HOME > 活動ブログ

2013.09.21 エキスポの森・清水谷コース報告(エキスポ)

秋らしくなって森の風は爽やかに迎えてくれます。
蝉が最後の鳴き声を響かせる中、足元には鈴虫の鳴き声が聞こえます。
本日は20名の参加者にてクリーンハイキングを行いました。

△いつも通りの水量に戻っている大瀧。一週間前の大変な様子はこちら
 
△1週間前の大水流で土砂が寄ったのか、中洲が出来上がっています!

△「オオサンショウウオは大丈夫か〜」と覗き込む人々(笑)
 一匹岩場に出て来ていました。

△右は瀧道で拾ったヤママユガの繭。
 左は参加者の方がこれから素敵なアクセサリに編み上げています


さて、ゴミ拾いの方は、大日駐車場にて。
△溝にタバコをぽいっとね〜、ってコラー!


△紫シメジ、、と言いたくなるようなキノコ

△たまごダケ(白)

△たまごダケ(赤)

△鉢伏山山頂にて

△6号線の道は先の台風で川の様になっていたようです。
 木の根っこが細かい根まで露わにしています。

△「おっ、これは結構いける」と食べているのは、、

△ゴマキの実です。干しブドウのような、ゴマキの風味もあっておいしい!

△エノキの実 こちらも結構いけます。干し柿のような味わい


本日のゴミ回収は、22.5kg、タバコは314本でした。
参加者の皆さん、どうもありがとうございました
 

来月は10月19日(土)、清水谷コースを実施します。
集合時間は箕面駅に9:00、もしくはビジターセンターに10:30です。
ご参加をお待ちしております。


2013.08.17 エキスポの森・清水谷コース報告(清水谷コース)

今月もやってまいりました。エキスポの森・清水谷コース。
暑い中、総勢21名にて清水谷コースのクリーンハイキングを行いました。

△龍安寺公園からの景色。青空間際の季節外れの紅葉はナラ枯れによるものです。

△山繭(ヤママユ) 拾った方はお湯でほぐして糸を取り出してみるんだとか、楽しそう〜。

△マルミノヤマゴボウ

△ヤブデマリの赤い実  5月は白い花を咲かせていました→こちら

△ボタンヅル その  ‥澆砲覆襪箸佞錣辰佞錣量別咾見られます

△ボタンヅル その

△お猿に食べられた?アケビの実 食べ頃はもう少し後のようです


 
△清水谷園地の木陰で昼食後、さあ出発!

 
△清水谷〜7号線 ハイキングを楽しんでおります♪

△マツカゲソウ(ミカン科!) さわやかな名前の彼ですが、かわいらしい白い花をつけていました。

△空の巣  「何の巣かな〜?」「カラス(空巣)や!」だそうです。


本日のゴミ回収は、12.3kg、段ボールなどの家庭ごみが橋の下に捨てられていました。
 
また、本日は回収できませんでしたが、大日駐車場前の河原にはバーベキュー跡らしき
ゴミがたくさん置き去りにされていました。。


来月は9月21日(土)、エキスポの森コースを実施します。
集合時間は箕面駅に9:00、もしくはビジターセンターに10:30です。
ご参加をお待ちしております。




2013.07.20 エキスポの森・清水谷コース報告(エキスポコース)

本日は快晴少し暑さも和らぎ、木陰に入ると過ごしやすい気候でした。
奇数月はエキスポの森コースをクリーンハイキングです。
本日は隊員・一般参加合わせて19名にて実施しました。

☆ハンゲショウ/半夏生(瀧道)

☆アケビの実  いくつあるでしょうか

☆ゴマキの実

☆コブシの実

☆ウワミズザクラの実

☆オオキツネノカミソリ 

☆本日のオオサンショウウオ(瀧道) 家族で顔を出しています~

☆カミキリムシ 「ラミーカミキリ」という名前のようです

☆タマムシ   綺麗な色ですね

☆木陰でおさるもくつろいでいます

☆子どものツバメたちが飛ぶ練習をしていました♪

☆鹿に身ぐるみはがされたハクウンボク。大丈夫!?(@エキスポ広場) 

☆長谷山の鉄塔より、いい眺め~

☆長谷山・鉄塔下にて。

ゴミ回収は冷蔵庫1台、ブルーシート等、ゴミ袋5袋で合計41.5kgでした。
  

回収しきれなかった雄滝下のマットレス!!回収難易度☆☆☆(星三つです。。)

次回は8月17日(土)清水谷コースです。奮ってご参加ください!


