箕面滝道の紅葉情報 2018.11.14

紅葉情報が大阪にも近づいてきた。今週に入り気温が20度を切る日が続き、箕面の紅葉も進み始めた。今日は滝道を歩き、紅葉の進み具合を写真におさめた。

いつものように西江寺に寄り、滝道、瀧安寺、滝道、大滝、滝道左岸と回った。西江寺のカエデは日が当たっているところは紅葉が進んでおり、見頃のものが多かった。

オオモミジ(西江寺)

西江寺境内のカエデは半分ほどが紅葉していた

西江寺のハウチワカエデ(葉っぱの先から紅葉が進むのが分かる)

西江寺から滝道に戻り、瀧安寺まで歩く。まだまだ緑の葉をつけたカエデが多かったが、ところどころ色づいたものが見られた。

夫婦橋付近の紅葉

土産店 桃太郎付近

モチツツジの帰り花

昆虫館手前のカーブ付近

色づいたオオモミジ

昆虫館付近(盛りが過ぎて葉が散り始めていた)

瀧安寺広場のトイレ付近

瀧安寺裏の空き地に植えられた一行寺カエデ(黄葉にはもう少し時間がかかりそう)

瀧安寺行者堂横の妙音天像前のオオモミジ(こちらも紅葉はまだ)

瀧安寺を出て再び滝道を上る。まだまだ緑のカエデが多い。

滝道のカエデ

台風の影響か、葉っぱの先が傷んだカエデが見られる

少しずつ紅葉が混じっている

こんなところもあります

唐人戻り岩を過ぎると、大滝はもうすぐです

大滝付近

滝見橋では大ぜいの観光客が写真を撮っていました

滝見橋から下流を見る

今日は大滝を見たあと、坂をのぼり滝の上にでてみました。

坂の途中

一目千本付近

滝の上から対岸の山を見ると(紅葉は少しだけ進んだ感じです)

坂の途中の木々の間からは紅葉が見られました

滝道まで戻り、左岸を帰りました。以下は左岸の紅葉の様子です。

左岸の紅葉(陽が射すと、紅葉が鮮やかに見えます)

地獄谷近くの掬秋台から鶴島橋を望む

ごつごつした木肌の木はアカシデの老木

ところどころに紅葉

旧琴の家

楓橋付近の紅葉したカエデ

前回は11月2日に滝道を歩きましたが、それから見ると少し紅葉が進んだように思います。滝道の本格的な紅葉は11月の20日以降でしょうか。

箕面滝道の紅葉情報 2018.11.02

箕面の山も紅葉シーズンになりました。昨年10月の台風21号による土砂崩れで通行止めになっていた滝道が1年ぶりに通行できるようになりました。

昨日11月1日の滝道通行止め解除の様子は「みのお山なみネット」に詳しく紹介されていますが、早速滝道を歩いてみて、紅葉の様子を調べてみました。

まずは西江寺に寄って見て紅葉の進み具合を確かめました。西江寺は滝道から少し横に入りますが、きれいな紅葉がみることができるお寺です。

西江寺境内

西江寺のカエデの紅葉はまだこんな状態です

西江寺から戻り、一の橋を渡ると滝道に入ります。すぐに道が二手に分かれますが、左手の階段になった道は旧道です。ここは倒木の処理が終わっておらず、通行止めが続いています。

旧滝道は通行止め

滝道本道は箕面川に沿って続いています

滝道のカエデは所々色づき始めていますが、まだまだ緑色が優先しています。

これから冷え込みが進むと一段と色づきが進むでしょう。滝道の紅葉は毎年11月の中旬以降が見頃と言われていますが。

梅屋敷前

滝道

滝道のオオモミジ

ムラサキシキブ(滝道)

滝道を進むと、やがて昆虫館の前に出ます。昆虫館では大きなカマキリや蝶が出迎えてくれますが、この前のカエデは陽がよく当たるのか、きれいに紅葉していました。

昆虫館の横には箕面公園事務所があり、その隣には箕面の名刹瀧安寺が建っています。瀧安寺は9月の台風21号で裏山の大木が倒れお堂に大きな被害がでました。現在再建中ですが、まだまだ時間がかかりそうです。

瀧安寺では建物裏手に植わっている一行寺カエデと妙音天像の前のオオモミジの紅葉具合をチェックしました。どちらも紅葉には程遠い状態でした。

昆虫館前の紅葉したカエデ

瀧安寺横の広場(最近まで回収した倒木等の廃材が積まれていました)

