め入りました。

花ではありませんがブーメランの形をした赤いモミジの種子。いつしか時を経て、大空に舞い飛んでいきます

ホウ                     カマツカ

クロバイ                      コツクバネウツギ

八十八夜も過ぎ、早いものでこの日の翌日、5月5日は二十四節気の「立夏」です。暦の上では夏の始まり、そして、「端午の節句」で、男子の健やかな成長を願う日でもあります。当初、「端午」は月のはじめの5日のことだったといいますがその後、奇数が重なるのはお目出度いということから、5月5日が「端午の節句」になったと伝えられ、いつの頃からか5月の空にこいのぼりが泳ぐようになりました。

下山途中、山里で見た鯉のぼり。「端午の節句」より一日早く、五月の

風のなかを気持ちよさそうに泳いでいました

この日は、時おり強い北風が木立を吹き抜けるなかでのハイキングとなりました。山腹では緑の綾が薄れ、日に日に緑を深める若葉、路傍で咲きほこる様々な花々が、季節の移ろいを告げていました。そして、尾根筋を吹き抜けていく風や樹間に響く鳥たちのさえずりもまた、近づく夏の到来を感じさせました。季節は「新緑」から「青葉」へ。箕面の山の自然を堪能した一日でした。

青葉若葉に野山のかげろうふ時

ああ、植物は清いと思ふ。

植物はもう一度少年となり少女となり

五日の日本列島は隅から隅まで

濡れて出たやうな緑のお祭り。

たとへば楓の梢を見ても

うぶな、こまかな仕掛けに満ちる。

小さな葉っぱは世にも丁寧に畳まれて

もっと小さな芽からぱらりと出る。

それがほどけて手をひらく。

晴れれば輝き、降ればにじみ、

人なつこく風にそよいで、

ああ植物は清いと思ふ。

さういふところへ昔ながらの燕が飛び

夜は地蟲の声さへひびく。

天然は実にふるい行状で

かうもあざやかな意匠を作る。

― 高村光太郎「新緑の頃」−

今回は26名(一般参加者18名、隊員8名)参加をいただきました。そして、3.4キロのゴミを回収することができました。ありがとうございました。それでは来月、またお会いしましょう。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)

2018.05.01.「東海自然歩道コース(続・ローラー作戦編)」実施報告。

森五月やすらぎを知る無音界(鈴鹿 仁)

新緑が目に鮮やかで、そよ風が爽やかな、五月となりました。葉桜の下、

皐月や躑躅、さらには藤の花などの競演が目を楽しませてくれています。

聖母の名を負う五月は四季を通じて一番、美しいと言われてきました。

メンデルスゾーンのピアノ曲「五月のそよ風」(無言歌集)は、この爽

やかな五月の情景を音によって、豊かに描写してくれています。その旋

律は私達を優美で、清楚な世界に誘ってくれ、心を癒やしてくれます。

さあ、この曲を心で奏でながら、艶やかで青葉若葉が美しい五月の山々

を楽しみましょう。

♫ みどりのそよ風 いい日だね

ちょうちょうもひらひら 豆の花

七色畑に 妹の

つまみ菜摘む手が かわいいな ♫

清水かつら「緑のそよ風」

本日も<五月のそよ風>を楽しむべく、一般参加者9名、隊員5名の

総勢14名で「東海自然歩道」に向かいました。

古道・中ノ坂道に咲く、モッコウバラ。

バラを見ていると、生命力が持つ自然の美こそ花の魅力だな、と感じます。

きれいに咲くのも、枯れていく儚さも美しい。瞬間を生きる意味をかんがえさ

せられる>

斎藤峰明「暮らしに花を取り戻そう」より

瀧道に咲く、ミヤコワスレの花。

都忘れ紫にほふ花かげに

恋ふる人さえ淡くなりつる

(岩波香代子)

「音羽山荘」前を歩む。

緑の五月朝のそよ風メツォソプラノ

(日野草城)

<梅屋敷>の、小手毬の花。

小手鞠の小さき花に見られゐる

信うすきわれの短き祈り

(北沢郁子)

龍安寺広場にて。準備体操。AM9:20。

朝はふた々びここにあり

朝はわれらと共にあり

埋れよ眠 行けよ夢

隠れよさらば 小夜嵐

島崎藤村「労仂雑詠」

瀧道の、藤の花。

藤の花だらりの帯を織りなして

谷戸の緑に華を添えたり

(中島孝夫)

