HOME > 活動ブログ

2019.11.9 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

天候不良で中止が続き久々となりましたが、秋空のもと隊員3名を

含む、総勢11名でクリーントレランを実施しました。

いつものルーティンでスタート前の一枚。

一つ目の八天石蔵(持国天)からのナイスビュー。生駒山のアンテナ

群もはっきりと見えました。

激坂に向かう前に設置してある看板の説明です。

回収したゴミを回収場所まで運びます。

タバコの吸い殻327本、ゴミ28袋125kgと大量のゴミを回収しま

した。少人数で頑張りました。

 

来月は、大作戦に注力し、次回は1月25日に実施しますのでご参加

宜しくお願いします。

 

 



2019.8.17 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

今月も暑さにめげず隊員3名を含む、総勢21名でクリーントレラン

を実施しました。

 

スタート前の一枚。箕面の山にだけぽっかりと雨雲があって雨模様でした

が雨はすぐに上がりそうなので予定通りにスタートしました。

難所の降三世明王石像に向かう前に休憩、給水です。

降三世明王石像に向かって急登を畔を流しながら進みます。

急登をクリアした後は、ゴミ回収場所に向かって気持ちよく走ります。

ゴミ拾い開始。河川敷を中心に進みます。

時には川に入ってのゴミ回収も。

皆さまお疲れ様でした。今回は、土嚢20袋、48kg。タバコの吸い殻124本

を回収する事が出来ました。

 

来月は、21日に実施しますのでご参加お願いいたします。

 

 

 



2019.7.27 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

台風6号が発生してはいましたが、天気図とにらめっこ、短縮コース

であれば行けそうという判断のもと、クリーントレラン実施しました。

今回は、隊員4名を含む12名が参加しました。

いつものようにスタート前の一枚。グリーン率が高いですね。

このコースの難所。降三世明王石像に向かって激坂を登り

ます。湿度も高く普段よりも息が上がります。

 

ゴミ回収開始。天候を考えて巻で進みます。

急ぐとはいえ、目につくゴミは気になります。この暑さ

には川の水が心地よいです。

今年も狐の剃刀が満開です。

本日は、8袋18kg、タバコの吸い殻64本を回収しました。

 

通常は、八天石像を巡って、残り4石像を巡りますが、今回は

天候を考えここで終了、箕面駅へ一目散で戻りました。

 

来月は、8月17日の開催です。奮って参加お願いします。



2019.6.22 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

天候が心配されてましたが、晴天のもと今月も隊員4名含む18名

でクリーントレラン実施しました。

いつものようにスタートの勝尾寺での一枚。

八天石像(降三世明王)に向かって急坂登ります。

北摂霊園を下ります。この途中で今年もササユリを見ること

が出来ました。盗掘されるとおけないので写真は割愛です。

ゴミ回収道路沿いをゴミ拾いながら、回収場所の清水谷まで

重いゴミも運びます。

ゴミ回収完了。土嚢袋16袋、57kg。タバコの吸い殻u207本改修

しました。

こんなに日差しが強い日はサングラスが必須ですね。

ゴール。無事勝尾寺に戻りました。来月は、7月27日(土)

の実施です。奮って参加お願いします。

 



2019.5.18 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

曇り空ではありましたが、今回も隊員3名含む11名でクリーントレランを

実施しました。

恒例のスタート前の一枚。


急坂を降三世明王石像に向かって登ります。

登ります。

ゴミ回収開始。川に沿ってゴミを拾って行きます。

タバコの吸い殻にも目を光らせます。

本日は、ゴミ9袋16kg、タバコの吸い殻161本を回収しました。

増長天杉を道路沿いから眺めますが、、、、、

満足できず、今月も増長天杉まで降りてパワーを頂きました。

倒れてしまった石像。いつの日か立てて元どおりにしたいですね。

お疲れ様でした。無事勝尾寺に戻りました。

 