被害を受けた瀧安寺のお堂

黄葉する一行寺カエデですが、まだまだのようです

妙音天像とオオモミジ

瀧安寺から滝道に出ると、滝道の本道(右岸側)と左岸側(ハイキング道)に分かれます。10月31日までは本道の方は通行止めになっていましたが、11月1日から通れるようになりました。

通行止めが解除された本道

しばらく進むと左手に細い階段があり、20mほど上がると野口英世博士の銅像が立っています。

この像の由来は「箕面に足跡をしるした有名人」(もみじだより 平成20年9月号)に詳しく書かれていますが、この地を訪れた野口英世博士の老いた母への孝養に感激した人たちによって建てられたものです。

像のまわりはきれいに整備されていました。この像は福島県人が時おり訪れるとのことですが、地震や台風の被害がなくてよかったです。

野口英世像

博士像を見て滝道に戻り、しばらく進むと修業の古場の休憩所に着く。休憩所の前にタマミズキの大木が立っている。タマミズキは赤い実を付けている。

この辺りのカエデも紅葉はまだまだですが、サザンカの花びらが目を楽しませてくれます。

タマミズキ

サザンカ

滝道のカエデ

さらに進むと倒木が目立ってきました。切断された倒木が斜面に置かれています。長左エ門谷の前の道が崩れたようで、鉄パイプで補修されていました。

左手が山側の斜面になっていて、切断した木が置かれている

鉄パイプで補修された道(長左エ門谷前)

別方向から見ると

通行止めの元凶になった石子詰め付近の崖崩れは金網が張られ、きれいに整備されていた。金網に台風被害の状況を示す写真が貼られていて、通りがかったハイカーが眺めていた。

唐人戻り岩は被害がなく、大滝までも目立った被害らしきものは見当たらなかった。

昨年の台風で崩れた石子詰め付近の修理整備跡

唐人戻り岩は大丈夫

大滝近く

大滝付近のカエデも緑の葉っぱをつけている。滝の流れの横に根っこの付いた倒木が引っかかっている。台風の被害を思い起こすモニュメントだ。

大滝を望む、まわりの紅葉はまだまだ

滝の流れの横、倒木が引っかかっている

滝見橋から下流を見る

大滝から一目千本に寄り、左岸を帰った。

一目千本付近

ところどころ、一部紅葉していました

左岸の中の千本休憩所から見た景色

掬秋台(きくしゅうだい)から見た景色

茶の花

柿の実

紅葉の進み具合を見るために滝道を歩きました。カエデの紅葉はまだまだで例年通り11月の中旬以降が見頃になるものと思われます。

滝道(本道)は整備されきれいになっていて、歩くのに支障はなかったが、倒木の酷かった場所では処理された倒木が現場に置かれているところがあり、大雨の後など崩れ落ちてこないか気になりました。

今後も紅葉の進み具合を見て、報告したいと思っています。    文責 H.T

新緑の滝道を巡る 池大雅の歩いた道

今から300年ほど前、京都で生まれた池大雅は、日本の文人画を大成した画才として知られている。現在京都の国立博物館で池大雅展が開催されている。これに合わせ、先日のNHKの「日曜美術館」で池大雅が取り上げられ、代表作と人となりがを紹介された。

番組では大雅が日本各地を旅行し、多くの風景を描いたことが紹介された。ここ箕面の滝には大雅22歳の時に訪れて「箕山瀑布図」という大雅真景図の原点というべき作品を残している。

NHKの番組に箕面滝道の風景が出ていたので、問い合わせたところ、関連記事があるということを教えていただいた。掲載許可をいただいたので以下に紹介しよう。記事は「箕山瀑布図」作成の現場となった箕面大滝と滝道の情景を紹介したものである。

さて、NHKの記事とダブるところがあるが、箕面滝道を活動範囲にしている者にとっては、滝道の魅力をもう少し深く伝えたいと思う。そういうわけでカメラを持って滝道を歩き、新緑の風景を切り取った。

