第15回箕面の山大掃除大作戦 ご参加・ご協力ありがとうございました!

ご参加・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

今年9月の大型台風21号により、箕面の山は倒木などの大きな被害を受け、当初はほとんどのハイキング道が不通となりました。一時は大掃除大作戦の実施が危ぶまれておりましたが、当隊でもできる限りの倒木処理などの補修活動を行い、また関係各位のお力添えにより今回の第15回箕面の山大掃除大作戦を迎えることが出来ました。

当日は、12月初旬にも関わらず暖かな日差しに恵まれ、10年に一度と言われるほどの紅葉の彩りを楽しみながら各コースのゴミ回収・クリーンハイキングを行うことができました。今年は箕面川ダムの周辺に3コース、勝尾寺川に1コース、クリーンハイキングコースを4コース設定し、17団体・286名の方々のご協力をいただき、箕面の山から3,790kgもの不法投棄ゴミを回収することが出来ました。参加の皆さんの積極的な活動により、速やかな作業にて無事に終えることができましたことを、御礼申し上げます

また、当日はファミリーでのご参加や学生・企業・市民団体のグループなど幅広い年代の方々にご参加いただきました。また協賛企業より移動のためのバス・協賛品の提供、広報支援など様々な支援を頂きました。大阪府・箕面市などの各行政機関からも必要資材の供与や当日のゴミ回収(処理)と全面的なご協力を頂き、体制を整えることができました。

多くの皆さんの力を結集して、箕面の山を美しく出来ましたことを、改めまして隊員一同御礼申し上げます。パトロール隊は、今後も皆さんのお力をお借りしながら箕面の山を美しく保ち、次世代につないでいく活動をして参ります。今後ともどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

箕面の山パトロール隊 一同

◇各コースの報告は、「ブログカテゴリ・大掃除大作戦」をご覧ください

◇報告書はこちら

【おまけ】

以下は当日朝の集合前(まだ余裕がある頃)の隊員の様子です。

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川コース

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も勝尾寺川コースを担当したのは

箕面マウンテンバイク友の会26名(内パトロール隊兼任3名)

勝尾寺川沿いは「不法投棄」の温床の様な場所。

近年は積極的にゴミの回収であったりネットの設置により減少傾向では

ありますがまだまだ多いこの一帯。

最初にこの場所を下見に行った時には想像を超える不法投棄の量に驚愕しましたが

渡邊リーダーの入念な下見と下準備で段取りよくはかどり

予定より30分ほど早く、また予想を超えるゴミの量の回収ができました。

当日はマウンテンバイク友の会らしくマウンテンバイクに乗って現地まで。

朝から皆さんお元気です(^^)

総勢26名が全員現地に揃ったところで渡邊リーダーと屋田サブリーダーから

注意事項や流れの説明。皆さん熱心に耳を傾けて質問もどんどん飛び交います。

いざ開始!!

まずは冷蔵庫やタイヤなど・・・大物を回収。

土に埋まっている物も多く

クワなどで掘り起こしての回収作業。

数名で声を掛け合い共同作業で進んでいきます。

「あっ」と言う間にこの量です。

写真の奥にはまだまだ大物がわんさかとあります。

大物もあれば空き缶やペットボトルや布団や靴などなど…
細かい物は土嚢袋に入れて回収。

斜面も厳しく薮の中をかいくぐっての場所もありました。

手で取る、ツマミで取ると上手く使い分けて細かいゴミも回収。

重たいブラウン管テレビは手押し車が大活躍です。

この日はテレビ全部で3台回収しました。

バイクは3台。

重たい物は1人で無理をせず力を合わせて引っ張る。

タイヤはなんと76本!!

