【御礼】第16回箕面の山大掃除大作戦 ご協力ありがとうございました!

ご参加・ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

当日は、厳しい寒さの中、15団体・272と多くの市民・行政・企業・団体の方々のご参加をいただき、箕面の山から3,610kgもの不法投棄ゴミを回収することが出来ました。ご参加いただいた皆さまの積極的な活動により、速やかな作業にて無事に終えることができましたことを、御礼申し上げます。

今年は箕面の山で最も不法投棄ゴミが多い勝尾寺川沿いを中心にコースを設定しました。また、クリーンハイキングコースや箕面公園内の落ち葉清掃コースを設定し、幅広い年代の方々にご参加をいただきました。実施に際しましては、協賛企業より移動のためのバス・協賛品の提供、広報支援など様々な支援を頂きました。大阪府・箕面市などの各行政機関からも必要資材の供与や当日のゴミ回収(処理)と全面的なご協力を頂き、実施体制を整えることができました。

多くの皆さまの力を結集し、箕面の山を美しく出来ましたことを、改めまして隊員一同御礼申し上げます。箕面の山パトロール隊は、今後も皆さまのお力をお借りしながら箕面の山を美しく保ち、次世代につないでいく活動をして参ります。今後ともどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

箕面の山パトロール隊 一同

◇各コースの報告は、「ブログカテゴリ・大掃除大作戦」をご覧ください

◇報告書はこちら(PDF)

【おまけ】当日の裏側の様子です

△駅前ステージで待ち構える隊員たち

△参加者に渡すセットを準備

△改札前で総合案内

△当日一番に出発したトレランコースの皆さん

△駅前ステージ・出発前の様子

△参加賞

△参加賞を配布!

△ごみ回収の現場の様子をタッキーに出演して報告しました

△駅前でお出迎えのパト隊・三人娘?