阪急箕面駅を出るとすぐ前が滝への道につながる。駅前にドーム状の透明な屋根があり、音が響くようになっている。子供たちの遊び場だ。

駅前に交番がある。交番前には昔の赤いポスト。横に東海自然道の西の起点を示す石碑が立っている。実際の東海自然道の西の起点は箕面ビジターセンター駐車場前にある。石碑の横にはゆるキャラの「ゆずるくん」が座っていて、観光客の絶好の撮影ポイントになっている。

交番横の横断歩道を渡ると滝道に入る。ここから箕面公園入口まで土産物店や食堂が並ぶ。

しばらく進むと左手に大江戸温泉の大きな建物が見えてくる。大江戸温泉は小高い山の上のようなところに立っている。ここへはエレベーターで上がることになる。前が広場になっており、この一角に「森の案内所」がある。案内書は箕面パトロール隊の事務所にもなっており、土日祝には隊員が常駐し、箕面公園の自然情報やハイキング道の案内などをしている。その横に足湯があり、無料で利用することができる。

森の案内所                    足湯

案内所から少し進むと「一の橋」があり、ここから先が箕面公園になる。

橋を渡ると道が二手に分かれる。左手の石段が旧滝道。右手が箕面川に沿った滝道。多くの人がこちらを取る。ここから先は通行許可書のない車は通行止め。今回は滝道を進む。

滝道には季節によっていろんな植物が花を咲かせ実を付ける。

アリドウシの赤い実

ジャケツイバラの黄色い花

モチツツジのピンク色の花

滝道を進むと昆虫館にあたる。昆虫館では季節に合わせていろんな催しを開いている。今は「虫のウラがわ見たことある?」「ウラオモテ展」を開催中。チョウチョや甲虫では表と裏の模様が異なっているのがいる。これらの標本を展示されているようだ。

昆虫館には大きなガラス張りのドームがあり、この中でちょうちょうが舞っている。ドームの下の外壁に時計が掛かっている。この時計は短針が数字のところにくると、ミツバチ4兄弟が出てきて歌いだすという趣向になっている。

ちょうど1時になったところ         4兄弟が出てきたところ

こんな感じで踊っている。お子さんに喜ばれますよ。

滝道を歩くと、いろんな種類のモミジを見ることができる。滝道ではイロハモミジ、オオモミジ、ハウチワカエデなどが主なモミジです。

イロハモミジ

オオモミジ。イロハモミジに比べて、葉が大きい。

ハウチワカエデ。天狗の団扇のような形をしている。

昆虫館と広場一つ隔て、箕面瀧安寺がある。この寺は西暦658年に役行者が箕面滝で修行して開いたと伝えられている。最近では400年前から続いている宝くじ(箕面富)でも有名だ。箕面富は10月10日に行われ、近在から多くの観衆が集まる。

瀧安寺山門

境内から見た周辺の山並み

瑞雲橋と鳳凰閣(瑞雲橋の下には箕面川が流れる)

境内の受付所の横にラジオ塔がある。ラジオ塔にはNHK大阪放送局を示すJOBKの文字が刻まれている。JOBKというのは日本で2番目のラジオ放送局を示すコールサインで、東京はJOAK。ラジオ塔というのは電波塔ではなく、ラジオ放送を宣伝するためこの中にラジオなどの放送装置を入れて流したもの。

JOBKのラジオ塔

受付所のある境内から石段を10mほど上がると、第2の境内といった広場にでて、いくつかの堂が点在する。

行者堂拝殿(護摩供養が行われる)

行者堂奥殿(開祖役行者、不動明王などを祀る)

役行者像

本堂・弁天堂(日本最初にして最古の弁財天が祀られている)

行者堂拝殿前の妙音天(弁財天と同じ)

秋に撮った妙音天

境内のボダイジュの葉

瀧安寺境内の一角に一行寺カエデが植えられている。箕面のお土産にモミジの天婦羅があるが、天婦羅の材料にするのがこの一行寺カエデの葉っぱ。これを1年間塩漬けし、塩を抜いたのち衣をつけて揚げるそうだ。イロハモミジやオオモミジでは葉が固く、筋が残るということを聞いたことがある。箕面のもみじの天婦羅がここの葉っぱを使っているかどうかは定かではない。一行寺カエデは秋になっても紅葉せず、黄葉する。

一行寺カエデ                 同左(秋)

瀧安寺を抜けて滝道に出ると、大滝には通行不能の看板が立っている。少し戻ると山本珈琲館がある。この横の橋(楓橋)を渡ると滝道の左岸に出る。左岸というのは川の流れに向って左側という意味で、滝に向っては右側になる。ここからは滝道のように舗装道路ではないが、ハイキング道として整備されているので、スニーカー程度でOK.