アルミホイル付きも多く相当な重量でした(^^;)

この回収したゴミは川沿いに一旦集められました。

ここから箕面市のゴミ回収車が回収しやすい道路脇まで運びます。

この量を全て運びます。

運ぶ作業はバケツリレー方式で。

全員が声を出して力を合わせます。

タイヤは転がしたりもします。

なかなかの重労働なのですが

何か皆さん楽しそう?! (^^)

参加者皆さんの連携のお陰で予定よりも30分早く終了。

そして、思っていたよりも回収できるゴミが回収できました。

砂防ダムにあった大量のゴミは土や折れた木が残るのみとなりました。

タイヤ76本、冷蔵庫5台、バイク3台、テレビ3台、土嚢袋150袋、ビニールのゴミ袋50袋

布団たくさん、車のバンパー7個 などなど…

相当な量です!!

ご参加いただきました

箕面マウンテンバイク友の会の皆様

お疲れ様でした。

大量の「不法投棄」ゴミの回収ありがとうございました。

キレイにする事で「不法投棄」の抑止力に少しでもなれば嬉しいです。

勝尾寺川コース

リーダー渡辺・サブリーダー屋田・ブログ中川

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 箕面川ダム トレランコース

JUGEMテーマ:日記・一般

参加者はトレランチームの「山爽走」の皆さんと一般参の方々の20名です。
駅前で記念撮影後、8:30に出発。行ってきます〜🎵

木漏れ日展望台や才ケ原池を巡って、箕⾯川ダムのいろはもみじ橋の下のごみ回収ポイントへ向かいます。

本日の回収ごみです。テレピ2台、バイク2台の大物と、その他一斗缶やタイヤなどです。

活動開始。拾う。

拾う

集めて、拾って、ロープで釣り上げます。

集積場所まで運搬して、まとめます。

活動完了、やり遂げた充実感でみなさん笑顔です。

毎月のクリーントレランだけでなく、来年の大掃除大作戦も頑張ります。

美しい箕面の山、大切にしたいです。紅葉も綺麗です。

ゴミ回収後も箕面の山をトレランしながらパト隊事務所まで戻りました。

参加されたみなさま1日お疲れ様でした。

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 箕面川ダムBコース

今日は年に一度の箕面の山大掃除大作戦の日です。箕面川ダムBコースには、大和ハウスグループ、SCSK、大阪大谷大学、京都大阪森林管理事務所合わせて49名の参加をいただき、箕面の山パトロール隊の隊員5名を含めると参加人数54名の大所帯となりました。

箕面川ダムBコースの作業場所は、箕面川ダムの長谷橋から入って、遊歩道の途中にあります。

現場に集合し、K隊員から本日の作業内容を説明しました。

いざ、作業開始です。遊歩道から、事前に設置されたロープを伝って急斜面を慎重に下りていきます。

ダム湖の斜面にはタイヤやプラスチックゴミなどが散乱し、岸辺には流木が打ち寄せられています。

一斉にゴミを集めます。

急斜面をものともせずゴミを拾います。さすが森林官!

散乱した流木を集め、積み上げます。

集めたゴミはフレコンに詰め、繋げたロープを引っ張って遊歩道まで上げます。

皆で力を合わせ、よいしょっと。

引き上げたゴミを集積所まで運びます。

無事、作業が終了しました。ロープを伝って戻ります。

沢山のゴミを集めることが出来ました。

作業後の斜面です。美しい自然に戻りました。

午前11時にはすべての作業が終了し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。そして本当に有り難うございました。

最後に今回参加された皆様をご紹介します。全員の集合写真です。

大和ハウスグループの31名の皆様です。

SCSKの皆様です。

大阪大谷大学の13名の皆様です。

林野庁京都大阪森林管理事務所のお二人と隊員です。

[報告者 TU]

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 箕面川ダム A・A’コース

初冬の太陽が降り注ぐなか、箕面川ダム北斜面沿いの大掃除大作戦を行いました。今回はA(ゆりわさび橋下付近)、A’(ふじき橋下)の二班に分かれ、A班には31名(サムソン日本研究所13名、星槎国際高等学校5名、サポーター・一般参加者9名、隊員4名)、A’班には22名(パナソニックホームズ(株)施工チェーン近畿支部の皆さん20名、隊員2名)の総勢53が参加しました。

協賛社・阪急バス蠅離船磧璽拭璽丱垢望茲蟾むみなさん

車中では?、現場の様子が気になるのか、ちょっと緊張気味?