2019.12.07 第16回箕面の山の大掃除大作戦 勝尾寺川 大ゴミコース

温かい師走の日が続いていましたがこの日は寒くなりました。

不法投棄が特に多い「勝尾寺川の大ゴミコース」は

箕面マウンテンバイク友の会のメンバー19名、デカトロンジャパン様3名

隊員3名の合計25名で行われました。

ゴミ回収ポイントまではマウンテンバイク友の会らしく

マウンテンバイクで向かいました。

ポイントに到着するとコースリーダーより説明があり数班に分かれてスタート。

この場所は木々が多い茂っているのをかき分けていくと…

タイヤ、冷蔵庫、洗濯機、ソファーなどがどんどん出てきます。

上を見上げれば橋。橋から投げ捨てているのでしょうか…

木々がし茂っているので参加者の声の掛け合いが響き渡ります。

川に足が落ちない様に注意を払っての回収作業。

ゴミの回収作業の中でも参加者の皆さんは

遊びも交えてとても楽しそうに作業をされていました。

小さいゴミは土嚢袋(ゴミ袋)に詰めて

大きいゴミはそのままで川沿いの回収場所のに一旦集めます。

川沿いに一旦集められたゴミは道路沿いまであげてゴミ回収車が回収しやすいポイント集めます。

川沿いから道路沿いにゴミをあげるのは「バケツリレー方式」

さすが!! 毎年川沿いのコースを担当しているマウンテンバイクチームは

手慣れたものでチームワーク抜群でゴミをあげる作業がとてもスムーズで早いです。

洗濯機やソファーなどの大きい物はリレー方式ではなく

数名で一気に運びあげます。

一輪車も大活躍です。

回収できたゴミはタイヤ37本、冷蔵庫、テレビ、ソファー、机、車のバンパー、などなど

そして土嚢袋150個あまりを約1時間半で回収できました。

不法投棄されたゴミを今回も多く回収することができました。

でも、いつかはゴミが減る事で川沿いが綺麗になっていき

ゴミを捨てる気がなくなる様な勝尾寺川沿いになっていき

不法投棄がゼロになる事が願いです。

参加された皆様寒い中お疲れ様でした。

皆様のPower頂けた大掃除大作戦となりました。

ありがとうございました。

勝尾寺川大ゴミコース 担当一同

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 箕面公園 落葉清掃コース

曇り模様の小寒い日でしたが、参加者21名と隊員5名で

箕面公園内のハイキング道(行者道・左岸の一部)の

落葉清掃を行いました。  落葉はたっぷり積もっており、

超大袋で49袋の落葉を回収し、万一雨で濡れた日の下山でも

安全に通行出来る様に、すっかり綺麗になりました。

では当日の清掃の様子をご報告します。

先ずは駅前ステージで当日の要領・注意事項を聞いてスタートです
箕面公園事務所に向かって元気にスタートします
公園事務所で熊手・箒などを借りて全員やる気満々です
「頑張って綺麗にするぞ」と先ずは記念写真です

楓橋から左岸の清掃を1班・・一の橋から行者道の清掃を2班と二グループに分けて作業開始です

では暫くは当日の清掃状況をご覧下さい

こんな大きな袋に落葉がどんどん回収されます

こんなに綺麗な道になりました

すっかり綺麗になり皆さんも満足そうです

皆さんのお陰で綺麗で安全な道となりました。

大型袋で49袋の落葉回収がされ、この落葉は公園に事務所の裏に戻され、腐葉土として

昆虫の心地よい住いとなります。 皆様お疲れさまでした。

今後共よろしくお願いします。

箕面の山パトロール隊 箕面公園落葉清掃コース担当一同 より

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川・トレランコース

少し寒い中、出発前のトレラン隊。総勢13名+パト隊4名、行って来ます〜。

出発

回収前の勝尾寺川の惨状です。ごみだらけでした。

開始前

作業開始です。勝尾寺川パナソニックコース隊の皆さんと合同作業です。

集める、拾う、運ぶ、集める、拾う、運ぶ。

拾う

比較的軽いものはバケツリレーでこなします。

集める、拾う、運ぶ。

拾う

大物はロープで巻いて引き上げます。

マットレス

急斜面の上に地面が滑るので骨が折れます。

大物
上ではひたすら綱引きです。上腕二頭筋がすでに痛い。

引く

写しきれない量の集めたごみと、綺麗になった河原の風景。

(↓)集めたごみと共に。(写真下)帰路での勝尾寺前で集合写真です。
皆さんお疲れ様した。一生懸命な姿が頼もしかったです。また来年もお願いします。

集合写真

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川・川沿コース実施報告

この日の朝は今冬一番の厳しい冷え込みとなりましたが、みなさん元気に勝尾寺川・川沿いコースの大掃除大作戦を行いました。今回はタキロンシーアイ32名、螢汽爛愁麁本研究所6名、SCSK蝪果勝▲妊トロンジャパン蝪洩勝一般参加3名、隊員4名の総勢48名が参加。阪急バス蠅龍┿燭鯑世督蟾錚校に阪急箕面駅を出発し、目的地の勝尾寺川・椿ポンプ場に向かいました。

隊員からゴミばさみ、軍手、タオルなどの掃除道具を受け取り、バスに乗り込むみなさん

今回も協賛をいただいた阪急バス蠅離船磧璽拭璽丱后▲侫蹈鵐肇ラスには「箕面の山大掃除大作戦」の文字

定刻に出発。「さて、ゴミ回収場所はどんなところ・・・?」現場に向かう車中の表情は様々でした

現地に到着し、リーダーから作業上の手順やゴミ回収の諸注意を聴いたあと、準備体操を済ませ、手分けして作業を開始。現場には、空き缶やペットボトルなどのゴミ、布団やクッションなどの多数の家庭ゴミが散乱していましたが、参加された皆さんの熱心な回収作業によって、現場は短時間のうちに見違えるように美しくなりました。清掃作業では、今回も Columbia×GARBAGE  BAG ART WORK さんから提供いただいたゴミ袋が大活躍しました。