楓橋

左岸をしばらく進むと、川を挟んで和風の建物がでてくる。野口英世ゆかりの「琴の家」である。旧琴の家は今はなくなったが、博士の像と記念の碑が滝道から少し上った小高い空き地に建っている。福島県人が訪れるということを聞いたことがある。

旧琴の家

旧琴の家前からハイキング道の上り下りを繰り返すと、姫岩に出る。名前の由来は分からないが、大きな岩に裂け目ができ、1〜2mほどの間が空いている。ここを抜けると地獄谷と大滝への分れ道にでる。

姫岩

シャガ                       コバンノキ

姫岩を抜けると、トイレがあり、その前に鶴島橋が掛かっている。この橋を渡ると、滝道にでる。橋を渡らずに右手の石段を上る。その前に河原に下り、手を水に浸す。冷たい。河原をイトトンボが飛んでいる。

イトトンボ

石段の正面の岩はライオン岩

石段の途中にはこんな木も。アカシデの大木。

坂を上りきると地獄谷と大滝への道に分かれるが、大滝への道をたどる。平坦な道に出ると埋まった石碑が目につく。掬秋台(きくしゅうだい)の文字が彫られている。秋を手に掬うほど、みごとな紅葉の場所だったのだろう。

掬秋台の石碑

そこからまたこのようなハイキング道が続く。

風呂ケ谷に近づいたところに道の補修ヵ所がある。新しい鉄の手すりがコンクリートで固められている。左側斜面は大きく崩れた跡が残り、伐採された木が放置されている。

風呂ケ谷入口に着く。右手の石の階段を上がれば、風呂ケ谷から雲隣展望台へ向かう。左手を進めば滝道へ出る。

木々の葉を通して、現在工事中の滝道の崩壊場所が見えてくる。工事は今年の10月いっぱいかかる予定。紅葉が早く進みすぎないか心配だ。

工事現場                    戻り橋のところで通行止め

ツツジの花(戻り橋近く)

やっと滝道に出る。ここからは舗装道路。大滝はすぐ目の前。

大滝までの道沿いに箕面警察署長だった故合田氏の慰霊碑が建っている。合田氏は1951年7月11日に箕面市を襲った大雨の時、滝近くに残された人の救助に向かい殉職されたそうである。

合田百一氏の慰霊碑

ウツギの花

箕面大滝に到着。先日の雨で水量が多く、滝の勢いも強い。滝壺に落ちた水がしぶきを上げる。

平日だが滝の前には大勢の観光客がカメラを構える。滝近くのベンチでは夫婦連れが弁当を広げている。

先生に引率された子供たちが滝の前で騒いでいる。

滝前に人が多いので、滝前の休憩所の2階から写真を撮る。近くの木の上に猿がいて、下の観光客を見ている。食べ物を狙っているのだろうか。

写した写真と大雅の画と比較してみる。大雅はどの道を通って大滝に来たのだろうか。

大雅が滝を描いた時も今日のように水量が多かったのだろうか。大滝を描きながら、どのような感慨を抱いたのだろうか。

池大雅「箕山瀑布図」(部分、名宝日本の美術26より)

箕面大滝

猿

2018年5月9日記                    文責 H.T

2018.01.27 雪の動物調査(番外編)

本日は雪の為、動物調査ハイキング(ボラスタ)は中止となりましたが、

赤外線カメラのメディア・電池交換の為、隊員のみで雪の箕面の山を行きましたゆき

様子をご紹介します。

△朝9時頃の箕面駅前

△音羽山荘のあたりです。積雪は5~10cmくらいです。

△誰の足跡でしょう?