「弁財天」境内にて。本日、参加戴いた14名の皆さんです。

手をつなごう

わたしからあなたへ

あなたからほかのだれかへ

どこまでも伝わっていく

ぬくもりとほほえみ

手をつなごう

ほほえみを交わそう

時の刻みは

一歩ずつ

たしかな明日を運んでくる

坂本のこ「手をつなごう」

地獄谷の木々の若葉。

おおらかに人和ませる若葉かな

(岡村昭則)

箕面川河川敷にて。先月に続いての、再び、山ゴミ回収ローラー作戦です。

Kさん、Maさんが先陣を切って、降りて行かれました。

右先端より、我が隊の指南役、K隊員が手本を示しじめました。

続いて、ki隊員が回収支援に入りました。

中央辺ではKuさん、Tさんが回収中です。

さらに左前方での回収中の、Yさんと0さん。

中央辺りでは、T隊員とH隊員がゴミを土嚢袋に収めている最中です。

回収終了後の引き上げスタイルです。西部劇のガンマンのようでカッコイイ!!

引き上げ後の、後姿です。勝利者の風格が漂っていると思いませんか?

いいですよね。ここに隊の美学が現われいます。

最後の締めは、我等がスター、H隊員が行いました。この勇姿、とくとご覧あれ!

今回の山ゴミの全回収重量は 約10kでした。

いつまでも

美しくあってほしい

私たちの箕面の山!

(箕面の山パトロール隊)

府道43号線沿いに、早くも<卯の花>が咲きはじめました。

♫ うの花のにおう垣根に

時鳥 早もきなきて

忍音もらす

夏は来ぬ ♫

佐々木信綱「夏は来ぬ」

政の茶屋園地にて。ランチ・タイム。AM11:30。

おにぎりの中の魚を数えたら

ツナ鮭いくらその他いろいろ

(やすふじまさひろ)

Yさん手製の<わらび餅>。全員で、美味しく戴きました。

今日は、一日、幸せでした!

ご馳走さまでした!

高からぬ山を前途にわらび餅

(山崎靖子)

えらいことになりました!

突然、みなさん、大騒ぎで駆けつけ、カメラを向けられました。

はて、はて、何事でしょうか?

噂の「ハナイカダ」の発見でした。別名は「ヨメノナミダ」(嫁の涙)。

素敵な名前ですよね、その名の由来も含めて、なにかと謎の

多い植物だそうですので、この機会に調べてみませんか。

自然研究路4号線を歩みます。

光る葉もみどりの蔭も五月かな

(稲岡 長)

<がんたん橋>を渡る。

空晴れてまことに五月となりしかな

(稲畑汀子)

♫ 夏も近づく八十八夜

野にも山にも若葉が茂る

あれに見えるは

茶摘みぢゃないか

あかねだすきに菅の笠 ♫

文部省唱歌「茶摘」

東海自然歩道にて。小休憩。全員にチョコ配られる。

少年の顔で受け取るチョコレート

少女の顔で渡されたから

(小橋辰夫)

東海自然歩道を下る。

灌木の坂降りくれば五月照る

(金子照子)

東海自然歩道に咲く、朴の花。

咲くも無心

散るも無心

花は嘆かず

今を生きる

(坂村真民)

<ぎふちょう橋>を渡る。

木々の緑がほのかに霞んで見える風景は

あたかも一幅の絵のようだった。

葉室麟 著「峠しぐれ」より

才ケ原林道の、犬桜。今が満開です。

俳人I隊員の一句。

高木の上に抜き出て咲く桜  (篤老)

<風の杜>付近に咲く、ニセアカシア (ハリエンジュ)の花。

揺れあひて木漏れ日受くる老木の

ハリエンジュの白き花房

(菊地幸子)

ニセアカシアが食べられることご存知でしたか?

Mさんより<ニセアカシアの花>の中国風調理方法を

教えて戴いている参加者のみなさんです。

天ぷら、唐揚げ、甘酢漬け、その他各種。

本日は27℃という真夏日に近い気温で、それなりに汗ばみましたが、爽やかな

五月の風のに吹かれて、再び山ゴミ回収のローラー作戦をしたり、晩春の花暦を

楽しんだり、野鳥の歌声に癒やされたり、非常に充実したひと日になりました。

お疲れさまでした。

さて、「本の雑誌」(2017.6月号)は<山の本ベスト30>を特集してい

ました。人はなぜ山の本を読むのか、そこに山があるからさ!とパロディテック

な切り口で始まるも、なかなかどうして、異色の山の本が豊富にノミネートされ

ています。まず、ベスト10までは「日本百名山」等の定番名著が並ぶのですが、

.團茱鵐鼻Ε螢優好、⊃眥召竜憶、I雪ピヴァーク、K、ダ犬隼爐諒

岐点、γ川岳、Д船腑乾螢凝伉此↓Ф白の5マイル、┣未討靴覆山稜、

還るべき場所、死のクレパス等々もチョイスされていて興味深々です。

この機会に名著でない本で山の登頂を果たしてみませんか。醍醐味受け合いです。

いただきの巌に立ちてもろ手あぐ

ああ天上を風の過ぎ行く

(来嶋靖生)