バスは、箕面ダム北側に到着。現場に向かいます

A班はゆリわさび橋へ。ダムへの斜面で作業の説明を聴き、準備体操で身体をほぐしました

さあ、作業開始。ゆりわさび橋下付近にはバイク、古タイヤ、建築廃材、空き缶やペットボトが散乱していました。清掃範囲が広かったものの、参加された皆さんの積極的な回収作業によって、周辺は見違えるように美しくなりました。とくにバイクや大型車両の古タイヤ回収での共同作業には頭が下がる思いでした。また、清掃作業では、Columbia×GARBAGE  BAG ART WORK さんから提供いただいたゴミ袋が大活躍しました。

ダム湖へ向かうといきなりバイクが。百人力ならぬ「五人力」で撤去しました。ご苦労様‼

ゆリわさび橋の下はタイヤ、空き缶、ペットボトルなどが散乱していました

作業開始!皆さんの手で、次々とゴミが撤去されていきます

タイヤなどの大型ゴミを片付けた後は、小さなゴミも回収しました

橋付近の道路直下のゴミも丹念に拾います

今回もColumbiaxGARBAGE BAG ART WORKさんのゴミ袋が大活躍

ゆりわさび橋の下は御覧の通り。ゴミひとつ見当たらなくなりました

この付近一帯の極めつけは、大型車両の古タイヤ回収でした。

埋もれたタイヤを掘り起こし、二人がかりで持ち上げて

タイヤの中の土を取り除き、急斜面をロープで引き揚げ

斜面を用心して転がし、ゴミの集積場所へ。「不法投棄は犯罪です!」

回収したゴミは大型タイヤ、バイクなど御覧の通り

作業後のコーヒーの味は格別でした。粋な計らいに感謝、感謝!

最後に参加された皆さんの写真。みなさんご苦労様でした。そして、有難うございました。

一方、ふじき橋の下には多くの一斗缶が散乱し、布団などの家庭ごみのほか金庫も捨てられていました。作業が始まると、パナソニックホームズ(株)施工チェーン近畿支部の皆さんの手で、急斜面のゴミがどんどんと引き上げられていきます。難しいと思われていたゴミの回収は、手際の良さもあって短時間で終了しました。

朝礼を行うパナソニックホームズ(株)施工チェーン近畿支部のみなさん

橋の下の急斜面には一斗缶が散乱。さあ、作業開始です

足元に注意しながら斜面の缶を回収します。道路直下に集められた一斗缶

ロープで一斗缶を引き上げます

さすが、プロ。危険を伴う急斜面での回収作業も、手際のよさが目を引きました

布団や古タイヤも回収しました

こんな急斜面のゴミを、リレーしながら引き上げます

ロープを使って急斜面から引き揚げたゴミ。約700キロにも及びました

珍しいゴミもありました。金庫です。この難物の回収作業を紹介します。

ゞ盡砲縫蹇璽廚魎き付けます

⊃人がかりで急斜面の金庫を引っ張り上げ

さらに道路そばの壁から持ち上げて

ぬ技、ゴミ集積場所に運び終えました

この日、大掃除大作戦に参加されたパナソニックホームズ(株)施工チェーン近畿支部の皆さんです。ご苦労様でした

なかなか手が付けられなかった箕面ダム北斜面周辺のゴミ回収は、大きな事故もなく無事、終了しました。見た目にもこの一帯は美しくよみがえったように思います。この日、参加・ご協力いただいた各団体のみなさん、そしてサポーター・一般参加のみなさん、ありがとうございました。

(写真:森岡・竹内  報告:竹内)