2013.07.07 縁結びハイキング

7月7日! 七夕、箕面山の開山忌など縁結びにもってこいのこの日、良縁を求める織姫・彦星が集まりました。縁結び力アップを目指して、西江寺など縁結びスポットを巡りました。

本日のメインは、良縁祈願にもってこいの神様、西江寺におわします聖天歓喜天さま。
象頭で知られる神様ですが、実は超強力な縁結びの神様なのです。
箕面の山はこの歓喜天さまが日本で最初に降臨した場所と言われています。

この日の為に現れてくれたのですね、ありがたや〜。
今日は一緒に縁結びハイクに同行願いました。

一行は瀧道を入って西江寺に向かいます。縁結びに役立ちそうなカフェ情報を地図にメモリながら、、

 
聖天宮という神社であり、西江寺というお寺です。
神社なので鳥居があります。

行者さまが25歳くらいで箕面に来た話を解説中。葛城山からいらっしゃって、ここで歓喜天(の姿の老人)に会ったのです。

ここが行者様と歓喜天が出会って話をされた場所です。
そこで大瀧で8年くらい修行をなさって、箕面山を開かれたのだそうです。

いよいよ本堂。

 
歓喜天のシンボル。巾着と大根です。
 
ここにも、巾着と大根。
お供えのお酒、結び昆布、歓喜団(お手製)。

聖天歓喜天さまの印を結んで、真言(マントラ)を唱えて、想いをこめて、
正式にお参りさせていただきました。
「オン ギャク ギャク ウン ソワカ」

こもれびを行きます。

行者道を行って、瀧安寺上の巨樹(モミの木・幹回り380cm)を堪能しました。

さて、いよいよ縁結びハイクの総決算。縁結び短冊に願いを書きます。
(*でんぷんで出来た紙で、水に溶けます)

笹船に乗せて

それ行け〜

お供えした歓喜団と結び昆布(昆布茶)をお下がりでいただきました。
(汗をかいた後の昆布茶が大好評で皆さんお代わりしてました♪)
これで縁結ぶ力アップです!

いつもとは違う瀧道を堪能して、参加者一同、縁結び力アップを実感できたようでした。
素敵なご縁が来たら一報を待っています!

次回は10月に企画する予定です。どうぞ奮ってご参加ください。

                            記 村上



2013.06.15 エキスポの森・清水谷コース報告(清水谷)

午後から雨かもという予報の中、隊員7名、一般参加者11名の計18名にてクリーンハイキングを行いました。エキスポの森・清水谷コースは偶数月は清水谷コースです。

やや蒸し暑い気候でしたが、瀧道に入れば涼しい~

△(今は)毛虫、なにになるんでしょう

△ドクダミ

△あじさい

△カタツムリも雨を待っています。角出せ、槍出せ~。

△もみじのプロペラ

△フユザンショウ いい香りがします。でも、とげとげに注意!

△クララ 根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)
と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれる、とか。

清水谷園地でお昼を過ぎた頃、雨が降り始めました
ようやくお待ちかねの雨で山は大喜び?な感じです。

雨の山をハイク〜

△シソタツナミソウ

△オトシブミの仕事ぶり

△モリアオガエルの卵

本日の回収ゴミ(瀧道〜ビジターセンター〜ダム周辺)。少ないことはいいことです♪

本日回収できなかった雄滝橋の下のマットレス(大!)


次回は7月20日(土)9:00箕面駅集合or10:30ビジターセンター集合です。
7月はエキスポの森方面へクリーンハイキングします。ゴミ多し!

是非奮ってご参加ください。          報告・村上


2013.05.26 エキスポの森コース

 晴天に恵まれた5月26日(日)、エキスポの森コースのクリーンハイキングが
一般参加者13名、隊員6名の計19名にて実施されました。箕面マウンテンバイク
友の会から6名の方が参加して下さいました。
 箕面駅を出発して、ビジターセンター経由でエキスポの森コースまでクリーン
ハイキングを行い、土嚢6袋にタイヤ、石油ストーブ、小型消化器、乳母車など
約35圓良塰‥蟯物を回収しました。参加された皆様、お疲れ様でした<m(__)m>