それでは、皆さん、また六月にお逢いしましょう。

ご機嫌よう、さようなら。

コース担当者一同

(文責:森岡)

2018.05.01 山の辺の道コース

今日5月1日はメーデー。労働者の祝日となっている。しかし日本では最近はあまり話題に上ることはない。連合系の組合では4月28日に済ましたそうである。

今日の読売新聞の朝刊の一面は、「脳科学」中国突進と題して、「科学強国」を目指す中国が経済発展を背景に脳科学の分野に力を入れ、実績を挙げつつある状況を解説している。猿を使った遺伝子改変の研究はもともと日本のお家芸であったが、実験用の猿を大量に飼育し、それを使って研究を進めるというやり方で、日本の牙城を崩そうとしている。

日本が切り開いた分野には鉄系超電導物質の開発もある。この分野の研究は理論的には解明されていないことが多く、片っ端から元素の組み合わせを試験する力業が必要で、中国はこの分野でも多くの予算と研究者を投入し、実績を挙げているということだ。「中国の物量作戦に正面から挑んでも負けてしまう。日本独自の技術を育てて勝負すべきだ」との日本人研究者の言葉が紹介されている。

さて今日の山の辺の道コースはDコース。

皿池公園集合で、川合の春日神社まで歩く計画。

ところがクリーンハイキングのチラシが箕面駅前集合と間違っていて、

I隊員が箕面駅前に待機し、駅前に来た人と一緒にバスで追っかけてくることになる。

皿池公園集合組は準備体操をして定刻の9:30に出発。

まず今日のコースの概略を示そう。

皿池公園出発→勝尾寺参道の1本東の農道を善福寺の方に進む→双葉電機横を通り、車道に出る→西田橋を渡る→

山麓沿いの水路をガラシア病院方面へ進む→南に折れ奥の楠木神社へ→中村の天満宮→五字神社→法泉寺→

巡礼道を東へ→間谷住宅入口を横断→川合集落→川合の春日神社→勝尾寺川沿いの道を西へ→山麓線を西へ→

粟生団地バスターミナル→皿池公園(ごみ収集)

善福寺方面の農道横。家庭菜園が並ぶ中に、整備されたバラ園がある。咲いているバラはまだ少ないが、満開になればみごとだろう。

農道を抜けて車道に出て、西田橋方向へ向かう。車道横のソメイヨシノ。

小さなサクランボがなっている。緑の葉と赤い実の対比に一枚パチリ。

毛虫が付いていた。アゲハチョウの幼虫か。

山の頂上辺りにシイの木の群生が見える。黄色く見えるのは、シイの花。あの辺りは素戔嗚尊神社の境内。

ブロッコリーのように見えるシイの花

西田橋を渡り、奥の住宅地へ。素戔嗚尊神社への上り坂の途中から、山麓沿いに流れている水路横の小道に入る。

勢いよく流れる水路を200mほど進むと、ガラシア病院の横に出る。

水路横の土手に赤い野生の苺がたくさんなっていて、

ヘビイチゴかそうでないか意見が分かれる。

ネットで調べると、ヤブヘビイチゴらしい。

ガラシア病院の前を南に折れ、奥の楠木神社にでる。ここでI隊員らと合流する。

水分補給の休憩。今日は蒸し暑いので喉が渇く。

アカメガシワの新芽

楠木神社から中村の天満宮へ。

天満宮から五字神社へ向かう。途中、赤いベンガラの屋敷にでる。

住宅の垣根のナツグミ

ベンガラを塗った屋敷。ベンガラを使うのはお金持ちの印ということを聞いたことがある。

立派な松や真っ赤なツツジを配した庭のような広場

五字神社に着き、トイレ休憩。境内には大きなムクノキがある。しめ縄が飾ってあり、神社の神木になっている。この大木には6月になると、アオバズクが飛来する。するとどこからかカメラマンが集まってくる。

奥に写っているのがムクノキの大木

五字神社を出て山の口の集落に入ると、まもなく法泉寺。

法泉寺の境内。黒松とカイズカイブキの名木。

法泉寺の境内を見学した後、更に東へ進む。

間谷住宅入口近くの道路脇のごみを回収する。この辺りはごみが多い。回収に時間がかかる。

少し進むと、交差点。上をモノレールが走る。

お庭の大きな鯉のぼり。風がないので、泳げず残念!

