HOME > 活動ブログ

2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 御礼・ご報告

ご参加・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

14回の大掃除大作戦は、「明治の森箕面国定公園・指定50周年記念!箕面の山でクリーンボランティア!」として実施いたしました。今年のコースは普段のパトロール隊の活動ではごみ回収ができない斜面地などの懸案の場所4か所に加え、国定公園指定50周年記念のクリーンハイキングコースを3コース設定しました。

 

当日は晴天に恵まれ、15団体・261の方々のご協力をいただき、箕面の山から3,790kgもの不法投棄ゴミを回収いたしました。第14回を迎えた今回においても、ごみがまだまだある状況に憂いながらも、参加の皆さんの積極的な活動により、速やかな作業にて無事終えることができております。

 

大作戦の実施にあたっては、多くの市民・団体より参加いただき、また企業よりは移動のためのバスや参加賞の提供など、様々な支援を頂きました。また、大阪府・箕面市などの各行政機関からも必要資材の供与やゴミ回収(処理)と全面的なご協力を頂き、体制を整えることができました。

 

多くの皆さんの力を結集して、箕面の山を美しく出来ましたことを改めまして隊員一同御礼申し上げます。箕面の山パトロール隊は、今後も皆さんのお力をお借りしながら箕面の山を美しく保ち、次世代につないでいく活動をして参ります。今後ともどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

 

                                        箕面の山パトロール隊一同

 

☆各コースのブログ報告はこちら

☆報告書はこちら

☆産経新聞に掲載(12/3)はこちら

 

                      8:00 阪急箕面駅前 快晴

 

 

   隊員準備中  箕面駅前ステージ

 

               8:15 箕面川ダムコース トレランチーム出発! 箕面駅前

 

 

8:40 府道43号線斜面コースとクリーンハイキング3コースに参加のみなさま   

 

                                                                                       箕面駅前ステージ付近

 

              

        8:50頃   

 

 

8:50頃 箕面川ダムコース・勝尾寺川コース参加のみなさま 箕面駅前ロータリー

 

8:55 「箕面の山大掃除大作戦」と書かれた阪急バス到着!

 

9:00 箕面川ダムコース勝尾寺コース乗車中 箕面駅前ロータリー

 

9:00 事務局長よりご挨拶    箕面駅前ステージ

 

9:05 大阪府北部農とみどりの総合事務所・山本所長よりご挨拶

 

9:10頃 出発!いってらっしゃい!

 

回収の様子は各コースの報告をご覧ください。

 

箕面川ダムコース

勝尾寺川コース

ようらく台・止々呂美方面コース

府道43号線斜面地コース

クリーンハイキング こもれびの森コース

クリーンハイキング 才が原林道コース

クリーンハイキング 六個山コース

 

12:30頃 バスコースのみなさま箕面駅に戻られました

 

 

箕面の山パトロール隊隊長・未来の隊長♡・事務局長がお出迎えしました

 

12:30頃 参加賞をどうぞ! 阪急箕面駅前


  

13:35頃 クリーンハイキングコースもお帰りなさい! 瀧道事務所前

 

 

 

 

 

皆様、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川コース

JUGEMテーマ:日記・一般

勝尾寺川コースは今年大掃除大作戦までに3回に分けて箕面マウンテンバイク友の会の皆さんと合同で

大規模なクリーンアップ作業を実施して約2tの不法投棄の回収をしているエリアです。

 

今回の大掃除大作戦ではさらに多くの皆さんのご協力のもとで大規模に回収作業をしていきました。

勝尾寺川コースでは箕面箕面マウンテンバイク友の会の皆さん・一般参加の皆さん・公園管理事務所

池田土木の皆さん・隊員・合計31名での作業となりました。

 

一般参加の皆さんは阪急バスさんのご協力で現地に、マウンテンバイク友の会の皆さんは現地までマウンテンバイクに乗って。

現地では隊員から注意事項や説明、そして一緒に活動するメンバーの自己紹介をして体操。

 

さぁスタートです。この集合場所からは道路脇を歩くので誘導する隊員は細心の注意をはらって参加の皆さんを誘導。

ガードレールを乗り超える際には簡易ではありますが階段を置きサポート。女性の参加の皆さんも安心な体制をで挑みました。

ガードレールを乗り越えた先には悲しくなるほどの大量の不法投棄のゴミの山。

また、とてつもない急斜面。

軍手をはめた手にそれぞれ土嚢袋を持ち回収作業スタート!!

