HOME > 活動ブログ

2017.06.24 ボランティアスタイル(落ち葉清掃)

6月のボランティアスタイルは『落ち葉清掃』き

総勢8名で滝安寺広場からグッと階段を登っていく望海展望台までの道を落ち葉清掃しました手

 

 

よし!展望台の一番上からやるぞ〜!との掛け声で、結構長い階段を展望台まで登りました。

 

 

△400m、380段。体感ではもっとあるような気がします汗

 

△さあ、上から一気に階段を掃き掃除手

 

△きれいになっていきますエクステンション

 

△こもれびの道が歩きやすくなりましたき

 

△最後の急階段を皆で清掃しますき

 

△滝道の帰り道。珍しくお猿が数匹、木の枝を渡っていました。

 

次回は7月22日(土)、動物調査ハイキング(要弁当)を実施します。

奮ってご参加ください。

 

                        担当記

 



2016.12.25 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ヤッタv
 月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、 『ちょっとボランティア』の日です!!

 

 

本日は旧瀧道のアスファルトの落ち葉清掃を行いました落ち葉

 

落ち葉は、歩く人の転倒の原因になったり、
川に流れ込むことでホタルにも影響を及ぼす可能性があります。

 

作業前はこんな感じ・・・

アスファルト一面、落ち葉落ち葉落ち葉

 

これを熊手と竹ぼうきで掃くビックリマーク

 

掃くビックリマーク

掃くビックリマーク

集めるビックリマーク

 

 

無心で掃くビックリマーク

かなりストレス発散になりましたハート

 

集めた落ち葉は袋に入れて一か所に集めましたゆう★

 

あれっ、サンタさん・・・サンタ??

 

あっ、ほらほら、サンタさんじゃないですかサンタ??

 

やっぱりサンタさんでした〜サンタ

運んでいるのはプレゼントではなく、落ち葉ちゅん

ちなみに、トナカイさんは手伝いに来てくれませんでしたトナカイ

運ぶもの沢山あったのになぁ・・・汗

 

作業終了後ですきらきら

スッキリ〜!!

疲れたけれど大きな達成感〜ニコッ手

 

本日回収したのは全部で22袋袋

ふかふかのクッションみたいですニコkirakira2

箕面公園管理事務所の方に回収いただき、このあと山奥に返っていくそうです・・・heart

 

作業終了後、全員で記念撮影カメラ

参加下さった皆さま、ありがとうございましたゆう★

 

本年の『ボランティアスタイル』のコースは本日が最終日です。
 一年間ありがとうございましたハート

 

Merry Christmasクリスマス

 

blog:M.O
 



2016.09.25 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ヤッタv
 月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
 『ちょっとボランティア』の日です!!

 

昨日まで続いた曇り〜雨とはうって変って良いお天気〜晴れ

あらためて、『晴れ人間』であることを実感しましたちゅん

 

 

大阪ボランティア協会からの参加者や、

直接パトロール隊へお申込みいただいた方、

パトロール隊員、総勢9名で出発しましたヤッタv

 

 

参加者みんなであいさつしている最中・・・

事務所に小さな見学者さまkirakira2

見学、ありがとうございますハート

 

 

準備体操のあとはみんなでワイワイクリーンハイキングを楽しみながらメインの清掃場所へ。

前回も綺麗にしたはずですが・・・


 

大きな段ボール、大量のペットボトルが・・・ゆう★

 

 

これは車の破片でしょうか。

 

 

本日は全部で10kgを回収しました。

 

 

帰り路は里山の秋を満喫〜ぴのこ:)

 

 

少しわかりにくいのですが巨大なきのこ!!