来月からは「清水谷・エキスポの森コース」として第3土曜日に実施します。
原則として、偶数月は清水谷コース、奇数月はエキスポの森コースです。
来月6月15日(土)は清水谷コースです。
阪急箕面駅前に9時、又はビジターセンターに10時半にご集合下さい。
担当者一同、皆様の参加をお待ちしております。


△本日の参加者@エキスポの森・芝生広場

*ブログ担当者が参加できなかった為、簡単な報告とさせていただきました。
 ご了承下さいませ<m(__)m>


2013.04.28 エキスポの森コース

 快晴に恵まれたG.W.2日目の日曜日、エキスポの森コースの
クリーンハイキングが、一般参加者7名と隊員7名の計14名にて
行われました。

△朝9時に箕面駅前を出発

新緑の季節を迎えた瀧道をおしゃべりを楽しみながら歩きます。
おかげ様でゴミはほとんどありません。
瀧安寺前広場で準備体操をした後、ビジターセンターを目指しました。

△シャガ@瀧道
△ミヤマハコベ@瀧道
△サンショウウオのチェック。今日は見えませんでした。

箕面大瀧前を過ぎ、大日駐車場まで来るとゴミが増えます。
ビジターセンターに着くまでに、土嚢2袋分のゴミを回収しました。
隊員2名が加わって、今度はエキスポの森を目指します。

△フデリンドウ@ビジターセンター
△ウワミズザクラ@ダム横

ダムへ出たところで、植えられたツツジが荒らされているのを発見、
補修を行いました。誰が?何のために?疑問です(-"-)

△ツツジを土に埋める皆さん。

いつもの橋の下に不法投棄はなく、たくさんのアケビの花を愛でながらの
ハイキングとなりました。このコースを担当して3年目を迎えますが、
こんなにたくさんのアケビの花を見たのは初めてでした。

△一面に咲いたアケビの花@ダム横
△近くで見るとこんな感じ。手前の大きいのが雌花です。

長谷橋からは先月は通らなかった車道沿いを行くことにしました。
そしてやっぱり不法投棄ゴミはありました。。。
大きなテレビにコンテナなど、すぐに回収に当たりました。

△ゴミの回収を行うT隊員
△大きなテレビは力を合わせて。

エキスポの森には12時に到着、お昼ごはんとなりました。
午後からのハイキングは「手にとって観察できるウワミズザクラ」を
目指して、鉢伏山まで足を延ばしました。

△鉢伏山を目指す。
△ウグイスカグラ@鉢伏山

鉢伏山には30分程で到着、目的のウワミズザクラはありましたが、
まだ蕾でした。やはり少し標高が高いと花の時期もずれるようです。
場所だけ確認して、折り返しました。

△景色を楽しむ皆さん
△自然研究路6号線のヤマナシの木の前で。
△最後まで熱心にゴミを拾う皆さん

自然研究路6号線を通って、ビジターセンターには14時半ごろ到着、
解散となりました。参加された皆様、大変お疲れ様でした。
来月は、5月26日(日)になります。
またの参加をお待ちしております<m(__)m>

△エキスポの森芝生広場での記念撮影






2013.03.24 エキスポの森コース


 3月も終わりの日曜日、「エキスポの森コース」のクリーンハイキングが
一般参加者7名、隊員3名の計10名にて行われました。先月は25名の大所帯
でしたが、今月はこじんまりと駅前を出発しました。


△パトロール隊の旗をなびかせながらクリーンハイキング。

△滝道にゴミはほとんどありません。おしゃべりを楽しむ皆さん。

おかげ様で、滝道にゴミはほとんどありません。おしゃべりや道端に咲く
花々を楽しみながらのクリーンハイキングとなりました。


△ハクサンハタザオ

△スミレ

△オオサンショウウオも。

△キブシ

大瀧を過ぎ、大日駐車場からはゴミが急に増えます。車道沿いのクリーン
ハイキングはついついゴミ回収に熱中してしまい、ビジターセンターには
大幅に遅刻しての到着となりました。


△ずっと気になっていた!と熱心に作業する皆さん。

△ビジターセンターに着くまでに、土嚢4袋分のゴミを回収しました。

ビジターセンターを11時頃出発、とたんに、ダムの壁面に散乱するゴミに
遭遇!さっそく回収に当たりました。


△ゴミ回収に当たるSさんとM隊員。

△回収した雑誌を土嚢袋に詰めるNさん。

△ここだけでおよそ35圓離乾澆魏鷦しました。

長谷橋からは再び開通した、自然研究路7号線をクリーンハイキングしました。
エキスポの森には12時40分に到着、暑いくらいの日差しの下での昼食タイム
となりました。