急斜面な場所は、事前にリーダーと有志の隊員とマウンテンバイク友の会の数名で階段を作り

安全面の確保と作業がスムーズに行える様にしていました。

細かい物から大きな物まで様々なゴミがある場所です。

またガラスなどの危険な物も多い場所でもあります。

 

 

今回から導入していますパトロール隊のビブスも目立ち誰が隊員なのかわかりやすいので

参加の皆さんにも好評でした。

急斜面での作業では下で作業していないかの確認や声を出し合ってかなりの賑やかな作業となりました。

テレビから畳も数枚そしてタイヤ。業者の不法投棄目立ちます。

そしてこんな物まで!?

池田土木さんの指示のもとでみんなでゴミ集積エリアまで運びました。

そしてこの急斜面エリアでは恒例??となりつつあるバケツリレー。

全員で列をなし声を掛け合って重たい物もなんのそので運び上げていきます。

一帯感が生まれるこの作業はなぜかみんな楽しそう? 笑

どんどん積まれていくとともに悲しくもなります…このゴミの山。

約2時間の作業でこのエリアにあったゴミがすっきりきれいになりました✨

土嚢袋150袋・タイヤ・畳・テレビ・看板類多数などなど…

皆さんのお力で本来の山の姿に。

ごみのない事で不法投棄が減っていくことを切に願います。

箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川にご参加いただきました皆さん

お疲れさまでした!!そしてありがとうございました!!

お陰様で不法投棄の一番目立つ勝尾寺川沿いがどんどん綺麗になっていきます。

 

このエリアではまだ不法投棄がある場所も目立つので

これからもお力を貸して頂きたいです。

 

このエリアでは産経新聞の記者の方も同行していただき取材をしていただきました。

その様子の記事はこちらをご覧下さい。

 

綺麗になっていく箕面の山をこれからも楽しんでいきたいですね😄

 

 

勝尾寺川担当 隊員 N

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 箕面川ダムコース

箕面川ダムコース

サムスン日本研究所様、トレランチーム山爽走様、

一般参加の方々含めて40名。

晴天、風なく、コンディションは良好です。

ホオヅキ谷橋、かしのき谷橋、長谷橋下の不法投棄

(塗料缶タイヤ、自動車部品、シートなど)

を回収しました。

現地集合9時半です。    

 

            送迎バスが到着しました。→

バスが到着

 

説明があり 準備体操 準備体操
パト隊リーダーからの説明 準備体操中

 

ホオヅキ谷橋下に不法投棄されたゴミ 橋の下で回収
ホオヅキ谷橋下の不法投棄物。塗料缶、タイヤ、車。。 重いゴミを、下でロープをかけ、上から引き上げます
力合わせてロープを引きます ロープで引き上げる
橋の上 力を合わせてロープを引いてます 車のドアがやっと上がりました
バラバラになった車の破片 バケツリレー式で回収
橋の下からゴミを上げます バケツリレーも手馴れたもの

 

タイヤはペンキまみれ 車のシート 基板 ブラウン管、重い

 

引き上げる息もぴったり。 車のドア、その他の部品、ペンキの一斗缶多数

引き上げる息もぴったり

集積したゴミ 投棄した人の顔が見たい

 

 

フロントガラスを慎重に運びます

 

かしのき谷橋下のゴミを運搬中

車のフロントガラス 

ひび割れているので慎重に慎重に運びます

けっこう集積地まで遠いのです

 

長谷橋下のゴミを回収

 

 

 

作業完了。飴をいただいてるみなさん

 

 

 

 

投棄した人の顔が見たい
長谷橋下のゴミを回収 終わって飴の差し入れをいただいてます こちらのゴミも車関係が多かったです
全員でポーズ!
ひと仕事終えて 集合写真。みなさん一生懸命収集してくださいました。有難うございます。
毎年ご参加のサムスン様 これから一山走って帰るトレランチーム
サムスン日本研究所の皆様 毎年のご参加感謝です トレランの皆様 この後山を2時間位走ったそうです