拡大してどうぞ

ここからはカメラで撮影された動物たちです

真ん中に鳥がいるの、見えるでしょうか

担当記

箕面滝道の紅葉情報(11月24日)

箕面滝道の通行止めはなかなか解消しそうにない。万が一の事故を考えての処置であろうが、観光にとっては大きな痛手であろう。修行の古場から先はいけないので、別ルートで滝に行くことにする。

西江寺の境内を抜け、高山道を上る。風の杜の駐車場前を通り、才が原林道に入る。

西江寺境内の紅葉

西江寺裏山のオオモミジ

風の杜駐車場の紅葉

才が原林道のあちこちにカエデの木があり、日当たりが良いところはきれいに紅葉している。

才が原林道のカエデの紅葉

林道の途中、ババたれ道を下りドライブウェーに出る。ドライブウェーを大日駐車場の方へ進み、大滝の上に出る。坂を下り、大滝の前に出る。坂の途中のカエデの一部はきれいに紅葉していたが、多くがすでに茶褐色に変色していた。

大日駐車場の上の紅葉

大滝の上から見た箕面山

大滝付近の紅葉

大滝の前のカエデ

帰りは杉の茶屋前から雲隣展望台に上り、林道を下る。途中から望海展望台の方に曲がり、化石谷を下った。滝道に出、瀧安寺の妙音天を見て駅前に戻った。

滝道の通行止めはまだまだ続きそうですが、修行の古場までの滝道や瀧安寺境内、西江寺境内の紅葉はもう少し楽しめそうです。

瀧安寺裏山の一行寺カエデ

瀧安寺境内

妙音天像

音羽山荘裏山の紅葉

箕面滝道の紅葉情報(11月12日)

前回滝道の紅葉情報を載せてから10日ほど経ったが、かなり紅葉が進み始めた。滝道は修行の古場から上が相変わらず通行止めになっており、滝道から大滝には行けないが、それまでの区間でも紅葉が楽しめるようになってきた。

音羽茶屋裏山のカエデは少し色づきかけたところ

一汁一菜上野前のカエデ

昆虫館横のカエデは紅葉

瀧安寺瑞雲橋そばのカエデは散り始め

瀧安寺境内のオオモミジ

瀧安寺の妙音天前のオオモミジは紅葉前

滝道のオオモミジ

滝道の紅葉

滝道の紅葉(オオモミジ)

修行の古場の休憩所前のタマミズキ

滝道からそれて西江寺へ参ると、紅葉の真っ盛り。

西江寺のカエデ

本堂前のオオモミジ

西江寺のハウチワカエデ

滝道も紅葉が進み始め、来週あたりは見ごろになると思われます。それまでに通行止めが解除されたらいいのですが。

文責 H.T

箕面滝道の紅葉情報(11月3日)

先日の台風21号、22号の被害が箕面の山にも及んでいる。阪急箕面駅を出て、土産物店が並ぶ道を歩くと一の橋がある。ここからが滝道となる。滝道の入口には早速通行止めの看板が立てられている。看板によると瀧安寺までは行けそうだ。

滝道入口の立て看板

滝道入口付近の音羽山荘の前のカエデは紅葉前

音羽山荘の裏山のカエデも紅葉前

所々に紅葉したカエデが見える

瀧安寺瑞雲橋のカエデは紅葉し始め

瀧安寺の妙音天前のオオモミジ

瀧安寺からすぐ先は通行止め

瀧安寺前から滝道左岸への道も通行止め

滝道からはどのルートも閉ざされているので、一の橋手前から西江寺への道を進み、境内の紅葉を確かめた。

西江寺鳥居前

境内の本堂前のオオモミジ

境内の紅葉

同上

ハウチワカエデの紅葉(西江寺)

以上のように滝道の紅葉はまだまだ。滝道の通行止めの解除も未定。ただし、車の場合は勝尾寺回りで大日駐車場には行けるので、そこから大滝には下りることができるということだ。

文責 H.T

箕面滝道の紅葉情報(11月30日)

今日で11月がおしまい。明日からは師走。滝道のカエデの紅葉も盛りが過ぎた感じがある。11月1日に今年の紅葉情報を発した時は、紅葉の盛りは11月下旬になると予想したが、実際の紅葉は早く進んだようだ。

滝道を歩くと、イロハモミジの多くは葉っぱの色が退色したか、落葉した木が目立つ。時々真っ赤な葉を付けたカエデに出会うが、そのほとんどは葉っぱが大きいオオモミジである。大滝から上の駐車場に上がる坂道では、まだ紅葉が楽しめるが、紅葉時期の終了が近いようである。

今回で今年の紅葉情報は終わりたいと思います。           文責 H.T

滝道入口近くの河鹿荘の紅葉

一汁一菜上野店前の紅葉(カエデの葉が少なくなっている)

オオモミジの紅葉

瀧安寺前広場近くの紅葉

一行寺カエデ

瀧安寺境内の妙音天前のオオモミジ紅葉(葉っぱが少なくなっている)