沢山の種類のきのこが生えていましたきのこ

 

 

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしておりますゆう★

 

次回のボランティアスタイルは10月22日(土)、
クリーンハイキングを行います
 お申し込みはこちら↓
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)

 

※※※

なお、本日も2カ所で花火のごみを見つけました↓

 

 

 

自然公園法  第二十一条により、
 火入れ(花火もここに含まれます)または焚き火は
許可なしに行ってはいけないことが規定されております。

 

 

 

 

 

 



2016 08 28 ボランティアスタイル

JUGEMテーマ:日記・一般                 

曇りの日 今日は月に1回 大阪ボランティア協会と合同でボランティアkyuきらきら

クリーンハイキングをする日です。 

今日は総勢18名で箕面駅から出発です!。

 

若さ溢れるヤング集団が集まりました。笑顔

箕面の山パトロール隊事務所前で今日の概要説明です。鉛筆

 

  

ここでクイズです!。

なんて読みますか?(・・?

 

正解は後ろに書いてます!!。拍手 

 

今日は風呂が谷経由で不法投棄の現状を皆様に見て頂きました。

 

我が箕面の山ガール女が見つけて頂いた可愛い顔

皆様もハイキングの際に見つけてね!。笑顔

 

 

不法投棄は犯罪です。

後々、判明したのですが滝道の方でも現認確認が出来るほど広範囲に渡り不法投棄が捨てられておりました。😢

 

大日駐車場付近で河川の清掃実施!(写真提供、箕面の山ガール女)。

 

 

箕面の山では一切の火気厳禁です。またバーベキューも出来ません。不法投棄は犯罪です。

不法投棄+バーベキューセットも放置された現場を見て悲しくなりました。

 

お天道様は必ずあなた達を見てますよ。怒り怒り怒り怒り怒り怒り

 

 

 

 

皆様の力を合して不法投棄を回収。力箕面の自然は大変、貴重な動植物。また川には国の天然記念物のオウサンショウウオも生息しております。 自然を汚す行為は止めて頂きたいと思います。お願いお願い

 

今日の成果。

タバコ83本 

バーベキュー台

ゴミ袋9袋 総重量23キロの不法投棄を回収出来ました。拍手

 

ボランティアスタイルはボランティアをやってみたい!。

午前中だけでもしたい!という方にピッタリです。光光

当然、現在もボランティアをやっている方も大歓迎!。

来月も箕面の山を綺麗にしてクリーンハイキングを楽しみましょう。笑顔 皆様のご参加を心よりお待ちしております。嬉しい

 

本日、ご参加の皆様!。お疲れ様でした!!。

今日は、ゆっくり休んで下さいね!。笑顔笑顔笑顔

 

文責・箕面の山パトロール隊 植山陽介

 

 

 

 



2016.6.26 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ヤッタv
 月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
 『ちょっとボランティア』の日です!!

 

この時期には珍しくすっきりしたお天気の中、

大阪ボランティア協会から参加下さった7名、
グラクソ・スミスクライン株式会社様より7名、
箕面の山パトロール隊 隊員3名でクリーンハイキングを行いましたきらきら

 

 

まずは輪になって一言ずつ自己紹介ちゅんハート

怪我防止も兼ねて軽く準備体操をしたあと出発〜ちゅんピース

 

 

道中では、

『この木は何でしょう〜』とクイズがあったり・・・

 

 

お参りしたり・・・

 

 

自然の話を聞いたり・・・

 

ホタルブクロ

 

ネムノキ

 

 

しばらくクリーンハイキングを楽しんだあと、

車道から投げ捨てられた崖の下にあるごみを回収しました手

 

斜面での作業は思いのほか危険汗

そして連日の雨でいつも以上に足元が滑りやすくなっていました矢印

 

 

車の部品(バンパーのようなもの、ホイール)、

金庫の扉(?)等、

本日も不思議なゴミが沢山・・・

 

 

重たいゴミはロープでくくりつけて引き上げました筋肉

 

 

回収したごみは全部で10袋、合計56.7kg。

ずっしり0口0アセアセ

 

 

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしておりますサキ

 

次回のボランティアスタイルは7月24日(日)です。

こどもハイキングとコラボレーションしますっやったvハート
子供たちが『缶けりアイス』や『ネイチャーゲーム』を楽しむ為のお手伝いをお願いいたしますどこも
お申し込みはこちら↓
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)

 

※※※

本日も花火のごみを見つけました矢印

 

 

自然公園法  第二十一条により、
火入れ(花火もここに含まれます)または焚き火は
許可なしに行ってはいけないことが規定されております。

 



2016.5.28 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ヤッタv
 月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
 『ちょっとボランティア』の日です!!