 

 

 

 

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 ようらく台・止々呂美方面コース

 師走に入り一段と冷え込みが厳しくなったこの日、総勢32名(大和ハウス工業株式会社関係の皆さん22名、森林事務所の方々2名、個人参加の大学生3名、隊員5名)が参加して、ようらく台・止々呂美方面の大掃除大作戦を行いました。日頃から不法投棄が絶えないこのコース、今回は二班に分かれてゴミを回収しました。非常に危険を伴う急斜面の作業でしたが、定刻の12時までに無事、終了しました。それでは早速、この日の模様を紹介しましょう。

 

      

       定刻の10時、リーダーからの諸注意を聴き、作業を前に準備体操で身体をほぐしました

 

 安全管理の説明後、二手に分かれて作業を開始しました。市道から離れ、林道に向かった皆さんには、あらかじめパト―ロール隊員が集めておいたゴミを手分けして所定の場所に運んでいただきました。ここには冷蔵庫などの家電ゴミ、テーブルやいすなどの粗大ごみが一杯でしたが、大和ハウス工業(株)のみなさんを中心に、短時間で急斜面のゴミを回収しました。

      

            前日、隊員によって林道わきの窪地に集められた不法投棄ゴミ

           

                 現場に到着。さあ、回収開始!

               

                      足場に注意して、回収作業に精を出す皆さん

    

            着古した衣類や箱類、電気冷蔵庫などの家庭ゴミが目立ちました

            

                   林道に運び上げられたゴミの数々

             

                         「コロンビア×GARBAGE  BAG ART WORK プロジェクト」さん

                       から提供いただいたゴミ袋も大活躍

            

                   集められた窪地の不法投棄ゴミ

             
                  回収作業後の現場はご覧の通り。見違えりました

 

 一方、市道箕面五月山線での回収作業は、急峻な斜面での危険な作業でした。参加者全員が力を合わせ、斜面に散乱するテレビなどの家電ゴミ、絨毯や衣類などの家庭ごみを次々に引き上げ、道路わきの回収スペースはたちまちゴミで一杯になりました。お陰様で定刻より早く無事、作業を終えることができました。みなさんご苦労様でした。

      
             崖下に散乱する不法投棄ゴミ。急斜面を下り、フレコンに詰めて回収しました

                              

                     こんな急斜面。危険な回収作業です。気を付けて!

      

          フレコンに詰めたゴミを崖上の力自慢達が引き上げます

            見事な連携で、崖下のゴミは次々と撤去されていきました

    

                ここでも布団やマット、旧型のテレビなどの家庭ゴミが目立ちました

     

        道路を使って綱引き?重いゴミを引っ張り上げると、こんな絵になりました              

    

                                     こんな急斜面の回収作業です。お疲れ様でした

      

          引き揚げられたゴミ。お陰様で崖下は自然の姿を取り戻しました

 

  この日、ようらく台・止々呂美コースの大掃除大作戦に参加された皆さんです。ありがとうございました

 

 いつまでたってもなくならない不法投棄。日頃はなかなか回収作業が進みませんが今回実施した大掃除大作戦で、市道箕面五月山線沿いの当該エリアから、ほとんどのゴミは姿を消し、道路沿いの急斜面は見た目にも美しい自然が蘇えりました。この日は危険を伴う作業でしたが無事に終えることができました。参加・ご協力いただいた大和ハウス工業(株)の関係者の皆さん、森林事務所の方々・一般参加の大学生の皆さん、ありがとうございました。(報告 竹内)

 


 

  

  
 

 

  

  

   

  

 

  

 

 
 

 
 

 

 
 

 


 

  
 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 クリーンハイキングコース こもれびの森

  午前8時過ぎ、箕面の山パトロール隊の隊員たちが機敏に動いています。

  8時半が過ぎた頃から、ご参加の方々が続々と箕面駅横のステージ前に集まって来られました。

    "クリーンハイキングコースはこちらで〜す"    スタート前のセレモニーの挨拶を聞くご参加の皆様方

 

 

 スタート後、パトロール隊事務所前では本部担当隊員に見送られ、西行寺から風の杜へ向かいます

 

 

  聖天展望台の下、緊急ポイントの説明 と             そして上、遠望の楽しみ を

 

