2019.04.19 辻調理師専門学校ボランティア体験 報告

すっかり春めいた419日、昨年に続いて2回目となった辻調理師専門学校の皆さんと箕面の山パト―ロール隊によるクリーンハイキングのボランティア体験を実施しました。参加いただいたのは、辻調理師専門学校高度調理技術マネジメント学科3年制の3年生のみなさん30名と付き添われた先生方3名、パトロール隊12名とサポーター3名の総勢48名。A班、B班2組に分かれ、風の杜下の府道43号線南東斜面のゴミ回収作業を行いました。箕面の山の美化活動と、自然とのふれあい、そして学生さんたちによるおにぎりコンテストなど、盛りだくさんだった一日。それではその模様を紹介しましょう。

田子副隊長のあいさつ(写真左)と掛水理事の諸注意(写真右)を聴くみなさん

結団式を終え、箕面駅前で全参加者の記念写真。きょう一日、頑張りましょう‼

この日のルートは箕面駅から西江寺、聖天展望台を経て風の杜下でゴミを回収し、才ヶ原林道を歩いて雲隣展望台へ。ここでおにぎりコンテストを行い、昼食後、箕面大滝経由で箕面駅に下山しました。

阪急箕面駅を出発。住宅街を抜け、西江寺へ。真っ赤に染まったハルモミジの下を歩くみなさん

桜は終盤。箕面の山は、早くも新緑がに包まれていました。春たけなわです

西江寺を過ぎると、急登が待ってました。若いみなさんは坂を苦にする様子もなく、足取りは軽やかでした

風の杜で休憩。モミジの若葉の下には、早くも小さな花が咲いていました

車の往来が激しいドライブウェーを下り、一列縦隊でゴミ回収場所に向かいます

ドライブウェーの南東斜面に到着。A班、B班に分かれ急斜面のゴミ回収を開始しました。

不安定な急斜面でのごみ回収作業。みなさん頑張りました

急斜面に散乱するビンや缶、タイヤなどを回収。お疲れ様でした

A班担当地点のbefore、afterです。文字通りゴミ一つ無くなりました

回収したゴミを前にポーズをとるA班の面々です

B班は家庭ごみや廃棄されたバイクなどを引き上げました。若い力に感服‼

ゴミをまとめて括り(左)、数人でバイクを崖下から運び上げました(右)

B班担当地点のbefore、afterです。ご苦労さまでした

集めたゴミを前にポーズをとるB班のみなさん

一行はゴミ回収後、林道を歩き雲隣展望台へ向かいました。ここでお待ちかねの「おにぎりコンテスト」を実施。ちょっと気になったお弁当のいくつかを紹介しましょう。

左から揚げお握り、焼きサバ寿司と海苔巻き、ゴルフボール大の4種類のおにぎりセット

左からアルミホールに包まれた謎のお握り、食欲をそそるお握りセット、韓国のりが気になるお握り弁当

並べられたお握りの数々。いずれも力作で美味しそう

お握りコンテストのあとは楽しいランチタイム。雲隣展望台ではコバノミツバツツジが満開でした

ここでこの日、見つけた春ならではの自然の食材のいくつかを紹介しましょう。

左からリョウブの新芽、トガリアミガサタケ、タラの芽

雲隣展望台で昼食を済ませた一行は、ここから急坂を下り箕面大滝へ向かいました。

転倒しないように注意して急坂、急階段を下り大滝に向かうみなさん

日本の滝百選に選ばれている箕面大滝をバックにポーズをとるみなさん。なんだか楽しそうですね

サルに見送られて、滝をあとにした一行は、新緑を愉しみながら最終地点の箕面駅へ

森岡副隊長がお礼の挨拶(写真左)、稲田隊員から学生さんを代表して記念品を受け取る下坂海斗さん

桜に代わって、モミジの新緑が映える時候となりました。箕面では、春は紅葉の秋とともにもっとも美しい季節。そんな一日に行ったクリーンハイキングに参加してくださった辻調理師専門学校高度調理技術マネジメント3年制のみなさんは、ボランティア体験を通じて箕面の自然の素晴らしさ、この自然を次世代へ継承することの意義を感じていただけたのではないかと思っています。この体験を、今後に生かしていただけたら幸いです。