川合の春日神社に到着。昨年の台風で神社を覆っていた建物が倒壊しそうになり、つっかい棒。今は周りに侵入禁止のテープが張られている。

神社前で記念写真。今日の参加者は10名。

春日神社ががゴール点であるが、ごみ集積場所が皿池公園なので公園まで戻ることになる。

戻りは勝尾寺川沿いの道をたどる。

勝尾寺川ではコサギとカワウが仲良くエサ取り。

粟生団地横のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)の並木。1〜2年前に植樹されたもの。

ヒトツバタゴの花

ここからは本日写したチョウチョや道端の草花を。

ゴマダラチョウ

ナガサキアゲハ?

アオスジアゲハ

ゲンノショウコ?

ハルジオン

次の写真はキンランです。箕面市内で写したものではありません。箕面の山でも見ることができますが、最近は少なくなっています。貴重な自然を大切にしたいものです。

「語りつつ あしたの苑を歩み行けば 林の中に きんらんの咲く」

新年の「歌会の儀」の天皇陛下の御歌です。皇居、東御苑二の丸庭園でキンランを見つけられた時の情景を詠まれたそうです。

平成もあと1年で終わります。

本日のごみ回収量は土のう袋3袋、6.2kg、たばこの吸い殻は514本でした。

次月度は箕面駅前集合でAコースを歩きます。

文責 H.T

2018.04.28 石澄の滝コース実施報告

ゴールデンウィークが始まり、早いもので端午の節句もあと一週間になりました。石澄川では、若葉を透して初

夏のような陽光が降り注いでいました。季節は緑綾なす春から、風薫る季節へと移り始めています。

箕面パトロール隊3カ年計画のひとつとして、これまで隊員、サポーター有志によって整備を進めてきた「石澄の滝コース」が、ついに一般の皆さんに門戸開放されました。石澄川を遡上し、落差25メートルの石澄の滝を目指す上級者向けのコース。途中にはガレ場あり、廃屋や鉱山跡などがあり、ミステリアスな雰囲気も楽しめます。ゴールデンウィークが始まったこの日、集合場所の阪急箕面駅前には28名(一般参加20名、隊員8名)の皆さんが集まりました。新しいコースのスタートを祝福するかのように天気は快晴。参加者の皆さんの足取りも軽やかに感じられた一日でした。

一行は、まずスカイアリーナへ。ここでコース概要と諸注意を聴いたあと、準備体操で身体をほぐしました

この日は山麓線(府道9号箕面池田線)の東畑交差点から石澄川をさかのぼり、石澄の滝へ。滝口で昼食休憩後、海の見える丘に登り、林道を経てわくわく展望台から平和台北口に下り、ここで仮解散しました。それでは早速、その模様を紹介しましょう。

雲一つない青空の下、東畑交差点から住宅街を抜け、石澄の滝へのゲートに到着。滝を目ざしました

石澄川に沿って新緑のトンネルを遡ると・・・

「平田龍昇師之碑」と刻まれた石碑が現れました。石澄の滝を開いた人物とも言われていますが、定か

ではありません

ゴロタ石の川を渡り先へ進みます

いまにも崩れそうな廃屋。ゲートらしき傍らには「一心寺」の立て札。寺の由来を説明するU隊員

木漏れ日のなか、石澄川をさらに遡るとまた廃屋が。思わず足を止めて覗き込む参加者も

朽ち果てた廃屋には、鍋などが散乱。生活の跡が残っていました

次に現れたのは廃坑。このあたりは秦野鉱山とも呼ばれ、江戸時代から銀や銅、鉄が掘り出されていたといい、第二次世界大戦ころには鉛も採掘されていたようです。

興味深げに間歩(まぶ=廃坑)を覗き込むみなさんでしたが・・・

ついに廃坑の中へ             そして無事、生還⁉

さらに進むと、またも廃屋が現れました。ここも寺院跡のようですが、すっかり朽ち果てていました。

不安定な川石を伝って注意深く徒渉

長い年月放置された家屋。気味悪さと同時に哀感も覚えて・・・

廃屋から薮道を過ぎ再び川を渡ると、その先に目ざす石澄の滝が現れました

岸壁を這うように流れ落ちる石澄の滝。東畑から滝入口のゲートを抜け、荒れ果てた川沿いの道を遡り、途中、数々の廃屋を目にしてやっとたどり着きました。岸壁を這うように流れ落ちる水は、細い白糸のようにも見え、あるいは白蛇のようにも見え、すぐそばの箕面の大滝と比べると、とても繊細優美に感じられました。