 

  こんな風景が楽しめました

 

 府道豊中亀岡線の黄葉のトンネルを横目で睨み、   風の杜を目指し落葉を踏んで急坂を上ります

 

 

   箕面山荘「風の杜」のきれいな紅葉の下をとおり才ヶ原林道へ向かいます

 

  

 

  才ヶ原林道から望む箕面の山肌…錦秋…

 

  才ヶ原池口からこもれびの森側へ下ります

「こもれびの森コースに参加」だもーん   ここにも紅葉が                       そして台風の禍根も…

  

 

   頭上の紅葉と、足元の落葉に癒されながら谷を上ります

                            落葉踏みトングをもって山掃除          (篤老)

 

 楽しいランチタイムを雲隣展望台周辺ですまし、再び才ヶ原林道に出てご参加の皆様方と記念撮影です

   今日のご参加は「シニア自然大学校」から11名、「山の会こもれび」から3名、

  「大阪府北部農と緑総合事務所」から1名、「一般参加」で 8名 、「 隊員」4名の 合計27名の笑顔です

      シニア自然大学校のお仲間です…元気で〜す…

   帰路の林道で…きょう配られたゴミ袋です          こんな黄葉も…

 

    GARBAGE BAG ART WORKからご提供頂きました(モデルはパトロール隊サポーターのお二人です)

 

 静かな才ヶ原池にも立ち寄りました

 

  帰路、林道でこんなごみも見つけました              山の中で拾ったごみも合わせて 5袋の回収でした

  

                          ごみは持ち帰りましょう❕❕❕     山にごみを捨てに来ないでね❕❕❕

 

   山の中にはこんな花も咲いていましたョ    サザンカと? は狂い咲き//返り咲き で議論沸騰!

 

 

                  木の実もソヨゴの他…                                                    落葉道には木漏れ日が…

  

 

      今秋、見納めの箕面の紅葉かも?

 

 ごみ回収後は、今年最後?の紅葉を眺めたり、花の名前は〜〜出てこなかったり、落葉が優しく足に絡んで

くれたり、楽しく無事下山しました。

                                  お疲れさまでした。 参加賞受け取って下さいョ〜

 

 

   ご参加頂いた皆様方、有難うございました。

  今回の「箕面の山大掃除大作戦」は≪明治の森箕面国定公園・指定50周年記念!≫の中での実施となりました。

 本コースでもご参加頂いた皆様方のご尽力で山の中のゴミを回収頂き、

 また行き交う人々には≪山にごみを捨てないで下さいね〜≫という無言のアピールが出来たと思います。

  また、きれいになった箕面の山に遊びにお越し下さい。                        担当隊員一同(文責 稲田)

                                                                                                         

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 府道43号線斜面地コース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2017.12.2 第14回 箕面の山大掃除大作戦 府道43号線斜面地コース

 

「府道43号線斜面地コース」は、天理教堀江分教会の建物横の斜面ゴミと

大師寺横の斜面ゴミの2か所に分かれて回収作業を行ないました。

   

 <天理教堀江分教会横の斜面地 作業>

 

パナホーム蟠甬νス会様からの25名の方々が現地集合、パトロール隊隊員2名の計27名で作業。

 パナホームの方々25名は揃いのユニホームです。

作業開始前にリーダーの方から、作業の進め方、諸注意を周知されます。

 

作業開始です。

 

若さ溢れる活動で、ゴミを回収、次々と43号線の道路脇に引き揚げて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

集められたゴミ。凄い量です。

 

ゴミがかたずけられ、スッキリしています。

 

 

作業終了後の集合写真。お疲れ様でした。

箕面の山が美しくなりました。ありがとうございました。

 

 

 <大師寺横の斜面地 作業>

 一般参加の方々7名、企業SCSKから参加の方々4名、パトロール隊隊員3名の計14名で作業。

 箕面駅前のステージ前に参加の方々が9時前に集合され、9時過ぎに駅前をスタート。

 快晴に恵まれて、14名で北小横の住宅街を通り、しばしのハイキング。

 

 

大師寺横に9時20分過ぎに到着。

「安全のしおり」について説明、作業時の注意事項を伝えました。

 

 

9時20分過ぎからゴミの回収作業を開始。

 