来月は、6月22日に実施しますのでご参加お願いします。



2019.4.13 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

クリーントレラン6年目に突入しました。

今回も隊員3名含む、13名で実施しました。

まずはいつものように勝尾寺で出発前の1枚。

八天石像の最初、持国天石像で初参加の方に八天石像について

説明。

勝尾寺園地では桜が満開でした。

2つ目の降三世明王石像に向かっての激坂です。

激坂を終え、今度は北摂霊園の車道を一気に下ります。

大物〜。ゴミ回収場所まで頑張って運びます。

ゴミ回収完了。10袋36kg、タバコの吸い殻222本を回収しました。

増長天杉。石像はここからだとよく見えませんね。

と、言うことです増長天石像まで降りて見ました。

唯一現存する杉は流石に違いますね。パワー頂きました。

皆さん、お疲れ様でした。無事勝尾寺に戻って来ました。

 

来月は、18日に実施しますのでご参加お願いします。



2019.3.2 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

春の気配を感じながら隊員4名含む13名が参加し、3月のクリーントレラン

を実施しました。

箕面駅から集合場所の勝尾寺へ向かうしらみ地蔵からの谷道もようやく開通。

大量の倒木を処理いただいてました。

いつものようにスタート前の一枚。ここから八天杉石像を巡りながらゴミ回収

です。

北摂霊園から下って行きます。今回はすでに大きめのゴミがあり、走れない

のでゆっくりめに進みます。

箕面市と豊能町に境目の河川敷に明らかな焚き火後。再度使用されない

よう撤去しておきました。

河川にも降りて果敢にゴミ回収。

回収したゴミを集積場所に運びます。

バンバン運びます。

杉花粉にもめげずに運びます。笑

今回は、土嚢10袋、椅子の肘掛け、バイクのマフラー車のシートなど合わせて48Kg、

タバコの吸い殻286本を回収しました。

現存する唯一の杉を眺めます。奥に見える杉は花粉を蓄えてますが

この木はこれからの様です。

無事、勝尾寺にゴールです。

 

来月は、4月13日に開催しますのでご参加よろしくお願いします。

 

 



2019.2.9 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

寒波が押し寄せる中、2月度のクリーントレラン実施しました。

今回は、隊員4名を含め参加者10名と少なめながらも張り切って

スタートしました。

いつものようにスタート前に一枚。

雪が残る中を走ります。こんな天候なのに半袖の人もいますが。笑。

まだまだゴミ回収場所に向かって走ります。

寒くても川に降りてゴミ回収です。

今回は、ゴミ4袋15kg、タバコの吸い殻162本を回収しました。

ゴミ回収後も八天杉コースを走ります。現存する増長天の杉

はいつ見ても圧倒されます。

お疲れ様でした。勝尾寺に到着です。

来月は、3月2日に実施しますのでご参加よろしくお願い

します。

 



2019.1.19 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

2019年一発目クリーントレラン。隊員2名含む11名で実施しました。

いつものようにスタート前の一枚。先月よりダルマが増えてますね。

このコース一番の急坂。頑張って登ります。

広目天の石像には入れませんでしたが、ここからゴミ拾い開始です。

本日は、8袋45kg、タバコの吸い殻255本回収しました。

スタート時よりも人数増えましたね。

ゴミ回収後は再び八天杉コースを回ります。現存する唯一の杉の木。

木の大きさに圧倒されます。

スタートした勝尾寺にゴールしました。皆様お疲れ様でした。

来月は、2月9日に開催しますので参加お願いします。



2018.12.8 勝尾寺・八天杉(トレラン)報告

先週大作戦を実施したばかりですが、隊員4名を含む12名でクリーントレラン

実施しました。

いつものようにスタート前にパチリ。だるまの数が増えています。

ゴミ回収場所に向かって走ります。風が冷たく感じました。

本日回収したゴミ。土嚢袋14袋、46kg。タバコの吸い殻60本でした。

ゴミ回収後も八天杉コースを走ります。現存する唯一の八天杉

立派です。

お疲れ様でした。勝尾寺にゴールです。

 

来月は、1月19日に実施しますのでご参加よろしくお願いします。

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734