大阪ボランティア協会から参加下さった7名、
箕面公園管理事務所の方々と隊員でアスファルト上の落ち葉清掃を行いましたゆう★



今回はアメリカ・スウェーデン出身の方も参加下さいましたやったv



落ち葉は、歩く人の転倒につながることがあります。
そして、川に流れ込むことでホタルに影響を及ぼす可能性もあります。



おととい〜昨日の雨で水分を含んだ落ち葉はずっしり・・・筋肉





掃いて、集めて、



ひたすら掃いて、集めて、
を繰り返して・・・
最終的にはこんな感じになりました手



集めた落ち葉で、軽トラックの荷台がいっぱいになりましたおかお(幸せ)
山の奥に運ばれ、自然にかえります矢印



落ち葉清掃のあとは、
箕面のパワースポットでエネルギーチャージハートハート



みんなに素敵なことがありますように★

最後に集合写真〜サキ



ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

次回は26日(日)ですキラキラ
クリーンハイクを行いますピース
9:20までに、箕面駅へお越しくださいニコニコ

ご参加いただける方はこちら↓をご覧くださいDocomo_hart4
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)


また、箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っています。
興味のある方はこちら↓をご覧くださいkyu
http://minoh-pato.com/index.html
(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
 
 活動ブログ↓はこちら花
http://minoh-pato.com/archive.html
(箕面の山パトロール隊の活動ブログサイトへつながります)

パトロール隊の活動が気になられた方、お問い合わせお待ち致しております顔
http://minoh-pato.com/info/



2016.4.24 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日heart
 月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
 『ちょっとボランティア』の日ですサキ

大阪ボランティア協会から参加下さった11名、
一般参加の方5名、
隊員4名でクリーンハイクを行いましたstar

いつもはお昼頃箕面駅に戻ってきますが、今日は『ロングコース』!!
「最後まで歩けるかなぁ・・・」と少しドキドキしながら、
お弁当を持って箕面駅を出発〜おてんき


モチツツジ


アオダモ


ギンリョウソウ

季節の花が咲いていました。
小学生も、虫眼鏡で自然観察
スマイル
いつもと違う世界を見ることができたかな〜ハート


※※※
さて、ここからは本日のゴミのご報告を・・・

●その1:タイヤ

斜面に転がっていたタイヤが回収されるまでの、
男たちの壮絶な戦いをご覧ください
手



隊員1名が斜面を下り、ロープをタイヤに固定。
そして歩道まで数名で引っ張り上げて・・・



転がして運び・・・



ようやく回収場所へ。



約30kgでした
泣き
みなさま、腰は大丈夫でしょうかDocomo_kao3

その2:生活雑貨



Tシャツ ライト バケツ コンセント・・・
なぜここに捨ててあるのか、理解できません
涙

本日回収したごみは全部で46kg。
なぜか洗面器を2つ回収しました
ゆう★

※※※
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました
ちゅん

次回は5月28日(土)ですキラキラ
落ち葉清掃を行いますピース
9:20までに、箕面駅へお越しくださいニコニコ

ご参加いただける方はこちら↓をご覧くださいDocomo_hart4
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)


また、箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っています。
興味のある方はこちら↓をご覧くださいkyu
http://minoh-pato.com/index.html
(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
 
 活動ブログ↓はこちら花
http://minoh-pato.com/archive.html
(箕面の山パトロール隊の活動ブログサイトへつながります)

パトロール隊の活動が気になられた方、お問い合わせお待ち致しております顔
http://minoh-pato.com/info/



2016.3.27 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ハート
月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
『ちょっとボランティア』の日ですクローバー

大阪ボランティア協会からご参加下さった13名、
隊員2名でクリーンハイクを行いましたー
 

ドングリの芽が出ているものを発見!