△自然研究路7号線。

△熱心にゴミ回収を行うKさん。

午後は自然研究路6号線を通って、ビジターセンターに14時半着、
解散となりました。
本日は少人数ながら、土嚢11袋、計66圓離乾澆魏鷦しました。
ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした<m(__)m>

来月は4月28日(日)になります。
またの参加をお待ちしております。  エキスポの森コース担当


△エキスポの森・芝生広場での記念撮影(^^)


2013.02.24 エキスポの森コース


 2月24日(日)、「エキスポの森コース」のクリーンハイキングが
一般参加者16名、隊員9名の計25名にて行われました。
 朝から吹雪いていたため「今日は少ないかも?」と思っていたのですが
たくさんの方にご参加頂きました(*^_^*)
 湿気を含んだ雪が降る中、瀧道をクリーンハイキングして、瀧案寺前広場
で準備体操と自己紹介、「箕面マウンテンバイク友の会」からご参加の4名は、
コース初参加でした。


△滝道をクリーンハイキング。人もまばらです。

△大日駐車場にてゴミを拾う皆さん。

吹雪いていた為、大瀧前での小休止はせずにビジターセンターへ、
ここで6名の方が合流しました。
「今日は若い人&ベテランが多いし、気になってたアイツを引き上げる?」
と大物狙いで出発しました。


△ビジターセンター裏では晴れ間も。

△気になってたアイツ…その.愁侫 

△橋の上から引っ張り揚げました!

△柵の向こうだから、といつも倦厭してたけど・・・

△連携すれば何のその!

△ここだけで約50圓離乾澆魏鷦しました。

△気になっていたアイツ…その▲丱ぅ

△気になっていたアイツ…そのN簑庫

ソファーにバイク、冷蔵庫、ブラウン管テレビ、レンジにドラム缶まで!
次から次へと大型不法投棄ゴミを回収していきました。
エキスポの森には12時半頃到着、昼ごはんの後には「箕面マウンテンバイク
友の会」の方からコーヒーを振る舞われました。
展望台へ登った後は、自然研究路6号線〜ダム北側〜長谷橋を通って
ビジターセンターに14時半に帰着、解散となりました。

本日回収したゴミは、土嚢24袋にソファー、バイク、冷蔵庫にテレビ、
ドラム缶など、計180圓砲覆蠅泙靴拭
雪が降る寒い中、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました<m(__)m>
来月は、3月24日(日)になります。
またの参加をお待ちしております。


△ご参加頂いた皆様

△大活躍!「箕面マウンテンバイク友の会」の皆さん。



2013.01.27 エキスポの森コース

 1月最後の日曜日、「エキスポの森コース」のクリーンハイキングが
一般参加者11名、隊員5名の計16名にて行われました。
昨日の雪と冷え込みで道路のあちらこちらが凍結している中、朝9時に
箕面駅を出発しました。

△瀧道もすっかり雪景色です。
△瀧安寺前。道が凍結しており、歩くのが怖かったです(*_*;

瀧道では木々が雪をまとい、とても綺麗でした。風が吹くと
サラサラと雪が舞い、それに光が反射して、幻想的でした。
雪のおかげでゴミもなく〈見えなく)、雪を楽しみながらの
ハイキングとなりました。

ビジターセンターでは4名の方が合流されました。
ダム横を歩きながらエキスポの森を目指しましたが、
日陰は道が凍りつき、ツルツルと滑るため難儀しました。

△クネクネと曲がった車のタイヤ跡。大丈夫だったんでしょうか??
△寒い中にも「春」を感じることが出来ました。

土嚢2袋と扇風機、車部品などを回収して、11時40分にはエキスポの森
に到着、お昼ごはんとなりました。風もなく、日向はポカポカで、
思いのほか快適な時間を過ごすことが出来ました。

△昼食タイム@エキスポの森・芝生広場。

昼食後は鉢伏山まで足を延ばして、自然研究路6号線を通り、ビジター
センターに14時に帰ってきました。

△自然研究路6号線。

本日参加された皆様、凍結した道路上でのクリーンハイキング、
大変お疲れ様でした&ありがとうございました<m(__)m>

来月は、
2月24日(日)になります。
またの参加をお待ちしております。

△記念撮影@エキスポの森






活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734