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 こもれびの森コース

秋から冬に移ろうとしている自然の世界、今日は「第15回箕面の山大掃除大作戦」です。

箕面駅前に集合したクリーンハイキイング参加の方々で出発式が行われ、

主催者から今回の大掃除大作戦概要の説明がありました。

人が多いのでこのプラカードにしっかり着いてきて下さ〜い

瀧安寺下の広場でコースリーダーから、安全・コース・注意事項等の説明があり、

続いて自己紹介、ごみの重点回収場所の説明と協力のお願い等の後、出発です。

出発式で配布のColumbia×GARBAGE BAG ART WORKを持って…

小学生も高校生も

姫岩から急階段を上ります

「この岩何に見える」??? 「ライオンだ」   年代を超えた会話を楽しみながら綺麗な紅葉も

ここから少し上ったところに斜面からゴミが落ちてきています

砂防ダムの上に降りてごみの回収です                    アッという間に綺麗になりました

次は橋上流の谷筋です

小学生女児がお母さんに助けられ

最初に降りてきてくれました    大勢の皆さんで沢を歩きました

高校生はゴミ+昆虫を拾います                    今日一番の奮闘を頂きましたYサポーター

回収したごみの計量です 所定場所に 6 袋+タイヤ等で 約25kg回収できました

ゴミ回収後は紅葉のきれいな≪地獄谷・谷コース≫の急坂を上りました

ゆっくり・・ゆっくり・・ゆっくり・・と歩を進めます

この後、こもれび展望所でランチタイムです 【ランチタイム二景】

どんなお弁当かな?どんなお話が弾んでいるのかな?

高校生はカマキリの写真を…

昼食後は林道まで急坂ですョ…足元注意の方に…頭上の黄葉を

才ヶ原林道の紅葉の前で皆様方の笑顔が素晴らしい❕❕❕

本コースには一般参加者(13名)・大阪府立園芸高等学校(5名)・大阪府農とみどり(1名)と隊員(3名)の22名が参加しました

才ヶ原林道から色々な景色を楽しみました

【才ヶ原林道】

【風の杜】

【西江寺】

ご参加頂いた大阪府立園芸高等学校の元気な皆様方です

ゴールは瀧道のパトロール隊事務所前です

お子さんにはジュースが…                  大人には≪アスパラドリンク≫が

ご参加頂いた皆さま方、お疲れさまでした。

箕面の山の美しさを堪能頂きましたでしょうか?またクリーンハイキングなどにもご参加頂ければ幸甚です。

有難うございました

(文責:写真 箕面の山パトロール隊 稲田)

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 才ケ原林道コース

JUGEMテーマ:日記・一般

本日は天候にも恵まれ参加の皆さんも定刻にお揃いでした。

出発式でお話を聞いて、

9時過ぎ、さあ出発です。

西江寺の美しい紅葉です。

広場で本日の注意事項などを説明、隊員の自己紹介の後、体操です。

風の杜の紅葉が綺麗。

林道入り口に結構ゴミが。

目的の現地に到着、安全の説明の後作業開始です。

埋もれたテント、手強かったですね。

廃タイヤを運ぶ、結構重労働です。

廃マットは倒木の下にありました。

拾ったゴミを林道まで持ち上げるのもなかなか大変です。

参加いただいた皆さん 29名+隊員 5名

参加の団体 シニア自然大学校、公園管理事務所、大阪府農と緑の総合事務所 (敬称略)

拾ったゴミ  廃タイヤ 6本、廃マット、テント、その他のゴミ 23袋

帰り道の紅葉です。

地獄谷から滝道を通って、パトロール隊事務所前で解散でした。

本日はお疲れ様です、ありがとうございました。

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 山の辺の道コース

JUGEMテーマ:日記・一般

好天気に恵まれて第15回箕面の山大掃除大作戦は、早朝から準備万端です。

箕面川ダム・トレランコースは8:30過ぎに箕面駅前をスタートしました。

箕面川ダムコースは9:00にバス利用チームが出発。

勝尾寺川コースは現地集合で、10:00から作業開始です。

箕面駅前ステージでは、

・才ヶ原林道コース

・クリーンハイキングコース(こもれびの森、六個山、山の辺の道)