最後になりましたが、この日はみなさんのご協力で、山間に投棄された空き缶、ペットボトル、布団などの家庭ゴミ、バイクや古タイヤなど160.5キロを回収することが出来ました。有難うございました。とくに、労を惜しまず危険な斜面での回収作業をしてくださった辻調理師専門学校のみなさん、サポーターの方々には心から御礼申し上げます。

(写真:I隊員、T隊員、竹内  報告:竹内)

2019.01.26 滝道・若葉コース

JUGEMテーマ:日記・一般

本日の滝道・若葉コースには企業様より住友生命保険相互会社・新大阪支店の皆様

一般参加者・隊員合わせて36名のご参加を頂きました

事務所前でコースリーダーによる本日のコース説明!

滝道では梅、モチツツジを見る事が出来ました! 暖冬の影響で早起きしたと思われます。

いつもの所で整理体操 隊員の自己紹介を実施

未来の日本を担う後輩達も大活躍!!

いきなり大物の粗大ゴミを獲得いたしました!

聖天展望台にて!

絶景! 本日は大阪湾も拝見する事が出来ました!

ここで2手に分かれます!

まだまだ不法投棄が止まない現状が続いております。

箕面の山からは、太陽の塔もご覧いただけます!

どんな細かいゴミを見逃しません!

年代物のゴミも発掘!

本日の成果です!土嚢袋2つ 6.5キロ 金属パイプ9.8キロ アクリル板0.5キロ タバコ38本

望海展望台でも関西空港も、はっきり見えるぐらい大阪府内の絶景を一望できました

全員、怪我無く!下山。

皆様!お疲れ様でした! 来月も厳しい寒波が続くと思われますが担当者一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

写真・文責 箕面の山パトロール隊 植山陽介

隊員から「オウサンショウウオおるで!」「どこなん!」こんな会話をしながら

新年最初の天然記念物に皆様大興奮!(^_^)

2018.10.27 滝道・若葉コース

JUGEMテーマ:日記・一般

先月は大荒れの台風のため中止となった滝道・若葉コース🍂

本日のご参加に企業様から三愛ロジスティック関西株式会社

一般参加者・隊員合わせて28名のご参加を頂きました!( ^^)

秋晴れのクリーンハイキング!

このコースでは箕面の山に詳しい隊員から箕面の山について説明を受けながらクリーンハイキングが出来ます!

台風で倒木が多くなった事を説明して頂きました。

元の姿に戻るには後、何十年かかると思われます。

大人も箕面の山にあるゴミを回収!回収! 頑張りました!

日本の将来を担う後輩達も大人に負けず山地美化に汗を流して頂きました!!(^^)! よく頑張りました!

今日は大人数でのクリーンハイキング! 午前中のみですので体力に自信が無い方でも気軽にご参加頂けますよ!

本日は快晴の天気でした!

まだまだ不法投棄がある箕面の山。これを綺麗にして美しい箕面の山を次の世代に残したい!

本日の成果です。2袋 重量4.5キロ タバコ46本を回収いたしました。!

皆様!本日はお疲れさまでした。

来月は紅葉 箕面と言えば紅葉です。滝道も完全復活する11月。

また滝道・若葉コースでお会いしましょう!

来月も担当者一同、心より皆様のご参加をお待ちしております。

写真・文責 箕面の山パトロール隊

植山陽介

追伸

紅葉が徐々に色づいて来ました!!🍂

2018.06.05 山の辺の道コース

6月に入り、梅雨の季節。

幸い、今日の午前中はなんとか天気が持ちそう。

本日の参加者は一般参加者が4名、企業の皆さんが19名、隊員が5名の28名。

駅前のゆずる君を囲んで記念写真を撮り出発。

本日は山の辺の道のAコース。滝道に続く商店街を進みます。

商店街の花壇の紫陽花が迎えてくれます。

紫陽花は七変化ともいわれ、色の変化が大きい花です。紫陽花の花の色は土の酸性度に影響を受け、酸性では青色、中性から弱アルカリ性ではピンク色になるといわれています。

商店街の途中から左折し、建物の間を抜けて箕面川を渡ります。

ハウチワカエデ

左はイタヤカエデ、右はイロハカエデ

ザクロの花

箕面8丁目の住宅地に入ると車が行き交います。車に気をつけて、道路の端をごみを拾いながら歩きます。

かなりきつい坂道です。毎日の生活が大変でしょうね。

住宅地を抜けると森の小道が少し続きます。

森の小道の脇に作られた子供たちの遊び場のトンネル? ハイポーズ!