滝の音と涼。癒されました

滝が見える川原で昼食です。新緑の木漏れ陽と柔らかな滝の音が心地よく、とても得をした気

分。ちょっと贅沢なランチタイムとなりました

ここで、閑話休題。歩く道すがら目にした晩春から初夏の花を紹介します。今年は桜同様、野山でも例年に比べ、草木の開花時期が早いようです。

ムラサキカタバミ          アメリカフウロ                フジ

ウツギ                   ニワゼキショウ

枝一杯に咲いたモチツツジ。その薄桃色の柔らかな色が、新緑のなかでひときわ際立って見えました

滝口で、閑雅な昼食を摂った一行は、海の見える丘からわくわく展望台、憩いの丘を経由し、平和台北口へ。新緑と滝、そして、ミステリアススポットを堪能し、無事下山しました。

杉木立の急坂を登り、海の見える丘へ。昼食のあとの急登はさすがに辛い⁉

林道を歩き、わくわく展望台へ。この日は眼下の大阪平野が霞んでいました

午後2時過ぎ、最後の急坂を下り、平和台北口公園に到着

この日も防火看板の設置や山ゴミ回収など、みなさんのご協力をいただきました。

最後はみなさんとの記念写真。川の増水で、滝をバックにできず断念。次回のお楽しみとなりました。

石澄の滝は箕面の滝の西側、六個山の山裾にあり、世間ではミステリアススポットとも言われています。落差は25メートル、岸壁から糸を引くように流れ落ちる様は、箕面の大滝に比べるとずい分女性的な感じで趣があり、滝の音も繊細な響きを奏でています。以前には、飯盒すいさんやピクニックなどでこの滝を訪れる人も少なからずあったと聴いていますが、石澄川の上流にゴルフ場が出来て水質が悪化し、現在では訪れる人は少なくなったようです。

東畑交差点から石澄川沿いの道を遡ると、石碑や廃屋、そして鉱山跡が目に飛び込んできます。すっかり荒れ果てた谷筋に、かつて人びとが生活した痕跡は、もの哀しさを感じるとともに、うす気味悪さも漂ってきます。この日は、頭上を覆う新緑や、岸壁を流れ落ちる滝の景観もさることながら、途中で目にした光景に興味を覚えられた方も多かったのではないでしょうか。住宅街を一歩入った谷あいの滝。そこには普段は接することがない、不思議な世界が広がっていました。

かぜとなりたや

はつなつの かぜとなりたや

かのひとの まへにはだかり

かのひとの うしろよりふく

はつなつの はつなつの

かぜとなりたや

−川上澄生「初夏の風」−

この日は、みなさんのご協力で、6.1キロのゴミを回収しました。有難うございました。次回は5月26日(土)に実施します。集合場所は930分阪急箕面駅前です。多数のご参加をお持ちしています。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)

2018年.04.28 滝道・若葉コース

ツバメ 様々な動植物との出会いがある4月! 今日の滝道・若葉コース 隊員5名・一般参加者5名のご参加を頂きました。嬉しい拍手拍手

今日は別ルートで西江寺さんまで向かいます。

このコースの特典は動植物に詳しい隊員から説明を受けられます!本本鉛筆鉛筆

ホウノ木

今日は新緑の中でのクリーンハイキングです!歩く歩く

交尾しているシオカラトンボ!

聖天展望台から見る絶景!

ヘアピンカーブから2手に分かれます!         フジ!

今日のクリーンハイキングはフジの満開を見れました!虫眼鏡虫眼鏡

今日もゴミを回収 回収!

今日は1,5キロ タバコ48本回収出来ました。

ウノハナ

望海展望台へ

少し、かすんで見えますが晴天の天気で絶景を楽しみ事が出来たクリーンハイキングでした。

最後まで気を抜けません! 最終ゴールは龍安寺です!

背後にフジを入れて記念撮影!

皆様、お疲れ様でした。

来月も素敵な動植物との出会いを楽しみに皆様のご参加を

担当者一同心よりお待ちしております。