の参加者、担当隊員が集合して9:00から村上事務局長の進行で出発式を行い、

各チームがスタートしました。

出発式(参加者は、関係者を含めて約300名の説明があった。)

山の辺の道コースの参加者は、東洋アルミニューム株式会社より参加のグループ12名、

その他の一般参加者9名、パトロール隊員3名の計24名(内、小学生3名含む)です。

各チームがスタートした後、山の辺の道コースでは「コース概略」・「安全のしおり」の説明を

リーダーから行い、スタート前のストレッチをステージ前で行って滝道〜西江寺に向いました。

順を追って、報告いたします。

スタート前のストレッチ

滝道のパトロール隊事務所前では、タッキー816の公開放送の準備が行われていました。

一の橋 「橋本亭」の前でリーダーから、以前の状況の説明です。

滝道の音羽山荘前から西江寺への坂道を上って境内へ。

紅葉が見ごろで、彩りも鮮やかです。

西江寺〜箕面市浄水場前〜平尾橋〜山手公園へと進みました。

平尾橋〜山手公園〜如意滝へ

如意谷住宅への階段

山手公園で休憩の後「如意滝」前で、リーダーから「役行者」等についての説明。

如意滝〜医王岩

医王岩前で、参加者全員の写真です。

医王岩〜あかつき園横〜白島荘横〜とんど山桜園(昼食場所)〜箕面駅前〜滝道事務所へと進みました。

とんど山桜園でゆっくりと昼食を摂りました。

今回参加の小学四年生の悠希ちゃんがハイキング中に、次のような

素直な、可愛い句を読んでくれました。

・ もみじはねいっぱいおちてきれいだな

・ どんぐりはころころころろああいいな

さつま池では、水が抜かれていました。

アオサギが残っている水溜まりで休憩中です。

北小学校の南側道路を通り、箕面駅前へ。

小学校の近くの公園で最後の休憩をしました。

今回は、協力いただいた企業から提供の袋を使用してゴミ回収を行いました。

参加の皆さん方に回収いただいたゴミは、3人の小学生の頑張りもあり、

土のう袋で3個分でした。(重量にして約6圈

白島荘横の所定の場所に置きました。

箕面の山の山麓部がきれいになりました。ありがとうございました。

参加者全員、無事に午後1時半頃にパトロール隊滝道事務所に到着し解散しました。

皆様、お疲れ様でした。

山の辺の道コースの担当者一同(ブログ担当;T.T)

2018.12.01 第15回箕面の山大掃除大作戦 六個山コース

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もやって来ました。第15回 箕面の山大掃除大作戦! 暖冬+紅葉の見頃の中、一般参加者・企業様から新ケミカル商事株式会社・箕面ボランティアガイド・隊員合わせて24名のご参加を頂きました。

箕面駅前では出発式がありました。

紅葉が満開の中、歩きます。

コースリーダーから参加者へ本日の諸注意。整理体操をして出発!

紅葉の見頃です!

ワイワイ( ^^) _U~~ 楽しく会話をしながら本格的に険しくなるハイキング道を歩きます。

1年ぶりに来た私。いつ見ても険しく迫力があります。

出発!!

私も含め徐々に無口になる本日の参加者。このルートを登るには気合いが必要です。

しかし!登り終わった後に要所、要所 紅葉との出会いがあり疲れを癒してくれました。

台風21号の被害を見ながら休憩場所まで目指します。

本当に凄かった台風21号の被害(;^_^A

休憩が終わった後、トンネル??!(^^)! を潜り抜けてワクワク展望台まで目指します。

真っ赤なドウダンツツジ 秋の植物との出会いもありました。

ホウバをサクサク♬言わしてワクワク展望台まで行きます。

少し雲☁がありましたがワクワク展望台の絶景を楽しむ事が出来ました。

お腹が空いた〜(>_<) 昼ご飯を食べに六個山山頂まで行きます。

六個山 山頂でお昼御飯です!