土に根を張っています。赤くなるんですねぇ。


へぇえ~、とバシャリ


聖天展望台にて


山桜を観察中~

本日回収したごみは6袋、計21kgでした筋肉


次回は4月24日(日)ですちゅん
いつもより少し長く山を楽しみませんか手
解散は15時頃を予定しております。
お昼ごはんを持って9:20までに、箕面駅へお越しくださいニコニコ

ご参加いただける方はこちら↓をご覧くださいDocomo_hart4
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)


また、箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っています。
興味のある方はこちら↓をご覧くださいkyu
http://minoh-pato.com/index.html
(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
 
 活動ブログ↓はこちら花
http://minoh-pato.com/archive.html
(箕面の山パトロール隊の活動ブログサイトへつながります)

パトロール隊の活動が気になられた方、お問い合わせお待ち致しております顔
http://minoh-pato.com/info/



2016.2.28 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ニコハート
月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する
『ちょっとボランティア』の日です
heart

大阪ボランティア協会からご参加下さった13名、
一般参加の方1名、

隊員3名でクリーンハイクを行いましたニコき

まずは聖天宮西江寺へheart



1か月前の骨まで凍りそうな寒さとはうってかわって
本日はポカポカ
太陽
途中で上着を脱ぐほどでした↑

境内に柊の花が
冬が終わるのを名残惜しむかのようにひっそりと咲いていましたハート




本日のメインの活動場所は車道脇の崖の下。
斜面になっているため慎重に作業を行いますグッド



なんと、今日も自転車が捨てられていましたムスっエル

ロープをくくりつけ・・・



上から引き揚げました力こぶキラキラ



今回回収した自転車は2台ゆう★
盗難後に捨てられたのでしょうかぐすん

  

そしてタイヤも・・・



本日回収したごみは計56kgでした筋肉



ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたハート
ココロもすっきりして、また明日から元気に過ごせそうですねっっ顔♪

ちなみに、隊員のiPhoneによると、
今日のクリーンハイクは・・・
歩数 約10,000、距離 約6辧⊂紊辰審段 32段でしたキャッ手

月に1度、カラダを動かしながらボランティアしませんかっkyuピース

次回のボラスタは2016年3月27日(日)ですやったv
9:20、箕面駅でお待ちしております星
ご参加いただける方はこちら↓をご覧ください。
http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)


また、箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っていますハート
興味のある方はこちら↓をご覧くださいちゅん
http://minoh-pato.com/index.html

(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
 
活動ブログ↓はこちら
うれしい
http://minoh-pato.com/archive.html
(箕面の山パトロール隊の活動ブログサイトへつながります)

パトロール隊の活動が気になられた方、お問い合わせお待ち致しております♪
http://minoh-pato.com/info/


2016.1.24 ボランティアスタイル

本日はボランティアスタイルの日ニコハート
月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する『ちょっとボランティア』の日ですheart

大阪ボランティア協会からご参加下さった11名、
隊員4名で、
『初詣クリーンハイキング』を行いました。


まずは聖天宮西江寺へご挨拶
ハート
少し遅くなりましたが、今年一年の無事をお願いしました祈りき




そして本日はいつもの活動場所から少し離れた所でゴミを回収!!



上からちらっとのぞくと・・・
なんだか大きなゴミがありそうです
ガーンネコ

これはいったい何でしょうか・・・
びっくりするほどの重さです
ゆう★




自転車・・・



空気清浄機?!
割と新しそうです・・・



みんなで崖を降りて回収作業をおこないました筋肉



本日回収したごみは計32.1汗
マットレスのようなものや、用途不明のオイル(?)もありました。




最低気温マイナス4℃、最高気温2℃という寒さではありましたが、
お天気に恵まれ、2016年最初のボラスタクリーンハイクを終えることができました
ハート
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

次回のボラスタは2016年2月28日(日)ですやったv
9:20、箕面駅でお待ちしております星
ご参加いただける方はこちら↓をご覧ください。
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)

http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php


また、箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っていますハート
興味のある方はこちら↓をご覧くださいちゅん
(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
http://minoh-pato.com/index.html
 

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート
今年も沢山のみなさまにお会いできるのを楽しみにいたしておりますkyu
本年もどうぞよろしくお願いたしますハートハート
 


活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734