この日の作業内容、諸注意を聴き準備体操後、谷へ。早速ゴミの回収が始まりました

斜面の木立に散乱するゴミを拾うみなさん。谷間に回収作業の音が響きわたりました

あちこちから「こんなに不法投棄ゴミがあるとは」との声が、上がっていました

斜面から川原へ。歩きずらいゴロタ石のあいだのゴミも丹念に拾っていただきました

草むらの中に埋まったゴミ、落ち葉の下のゴミも見逃さず、黙々と回収作業

お嬢さんも熱心にゴミ拾い。今回もColumbia×GARBAGE BAG ART WORKさん提供のゴミ袋が大活躍

【Before】斜面に散乱する家庭ゴミ回収に奮闘するみなさん。ご苦労様です‼

【After】みなさんの尽力で家庭ゴミだらけの斜面は見違えるほどきれいになりました

川原で回収した大きな家庭ゴミは道路端へ。鮮やかな連携プレーの一コマです

道路端に上げたゴミは集積場所へ。家庭ゴミのほか、ゴミ袋は112袋を数えました

この日参加された皆さんです。大量のゴミ回収、有難うございました

ふたたびバスに乗って箕面駅へ。駅に到着し、記念品を受け取るみなさん。抽選で当たったデカトロンジャパン蠅気鹹鷆,離淵ぅ蹈鵐丱奪阿發海海納け取りました

なかなか手が付けられなかった勝尾寺川・椿ポンプ場周辺のゴミ回収は、大きな事故もなく無事終了し、この一帯は美しくよみがえったように思います。この日、参加・ご協力いただいた各団体のみなさん、そして一般参加のみなさん、ありがとうございました。(報告 竹内)

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 こもれびの森コース

今日は毎年恒例の「箕面の山の大掃除」です。

私たちはこもれびの森のクリーンハイキングを担当します。

一般参加の方々が14名と、日頃からご協力頂いているサポーターの方が2名、そして隊員3名の計19名のグループです。

出発前の空は雲が広がっていました。少し冷えていますが定刻のAM9時には他のグループと一緒に出発式に臨みました。

箕面の山を覆う雲…帰るまで降らないで下さいよ…            出発式

みんな同じごみ袋を持って出発です

一の橋から階段を上り旧道を歩きます            切通しを抜けて瀧安寺広場に向かいます

瀧安寺広場でミーティングです…コース説明、安全確認そして準備体操を行いました

先ずは瀧安寺に向かいます…まだ綺麗な紅葉が…

境内の紅葉                                      メタセコイヤの紅葉

ここからは箕面川左岸に渡り地獄谷を上ります

ここでも綺麗な紅葉が…                         そしてふわふわの落葉を踏む事が出来ました

いよいよ急坂です                                    橋の上で小休止かと思いきゃ・・素通り・・

早速谷に落ちているごみ回収です

谷に降りた若者二人      ネット裏のごみ回収           斜面のごみを慎重に…

地獄谷の紅葉三景

府道を横切り才ヶ原池を目指します

静かな池にはきれいに紅葉が映っています

才ヶ原池で小休止の後、三ツ石経由で池の周りを散策しました

ここで以前から気になっていた半埋没の不法投棄物を掘り起こして頂きました

ごみ回収はここまでとして昼食場所の才ヶ原池に向かいます

落葉踏む足どり軽し山掃除   (篤老)