小道を抜けたところ(小川口)で給水タイム。今日の案内はいつもの通りI隊員。コースの見所、歴史等を説明してくれます。

新稲地区に入ると、視界が開けて遠く大阪市内が望まれます。

道端の草花を観察しながら進みます。

スカイアリーナ前の中池公園で休憩。給水も忘れずに!

しばらく進むと新稲古墳に到着。これは6世紀後半に造られた横穴式の石室を持つ古墳です。

そのあと隣接する萱野三平の姉、こきんさんの墓に参りました。皆さん、I隊員の説明に聞き入ります。

これは墓地の前の地面に開いた穴を見入っているところです。どうやら蟻地獄の穴のようです。

ゴールの新稲の一本杉跡で一本杉の由来を聞く皆さん。

このあと箕面駅前まで帰りました。

少し蒸し暑い半日でしたが、雨にも遭わずハイキングを終えることができました。

本日回収したごみ量は土のう袋1個分、2.9kg、タバコの吸殻は328本でした。

参加の皆さま、ご苦労様でした。次月度は箕面駅前に集合しBコースを歩きます。

文責 H.T

2018.04.27.「辻調理師専門学校ボランティア体験」実施報告。

季節の進むのがいっそう早く感じられる今日この頃、「桜の季節」から「ツツジの

季節」へ、さらには「藤の季節」に移行し始めました。木々の若葉は眩しく、花々は

色鮮やかに競い、そのような春彩の染まる箕面の山々で、本日、辻調理師専門学校・

高度調理技術マネジメント学科3年制のみなさんとご一緒に、雲隣展望台まで、クリ

ーンハイキングを実施致しました。

阪急・箕面駅前にて。本日、参加戴きました、<高度調理技術マネジメント学科>の

3年生のみなさん(30名)&隊員等(14名)の総勢44名の人々です。AM10:00。

爽やかな朝に、若さ溢れる笑顔、とても素敵でした!さあ、がんばるぞ!

駅ステージ前へ移動。当隊のI顧問より、歓迎の挨拶。

同じく駅ステージマ前にて。Kリーダーより、安全面に関する諸注意事項の

説明。<安全はすべてに優先する!>の言葉が印象的でした、とは生徒のみな

さんの声。

この後、安全を考慮し、A班15名、B班15名の二班に編成致しました。

いよいよ、入山開始で、新緑を楽しみながら、作業現場に向かいます。

生徒のみなさんと隊員の会話が弾みはじめました。

山路で、<モチツツジ>が笑顔で迎えてくれました。

「気をつけて、行ってらっしゃい!」と。

心が和む瞬間です。

聖天展望台下にて。

Tリーダーより、山ゴミ回収作業開始前の作業手順&注意事項の説明。

聖天展望口付近の山斜面にて。AM10:30。作業開始です。

かくも意欲的、積極的な若人の取り組みに隊員も脱帽。

「この山ゴミも僕達で運びます!」

問題意識を持って参加戴き、ありがとうございます。

この当事者意識こそボランティア活動には不可欠なんです。

A班(15名)の皆さんに回収して戴いた<山ゴミ>です。

全重量48kgでした。皆さん、ご苦労さまでした。

山ゴミを計画通り回収されたA班(15名)のみなさん。達成感、充実感が笑顔に溢れています。

お疲れさまでした!

見上げれば、頭上に「藤の花」が。一瞬、その美しさに息を呑むみなさんでした。

一方、この頃、B班(15名)は才ケ原林道出口にて、作業前の準備体操中でした。

いよいよ、才ケ原林道付近の山斜面で、回収作業開始です。AM11:00。

一心不乱に、根刮ぎ回収される、生徒の皆さん。

手際の良さも、さすが調理師ですね。

タイヤなど、お任せを!と勢いよく引き上げる生徒の方。これまた、脱帽ですね。

「ごみの重量も計るのですか?是非、私にもやらせて下さい!」と生徒のみなさん。

B班(15名)のみなさんが回収された山ゴミです。重量31.8kgもありました。

お疲れさまでした!