滝道中間点付近の紅葉

所々に紅葉が残っている

大滝(紅葉しているのはオオモミジ)

大滝から大日駐車場への坂道から見た紅葉

同上

大滝上の歩道から向うの山を見ると

西江寺の紅葉

オオモミジ

修行の古場前のタマミズキの赤い実

ムラサキシキブ(滝道)

箕面滝道の紅葉情報(11月18日)

ここ数日の朝晩の冷え込みで、滝道の紅葉も進んでいることと思いカメラを持って出かけた。さすがにこの時期、平日というのに人出が多い。カメラやスマホ、タブレットを持った人が、あちこちで紅葉を撮っている。

先週はまだまだ緑の葉を付けたカエデが多かったが、今日は美しく紅葉したカエデが滝道を飾っていた。

滝道の紅葉はこれから12月の初めまでが見ごろだと思われる。

大江戸温泉前広場の紅葉

瀧安寺境内の妙音天像前のオオモミジ

滝道の中間点付近

滝道から見た左岸の紅葉

タマミズキの実(修行の古場休憩所前)

箕面大滝前の観光客

大滝(ここの紅葉はいつもなかなか見ることができない)

一目千本あたり

大滝から杉の茶屋への坂道の途中で

同上(電線がじゃまですが)

同上

坂の上から対岸の山を見ると

帰りは戻り橋手前から左岸に入った。まだまだ緑のカエデも多かった

中の千本休憩所から

掬秋台から姫岩方向を見下ろすと

旧琴の屋

昆虫館前

水面にゆらぐ紅葉

最後は西江寺の紅葉を

16.11.11 隊員研修会

秋日和…今日は箕面の山パトロール隊の自然研修会です。講師にビジターセンターの久保様をお迎えして11名で瀧道を歩きました。

ここ2〜3日の冷え込みで一気に紅く、黄色くなってきた箕面の山で、日頃見過ごしていた植物や道筋等の勉強をしてきました。

久し振りの勉強をする私たちを癒してくれた綺麗な青空と紅葉です

ふれあい広場(パトロール隊事務所)前の

大ケヤキ…樹齢170年とか                センダン(栴檀)の木の前で早速授業です

柵の下を覗き込むと

ウバユリ(姥百合)の実と                             アオギリ(青桐)が

工事中の橋本邸の前には「昔の箕面」の写真が貼ってありました。

阪急電車のラケット形の駅では思い出話も飛び交っていました。

一の橋の写真もありました。

「一之橋」と「いちのはし」の2種類の石造名札が

「一之橋」は瀧道の時雨に裏向けでありました。

「いちのはし」は修行の古場休憩所前のヘアピン先端にありました。

一の橋を渡るとすぐにこんな道標があります

右 瀧新道    今の瀧道です 明治19年に出来たそうです

ちなみにこの道標は大正12年の建立です

瀧道を進むと草紅葉  や                            ノキシノブ(軒忍)が…

オオハンゲ(大半夏)  と                             シホウチク(四方竹)

木の実もいっぱい見つけました

タマミズキ(玉水木)                  アラカシ(粗樫)                      モチノキ(黐の木)

龍安寺横の石垣には

テイカカズラ(定家蔓)の実 が                 同じ場所に秋のキヅタ(木蔦)

瀧道を進むとコマユミ(小真弓) と                   魚の骨の様なシダ(シシガラシ)

戻り岩橋は昭和45年3月竣工しました

それまでは瀧へは少し上流の橋を利用していたそうです

いつもの倍以上の時間をかけて

大瀧に着きました        瀧前の展望所の屋根上にこんなものが

( 名前は聞き漏らしました)

帰路は戻り岩橋から左岸を下ります

ここにもこんな大ケヤキが                 中の千本まえにはシラキ(白木)

下山後は箕面駅前のサンプラザで

手作りの資料と                   パワーポイントにより

I-i隊員から植物や昆虫・鳥などのお話を聞きました

講師の久保様はじめご参加の皆さまお疲れさまでした。朝10時から夕刻4時までの研修会でしたが天気も良く、秋景色の中で日頃気になっていても見逃していた事なども沢山勉強しました。

秋日和 今日は勉強 瀧の道        篤老

講師の話を懸命に聞いたつもりですが間違いがあればご一報願います。