頭上のタカノツメの黄葉                       足元にはコシアブラの落葉

昼食後、全員で記念撮影で〜す

背景は紅葉、足元には足に優しい落葉と回収したごみの袋、薄も枯木も一緒に映りました

~~~季節の移ろいを感じながら皆様方の笑顔が主役です~~~

帰りの道で…

所定のゴミ置き場まで満杯のごみ袋を運びます…

Columbia×GARBAGE BAG ART WORK 様 有難うございました

グループでご参加頂いた‹山の会こもれび›の皆様方です

才ヶ原林道で見つけました

返り花(つつじ)               たわわに実る山柿               カナメモチの実

名残の錦秋で〜す

ご参加頂いた皆様方に回収頂いたごみです

そして今日は汚れた看板の清掃もして頂きました

こんなに綺麗になりました

ご参加頂いた皆様方、お疲れさまでした。

自然を楽しみながらのごみ回収作業や看板清掃、如何でしたか  またのご参加をお待ちしています。

お陰さまでまた箕面の山が綺麗になりました。

今日は本コースの他でも多くのごみ回収が行われました。

【 いつまでも美しくあってほしい私たちの箕面の山】

文責:稲田篤美

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 才が原林道コース

JUGEMテーマ:日記・一般

天気は持ちそうですが日差しがなく寒い朝です。

シニア自然大学校の皆さん13名、個人の皆さん14名及び隊員4名の計31名での実施でした。

駅前で受付しています。

続々と受付中です。

出発式。事務局長より全体的なご注意などを。

才ヶ原林道コース出発前の説明です。

箕面駅を出発。

紅葉 西江寺

安全に作業するためのお話しの後、準備体操して清掃現場へ移動します。

紅葉 風の杜

センダン ナンキンハゼ

才ヶ原池北側谷のごみ収集を開始します。

自動車部品など

本日参加の皆さんです。

本日収集のゴミです。

17袋 自動車部品タイヤほか3点

事務所にて解散、参加の皆さんありがとうございました。

紅葉 一橋

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 ようらく台・エキスポの森コース

今年も恒例となった箕面の山大掃除大作戦が12月7日に開催されました。ようらく台・エキスポの森コースには、大和ハウスグループ31名、林野庁京都大阪森林管理事務所2名、大阪府北部農と緑の総合事務所1名そして箕面の山パトロール隊4名の総勢38名が参加しました。

のぼりを目印に参加者が車に分乗し、集合場所に集まってきました。

午前10時に全員集合しました。パトロール隊より、本日の作業内容、安全管理につき説明し、入念に準備体操を行いました。

いざ出発です。車道を歩いて現場に向かいます。

今回の現場は、市道箕面五月山線のE6ポイント周辺の道路を挟んで西側および東側の斜面です。

まずは西側斜面から。ここは広範囲にわたりゴミが散乱しています。

滑りやすい落ち葉の上を慎重に歩き、作業場所に向かいます。

手分けしてゴミを集めます。自動車の残骸もありましたが、これは人力では無理なので放置します。

集めたゴミは集積場所まで運びます。

次は東側斜面の状況です。傾斜が急な為、ロープを頼りに慎重に下りていきます。

こちらもゴミが散乱しています。ドラム缶、乾燥機やマットレスもありました。

ドラム缶と乾燥機は重いので、上からロープで引き上げました。

東側斜面では少し離れたところにマットレスが放置されていました。これもロープで引き上げました。

手分けして集積場所まで運びます。

今回の戦果です。タイヤやソファーなどもあり、沢山のゴミを回収することが出来ました。

ゴミが無くなり、美しい自然に戻りました。

午前中に、全ての作業が終了しました。お疲れ様でした。今回参加された皆様です。

今年も大掃除大作戦が無事終了しました。皆様の努力のお陰で、美しい自然が戻りました。ご協力有り難うございました。

(報告者 TU)

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 勝尾寺川 パナソニックホームズ コース