計画通り山ごみを回収されたB班(15名)のみなさん。

この満面の笑みは達成感の現われですね。

悪戯できるほど、気持ちに余裕も出来ました。(^0^)

ご苦労さまでした!

A班、B班も、ここ「才ケ原林道」で合流。AM11:30。その後、

昼食予定地の「雲隣展望台」に向かいました。

猿のお迎えです。

猿「みなさん、こんにちは。どこから来たの?」

生徒「大阪市内です。」

猿「自然を大事にするのは、良い心がけ。僕らの為にも頑張ってよね。」

昼食予定地の「雲隣展望台広場」はもうすぐだ!足が自ずから加速しますね。

雲隣台広場にて。ランチ・タイム。12:30。期待の「おむすび発表会」開催。

隊員投票結果、第一位の「おむすび」です。

隊員投票結果、第二位の「おむすび」。

隊員投票結果、第三位の「おむすび」です。伝統の「おむすび」は何故、山型なの?

広場でみずから握った「おむすび」を食べる生徒のみなさん。

ランチ終了後、隊のI顧問を囲んでの「質疑応答」。箕面の自然、木々、

花々や柚子、紅葉の天ぷらなどの多岐に渡る質問の続出で、いっそう、

和やかな雰囲気になりました。

いよいよ、下山です。本日のルートでもっとも難易度、危険度が高い下り坂。

ドミノ倒しが心配です。要注意ですよ。

このバッチ<ごまの木の葉っぱ>こそ、僕の今日の「参加証」です。

今日のフイナーレのステージ。箕面の大滝にて。PM1:45。

皆様、お陰さまで、箕面の山々が一段と美しくなりました。ありがとうございました。

箕面の自然に親しんで戴きながらの、ボランティア体験、ご期待に添いましたでしょうか。

かてて加えて、皆様のビジョンである<学び・気づき・愉しみの場の創造>に少しでも、

お役にたてたでしょうか。

ヤングとシニアのコラボの成果として、自然に大きく貢献できたように思います。

短い時間でしたが、眩しいほど若さ溢れるみなさんと交流させて戴き、私共にとっても

学ばせて戴くことが随分、多かったように思います。

これを機に、四季折々に、再訪戴ければ、箕面の山々は、皆様方をいっそう勇気づけ、

励まし、見守ってくれるに違いないと思います。

若い皆さんの夢と未来に、乾杯! お元気で!

報告:森岡

2018.02.05 台北中高生ボランティア活動(ミニ大掃除)

立春寒波の厳しい朝、箕面駅前に台湾の康橋国際学院バスケットボール部の中高生の皆さん34名と、引率の先生他関係者5名の計39名の皆様方が東大阪よりバスで到着です。

Good mornjng

迎えるのは箕面の山パトロール隊の隊員15名と、タッキー816みのおエフエムから1名の16名です。

寒さの中、今日の責任者Ini隊員より歓迎のあいさつがありました。

寒いな〜 予報では1℃でしたョ     通訳の方を介しての挨拶となりましたが… ゆずるくんもお出迎え

今日は「箕面の山のごみ回収作業」のボランティア活動です

出発前に楽しく歓談

歓迎セレモニーの後、出発前に全員で…  快晴…風は無いが冷たい!

トングとビニール袋を持って元気よくを出発です

箕面瀧道の土産物店の前を通り西江寺に向かいます

西江寺境内を通り                                                           みんなで日本流の安全祈願

聖天展望台に着きました

作業開始前、冬空の下で責任者K隊員から万全を期しての注意・連絡がありました。

安全第一❕❕❕

台湾の子らに厳しき寒さかな      (篤老)