 

バイクの回収は難しそうでしたが、ロープ、スリングベルトを利用して降ろしました。

 

回収が困難と思われていたバイクも力を併せて、無事に回収。

 

ゴミが回収されて、スッキリしました。

 

美しい状態になりました。有難うございます。

 

11時20分過ぎまでの約2時間(休憩時間なし)で、大量のゴミが集まりました。

お疲れ様でした。

 

SCSKから参加いただいた方々4名。

 

ゴミ回収後の集合写真。

 

2班に分かれての作業となりましたが、全員無事に作業を終了する事ができ、感謝しております。

参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

第14回を重ねる大掃除大作戦でしたが、まだまだ「箕面の山ゴミ回収」は続きそうです。

クリーンハイキング、大掃除大作戦、これからもよろしくお願い致します。

参加隊員からの写真提供で、ブログ作成できました。      (とりまとめ、T.T.)

                          

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 才が原林道コース

今回第14回大掃除大作戦は、明治の森箕面国定公園 指定50周年を記念しての実施となり、お天気も晴天多少気温は低いですが風もなく絶好のハイキング日和に恵まれました。

 

集合場所と受付

 

個人参加の方々 7名、大阪府高齢者大学校「自然を愛する会」より 11名、箕面観光ボランティアガイドMVGクラブ より7名、田辺三菱製薬株式会社より 2名、および大阪府北部農と緑の総合事務所から山本所長、和田主事のお二方の合計29名の方々にご参加いただくことができました。北部農と緑の総合事務所 山本所長には開会式でご挨拶をいただきました。

箕面の山パトロール隊員 4名合わせ総勢33名でのクリーンハイキングとなりました。

 

山本所長のご挨拶

 

開会式の後、9時10分頃箕面駅前を出発、滝道を瀧安寺まで、瀧安寺前広場にて本日のコース説明、注意点をリーダ 宇佐美隊員よりお話、中原隊員のリードで準備体操。

その後、化石谷を上がり望海展望台で小休止、才が原林道からばばたれ道を下りビジターセンターへ。そこから箕面ダム堰堤まで足を伸ばして道路上のゴミを拾った後ビジターセンターに戻り昼食としました。

午後はビジターセンターから才が原林道を通りみのお山荘 風の杜から西江寺に降りて滝道からパトロール隊事務所前(箕面温泉ゆずるの足湯前)にて14時過ぎに解散でした。

 

 

滝道を進みます。

 

コース説明と注意点の後、準備体操、出発前に全員で写真を。

 

 

化石谷の急坂をゆっくり上がります。

 

小休止、ふー。 ようやく望海展望台に到着です。

 

才が原林道に入ると道路脇にゴミが多い。

 

わずかの間に結構な量が。埋まって取り出せないゴミも多くあります。

 

才が原林道を進みます。タカノツメの葉の良い香りがします。

とても気持ちよく歩けます。

 

 

収集ゴミ 集積場所、袋数、重さ

 

クリーンハイキングの成果

才が原林道出口

袋 19.7kg

 

才が原林道入口

1袋 1.3kg

合計 21.0kg

 

好天に恵まれ事故もなく無事終えることができ、参加の皆様のおかげだと感謝いたします、ありがとうございました。

コースにはそう多くはないものの未だゴミがあり、特に才が原林道脇には古くからの半ば土に埋まった産廃などのゴミが多くありました。これからも皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

 

 



2017.12.02 第14回箕面の山大掃除大作戦 六個山コース

今年も始まりました!拍手拍手 第14回箕面の山大掃除大作戦紅葉山 六個山コースには

一般参加者・株式会社LIFULL 株式会社大気社 大阪府農と緑 隊員合わせて24名のご参加を頂きました。

 

 

駅前で出発式! 六個山コース、瀧安寺まで目指します。

 

 

瀧安寺でコースリーダーによる本日の行程説明。整理体操を実施致しました。

本日は箕面駅前ー桜谷コースーささゆりコースーゴルフ場横ーわくわく展望台

ー六個山山頂ー平和台をクリーンハイキング致します。

 

秋の余韻が残る中で出発です!!歩く歩く山 

 

 

 

最初の難関 桜谷コース 急こう配の登り坂を一気に登ります。心地よい汗を流しました。山力力

 

 

 

倒木を避けながらのクリーンハイキング! 迫力があります。

 

巨木が見事に割れております。他の木と接触したため割れたものと思われます。

 

  

 

 

どんな小さなゴミも見逃しません! クリーンハイキング!掃除掃除

 

 

 

 

 

途中、休憩が終わった後に・・おや??吃驚吃驚 何かいますよ!