12月7日厳しい寒さの中に、パナソニックホームズ 株式会社の方々23名 隊員4名 総勢 27名、令和初の箕面の山大掃除大作戦「勝尾寺川 パナソニックホームズ コース」行って来ます!

出発進行!

ゴミ!ゴミ!ゴミ!ゴミ!酷いすぎる

不法投棄現場(左)V.S. 美しい風景(右)

これって、何本目のタイヤでしょうね

パトロール隊用意したと土嚢袋(白)以外、パナソニックホームズさんの袋(半透明)も使わせていただきました。パトロール隊の土嚢袋より倍の大きさですが、それでもすぐいっぱいいっぱいです。最終的に99枚も使用しました!パトロールの土嚢袋と合わせて計199袋!

遺跡の発掘調査???

残念ですが、古代遺物ではなく、古い洗濯機です

冷蔵庫x2、電子レンジ、マット、タイヤ、車部品。。。。。。。

僅か1時間でこんなにたくさん!

ですけど、まだまだ終わらない!掘れば掘るほどまだ出ってくる。。。(怒)

引き上げ作業中!皆様のチームワーク最高!

大型ごみの引き上げ作業は、トレランチームとの合同作業です。

皆様のお陰で、こんなに綺麗になりました!

回収したゴミ。ゴミの山ではなくゴミの壁?

パナソニックホームズ株式会社の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。皆様のお陰で、大量のゴミを回収できました。

今後共よろしくお願いします。

2019.12.07 第16回箕面の山大掃除大作戦 六個山コース

今年も始まりました!第16回箕面の山大掃除大作戦(総勢272名の御参加)

そして六個山コースには

一般参加者

箕面観光ボランティアガイド

企業様よりスポーツ・アウトドア用品の販売などを行うデカトロン・ジャパン株式会社

箕面の山パトロール隊を支えて下さっておられるサポーター

隊員合わせて18名の御参加を頂きました。

箕面駅前出発のコース参加者、事務局長から大掃除大作戦の趣旨、注意事項の説明を受けて各コース出発!

その他にも現地集合・また阪急バスを利用して現地へ向かうコースもありました。

六個山コース出発!

どんな小さなゴミも見逃しません!

寒い冬の到来です。

コースリーダーから参加者へ本日の注意事項、整理体操の実施を龍安寺前で行いました。

秋の余韻を感じながら出発!

最初の難関、急勾配を登ります。

足下が悪い急勾配、どんな小さなゴミも見逃しません。

皆様、頑張りました。

皆様、足下を見て自然を感じながら最初の休憩場所まで辿り着きました。

ホウノ木                   急勾配を登り終えて自信が付きます。

箕面の山奥では、まだまだ紅葉も楽しめます。

ドウダンツツジの紅葉です。

ムラサキシキブ

コシアブラの葉を踏みながらワクワク展望台を目指します。

自然の宝庫と言われる箕面国定公園。地中から出てきたプラ製のゴミ、また人間が捨てたゴミを

回収。本来の姿へ一歩ずつ戻ります。

ワクワク展望台から見る大阪府内

雲海も見れました。

参加者一同、六個山まで目指します。

訪日外国人対応看板

六個山でお昼ご飯です。

ブログ担当者も絶景を見ながら

お昼ご飯です。

帰りは急な坂が続くためコースリーダー指導の下、足腰のストレッチを行いました。

曇りでしたが大阪府内を一望出来たワクワク展望台。

細心の注意を払いながら一気に下ります。

ドウダンツツジの紅葉。 最後の休憩場所で皆様、会話が弾みます。

18名、怪我無く無事に下山!

第16回 箕面の山大掃除大作戦 六個山コース 皆様の頑張った成果です。

3袋 7.8キロを箕面の山からゴミを回収する事が出来ました

無事に終了し安堵の表情を浮かべる皆様。お疲れ様でした。

滝道事務所で記念品贈呈

Columbia×GARBAGE BAG ART WORKさんよりご提供を受けたゴミ袋を持って記念撮影
皆様
本日はお疲れ様でした。
一歩ずつでありますが国定公園、自然の宝庫と言われる箕面の山が皆様のご協力の下、綺麗になりました。
年末忙しくなる時期ですが、そんな時こそ大自然に身を置いて心も体もリフレッシュしたいものです。
来年も箕面の自然を楽しみましょう。