作業現場の一部です…ごみが散乱しています。

【Before】

作業開始です

女性は平地のゴミを回収です

男性は元気よく斜面にChallengeです

斜面を這い上がります

皆様方の奮闘の結果です

滑りましたね     でも    こんなに沢山ごみを集める事が出来ましたョ

この他に金庫×1もあり34袋のゴミ、タイヤ×4、扇風機×1、鉄棒×1で合計181Kg回収できました

お疲れ様でした。

【After】きれいになりました                               ほっと一息「気持ちいいね〜」

作業終了後に回収したごみの前でハ〜イチ〜ズ

やり遂げて生徒の頬や春きざす       (篤老)

帰路も晴天に恵まれました

聖天展望台から六甲方面を望む

無事、箕面駅前に戻りお礼の言葉と記念品の贈呈です。

T隊員「…どうぞ皆様方の良い思い出として下さい…」     記念品〈さて何かな?〉

厳しい寒さの中、皆様方よく頑張って頂き有難うございました。お蔭様で今日も箕面の山が綺麗になりました。

箕面の山パトロール隊は山のゴミの回収や整備等に日々励んでおります。

今日の活動で皆様方から若さを頂き、少しですが国際親善に役立てた事を感謝しています。

謝 謝

〈番外編〉

康橋国際学校の皆様方も見られたと思いますが、箕面大瀧の当日の写真です。虹がかかっていましたね

大瀧の横に氷柱が出来ていましたね                 猿はいましたか?

写真:TG隊員、TK隊員、UT隊員:稲田

文責:稲田

2016.11.26 滝道・若葉コース

本日の滝道・若葉コース 隊員・一般参加者・企業からサムスン日本研究所の皆様より28名のご参加を頂きました。

紅葉の絶景・・西江寺さん経由でクリーンハイキング出発!。(*'▽')

途中、整理体操を実施。

今日は絶好のハイキング日和!。

どんな小さなゴミも見逃しません!。

今日の成果はゴミ袋1つ 1キロ タバコ72本です!。

聖天展望台から見る絶景!

今日は不法投棄も無くクリーンハイキングを楽しめました・

珍しいキノコ

クチベニダケ

紅葉の種を採ってみます。

まさにプロペラ 風によって遠くに飛ばされ日に当たる所に落ちる事により新たな生命が誕生します!(*^^*)

風の杜さんで見る紅葉!

タカノツメ 甘い匂い! 私はキャラメルのような匂いがします!(*^▽^*)

望海展望台から見る絶景!。 綺麗です。

望海展望台で記念撮影!。

皆様、お疲れ様でした!。次回は、いよいよ年末 2016年の終わりです。

良い年末を迎えるために午前中だけでも山へ登りませんか?

次回も皆様のご参加を滝道・若葉コース担当一同心よりお待ちしております。

文責・箕面の山パトロール隊・植山陽介

2016.10.29 滝道・若葉コース(株式会社TDモバイル様、社会貢献活動)

本日の滝道・若葉コースは企業の社会貢献活動として株式会社TDモバイル様

(代表取締役社長、関西支社長、以下32名)

箕面の山パトロール隊、隊員5名 計39名での出発です。

箕面の山パトロール隊の事務所で本日の行程を説明!。

ハウチワカエデ

コウヤボウキ

季節外れのコバノモチツツジ

本来ならば春の季節に咲く花です。

秋の風を感じながらクリーンハイキング。歩く歩く

ストレッチ体操! 気合いが入ります。火

この季節、定番のスズメバチ・・

真ん中の木から樹液が出てスズメバチのレストランになっています。

・・・・静かに通過。・・・・

ゴミ発見!。

2班に分かれゴミを回収します!

1970年代の絵柄です。コーラの缶も発掘出来ました。

さらに急な斜面を下りゴミを回収します。

この後に、ホイール付きのタイヤ発見!。

皆で力を合わせて回収!。

取ったぞ!!!。力力

本日の成果、ゴミ4袋 タイヤホイール付き、プラスチック製箱 39.3舛魏鷦出来ました!。笑顔

この後は望海展望台を目指し下山しました。

箕面の山、望海展望台から見る絶景です!。

全員、怪我なく下山。

株式会社TDモバイルの皆様!

本日はお疲れ様でした。また箕面の山でお会い出来る事を心より楽しみにしております。

箕面滝道にて!。徐々に色付くイロハモミジ・・

来月から本格的な行楽シーズン、紅葉の季節です。