 

  

 

箕面の山に生息する野生の猿に出会いました。気持ちよさそうに毛繕い♪ニコッ 

箕面の山では様々な動物達との出会いもあります。ハートき

 

  

 

本日の参加者24名 ゴミを拾いながらワクワク展望台へ

 

 

 

ドウダンツツジ 紅葉が残るハイキング道。 紅葉見物も楽しむ事が出来ました。紅葉紅葉紅葉

 

そして、ワクワク展望台の絶景を堪能です。

 

 

 

本日は大阪府内を一望する事が出来ました。 笑顔笑顔

 

上を見上げれば立派な紅葉。

 

 

昼食ご飯ご飯を食べに六個山まで目指します。

 

六個山でも絶景を見ながら・・

 

皆様、楽しくお昼ご飯です。

 

  

帰路は憩いの広場ー平和台経由で下山します!

 

細心の注意を払いながら下山!

 

 

その途中でも小さなゴミを見逃しません!掃除掃除

 

 

憩いの広場で休憩!

 

今年は明治の森 箕面国定公園指定50周年です。山山

 

  

 

全員、怪我なく下山! 笑顔 きき 

 

下山後、株式会社 津賀建設様よりお手洗いをお借りする事が出来ました。

津賀建設様、ご協力ありがとうございました。

 

  

その後、ゴミの集計を終え一路、滝道事務所へ。本日の参加賞を頂き解散!

 

本日の成果です! ゴミ袋2つ 9キロのゴミを箕面の山から回収する事が出来ました。掃除掃除掃除

本日のクリーンハイキングにはコロンビア×GARBAGE BAG ART WORK プロジェクト様より

ご提供を頂いたゴミ袋を使用致しました。

 

 

コロンビア×GARBAGE BAG ART WORK プロジェクト様よりご提供を頂いたゴミ袋を前に記念撮影!

 

皆様、本日はお疲れ様でした。

本日のクリーンハイキングを通じて様々な出会い、発見などがあったのではないでしょうか?

また皆様方とご一緒に箕面の自然を楽しむ事を心よりお待ちしております。

 

(文責)

箕面の山パトロール隊 植山陽介

 

 



2016.12.03 第13回箕面の山大掃除大作戦 御礼・御報告

ご参加・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

 天候に恵まれた第13回の大掃除大作戦は、昨年に引き続き、「年に一度の大掃除!箕面の山でクリーンボランティア」を合言葉に、16団体・252の方々のご協力をいただき実施いたしました。5コースとも斜面などでの作業となり、大型のゴミを中心に回収を試み、ごみの回収量は3,760kgとなりました。
 今年のコースは普段のパトロール隊の活動ではごみ回収ができない懸案の場所で、いずれも急斜面やハイキング道の整備が必要という場所でありました。このため、隊としても、ごみ回収方法の下見や道の整備などの準備を整え、当日を迎えました。当日は多くの一般参加、団体企業の方々にお集まりいただき、積極的な作業で予定していたよりも速やかに多くのゴミが回収できました。特に今回実施したコース(才川、十兵衛の滝)は隠れた箕面の名ハイキングコースですので、引き続きパトロール隊でもメンテナンスをし、活用していきたいと思っています。

 実施にあたり、企業様よりはゴミ引き上げの為の重機や参加者が移動するバスの提供、参加賞の提供などを頂きました。また、大阪府・箕面市などの行政機関からも必要資材の供与やゴミ回収(処理)とご協力を頂いております。多くの皆さんの力を結集して、箕面の山を美しく出来ましたことを改めまして隊員一同御礼申し上げます。
 箕面の山パトロール隊は、今後も皆さんのお力をお借りしながら箕面の山を美しく保ち、次世代につないでいく活動をして参ります。今後ともどうぞご協力をよろしくお願いいたします。
                          