参加者全員、美味しくご飯を食べました。

自然の猛威を感じた瞬間・

ウメモドキ                  フジ

教学の森へ到着!

今日は本当に暖かく絶好の大掃除大作戦になりました。

ゴミ回収場所へ行きます。楽しく会話をしながらの大掃除大作戦 六個山コースでした。

昨年に引き続き今年もColumbia×GARBAGE BAG ART WORKさんからゴミ袋の提供を頂きました。

本当にありがとうございました。

本日の成果です。4.5キロ分のゴミを回収する事が出来ました。

その後、箕面の山パトロール隊の事務所まで行き本日の参加賞を隊長、隊員から頂きました。!

皆様、自然と笑顔に!

皆様!お疲れさまでした。

本日も皆様と素敵な出会いもあり、忙しくなる年末ですが

紅葉が満開の中、満喫する事が出来た1日になったのではないでしょうか?

担当者一同、また皆様と出会う事を楽しみにしております。

写真・文責 植山陽介

2018.02.05 台北中高生ボランティア活動(ミニ大掃除)

立春寒波の厳しい朝、箕面駅前に台湾の康橋国際学院バスケットボール部の中高生の皆さん34名と、引率の先生他関係者5名の計39名の皆様方が東大阪よりバスで到着です。

Good mornjng

迎えるのは箕面の山パトロール隊の隊員15名と、タッキー816みのおエフエムから1名の16名です。

寒さの中、今日の責任者Ini隊員より歓迎のあいさつがありました。

寒いな〜 予報では1℃でしたョ     通訳の方を介しての挨拶となりましたが… ゆずるくんもお出迎え

今日は「箕面の山のごみ回収作業」のボランティア活動です

出発前に楽しく歓談

歓迎セレモニーの後、出発前に全員で…  快晴…風は無いが冷たい!

トングとビニール袋を持って元気よくを出発です

箕面瀧道の土産物店の前を通り西江寺に向かいます

西江寺境内を通り                                                           みんなで日本流の安全祈願

聖天展望台に着きました

作業開始前、冬空の下で責任者K隊員から万全を期しての注意・連絡がありました。

安全第一❕❕❕

台湾の子らに厳しき寒さかな      (篤老)

作業現場の一部です…ごみが散乱しています。

【Before】

作業開始です

女性は平地のゴミを回収です

男性は元気よく斜面にChallengeです

斜面を這い上がります

皆様方の奮闘の結果です

滑りましたね     でも    こんなに沢山ごみを集める事が出来ましたョ

この他に金庫×1もあり34袋のゴミ、タイヤ×4、扇風機×1、鉄棒×1で合計181Kg回収できました

お疲れ様でした。

【After】きれいになりました                               ほっと一息「気持ちいいね〜」

作業終了後に回収したごみの前でハ〜イチ〜ズ

やり遂げて生徒の頬や春きざす       (篤老)

帰路も晴天に恵まれました

聖天展望台から六甲方面を望む

無事、箕面駅前に戻りお礼の言葉と記念品の贈呈です。

T隊員「…どうぞ皆様方の良い思い出として下さい…」     記念品〈さて何かな?〉

厳しい寒さの中、皆様方よく頑張って頂き有難うございました。お蔭様で今日も箕面の山が綺麗になりました。

箕面の山パトロール隊は山のゴミの回収や整備等に日々励んでおります。

今日の活動で皆様方から若さを頂き、少しですが国際親善に役立てた事を感謝しています。

謝 謝

〈番外編〉

康橋国際学校の皆様方も見られたと思いますが、箕面大瀧の当日の写真です。虹がかかっていましたね

大瀧の横に氷柱が出来ていましたね                 猿はいましたか?