                                   第13回箕面の山大掃除大作戦 実行委員長 村上 竜太

 

☆実施報告書はこちら(2016.12.8追記更新)

☆各コースのブログ報告はこちら(同上)

 

~箕面駅出発の様子〜

 

 

 

 

 

 



2016.12.03  第13回大掃除大作戦 勝尾寺・十兵衛の滝コース

晴天に恵まれ12月とは思えない温かい気候の中

第13回大掃除大作戦 十兵衛の滝コースは総勢68名での

クリーンアップ活動となりました。

 

このコースは唯一集合場所から現場まで阪急バス様の協力でバス移動のコースとなりました。

移動のバスの中では班長が挨拶と注意点をお伝えし68名の団結を高めました。

 

バス

 

現地に到着(勝尾寺園地)後すぐに各参加団体の代表者の挨拶と準備体操。

急斜面の多いハードなコースなのでしっかり準備体操。

 

DSC09607.jpg

 

範囲が広いので二手に分かれての清掃作業開始です!!

 

十兵衛の滝コースは元々ハイキング道ですが荒れ果てて

歩けなくなってしまってました。そこを今年の2月から

有志が集まり「古道再生」の整備活動が始まりました。

少しづつではありますが歩ける道になってきた十兵衛の滝コースは

ドライブウェイ沿いと言う事もあり不法投棄が多い場所でもあります。

 

急斜面の多いコースですが皆さん積極的に果敢に

声を掛け合うなどコミュニケーションをとりながら

ゴミの回収がすすんでいきました。

 

 

重いたいタイヤはまとめて運ぶ!!

これぞチームワークですね(^^)

 

 

カメラを向けると皆さん満面の笑顔をして下さいました(^^)

 

 

30分ほどでこの量のゴミの回収ができました。

次はこの集まったゴミを回収場所まで運びます。

場所は上に見えるドライブウェイ沿い。

そこまではロープで持ち上げます。

 

 

事前に担当の隊員がロープのセッテイングをしていてくれたので

スムーズに持ち上げ作業は進んでいきました。

 

 

滑車を利用してよりスムーズに引っぱり上げれる様にしています。

手分けして重たい物から引き上げていましたが

全部は時間内に引き上げれないと判断し・・・

 

 

ロープでの引き上げ作業と同時進行で

人海戦術バケツリレーで上まで運びました。

みんな息ぴったりです!!

 

どんどん集まったゴミは回収場所に持ち上げられ運ばれていきます。

 

 

そしてもう一カ所は不法投棄の中でも大きな物が多い場所です。

 

芝生を持ち上げてる?と思いきや苔がびっしり生えた車のシート。

どれだけ長い間この場所に捨てられていたのか・・・

 

 

大きな物が多いので数名がかりでゴミを持ち上げます。

 

 

ドラム缶の中には土がたくさん入っていて重い・・・

 

 

重いドラム缶やタイヤは転がして回収場所まで運びます。

 

タイヤ運ぶ

 

手際よく大きいゴミが回収されていきます。

冷蔵庫もあります。

なんで捨てるのか?と、悲しくなります・・・

 

ゴミの回収前

 

 

ゴミの回収後

綺麗な風景が蘇りました☆

 

 

この日に十兵衛の滝コースで回収したゴミは1.220kgでした。

 

 

すべての作業が終わり後片付けをしながら

「ふっ」とみると素敵な木漏れ日がゴミのなくなった斜面を

きらきらと照らしていました。

 

 

帰りも阪急バス様のご協力により貸し切りバスで箕面駅前まで。

駅前に到着後全員安全無事を確認し解散となりました。

 

 

今回、十兵衛の滝コース参加して下さいました皆様

サムスン様(22名)、箕面マウンテンバイク友の会様(16名)、

山の会こもれび様(7名)、ナルク様(4名)

SCSK様(5名)、個人参加の皆様(8名)、隊員(5名)

 

皆様ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

皆様の活躍で十兵衛の滝コース及び近辺の山の斜面から

ゴミを回収することができ本来の美しさ戻ってきました!!

 

箕面の山からゴミが排除なくなる事を願って

これからも箕面の山の清掃活動は続きます。

今後ご協力もよろしくお願い致します。

 

 

 

十兵衛の滝コース 担当 H.N

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734