HOME > 活動ブログ

[お知らせ]本日の子どもハイキングは雨天中止

本日の子どもハイキングは残念ながら雨天中止とさせて頂きます。

次回の子どもハイキングは11月12日の<どんぐり遊び>です。

      担当 稲井



2017.8.13 子ども水生昆虫観察ハイキング

JUGEMテーマ:日記・一般

8月13日(日)の子ども水生昆虫観察ハイキングは子どもさんの体調不良などで昨夜から今朝に掛けて

欠席が多かったものの・・・・晴天にも恵まれ、総勢38名で楽しみました。

「カワゲラ」「カゲロウ」「トビケラ」「ヘビトンボ」「トンボノヤゴ」「ハグロトンボ」

変わったところで、石に包まれた「ニンギヨウ トビゲラ」他にも「カワニナ」「サワガニ」

「カワムツ」「スジエビ」など沢山見付ける事が出来ました。

箕面昆虫館 中峰館長のお話しは解り易く、夏休みの水生昆虫による川の汚れ具合調査などの話しも

出て、子ども達も大満足・・・最後に皆んなで採集した昆虫を中峰館長さんと一緒に調べたのち

全ての昆虫を川に戻して終了しました。  番外編で川に飛んで来た「タマムシ」「ミヤマカワトンボ」

をゲットして、タマムシは子ども達全員が交替に手にとまらせて感触を味わっていました。

水生昆虫観察は川に入るので楽しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が採れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いなじい」もお手伝い?じゃま?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の上からも事故がないか監視してくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採取出来た水生昆虫を6ヶのバットに分けて観察が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採集出来たものを生き物調査の場所にどんどん持つてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各バットの中の水生昆虫がどんどん増えていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕面公園昆虫館 中峰館長さんのお話しの後に一緒に調査が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水生昆虫の「カワゲラ」は3cm位
の小さな昆虫です
 
観察終了後は全ての昆虫を川に戻しました

 

   予定通り12時に事故も無く終了しました。 保護者の皆様お疲れさまでした

   次回の子ども自然ハイキングは

   10月15日(日)9時30分箕面駅集合〜12時00分解散で「カマキリ」を

   採集して、お腹の中から「ハリガネムシ」を出して観察します。 

   どんな種類のカマキリが採集出来て、ハリガネムシは何匹出てくるかな??

   お楽しみに・・・

             箕面の山パトロール隊 子ども自然観察担当者

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2017.03.12 自然の木の実で動物や昆虫を作ろう

本日は子供7名と保護者7名で「自然の木の実で動物や昆虫を作ろう」を行いました顔

 

まずは隊員が用意した材料をご覧いただきましょう〜ゆう★

数種類のどんぐりどんぐり 輪切りにした木木

 

リスがかじったまつぼっくりりす

 

 

沢山のパーツから「これで何が作れるかな〜」と想像しながら選びますぴのこ:)

 

そして作業に使う道具はこれはさみ

グルーガンや小さなのこぎり、ドライヤー、電動のキリ、絵の具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間半程でかわいい作品が沢山出来上がりましたハート

一部をご紹介します手

 

 

 

 

 

 

 

 

作品と一緒にピース顔文字ピース

 

参加下さったみなさま、ありがとうございましたちゅん

できあがった作品はぜひおうちに飾って下さい〜にた



2016.12.11 自然の木の実で動物や昆虫を作ろう

寒い〜〜〜2016年残り僅か! 今日「自然の木の実で動物や昆虫を作ろう」を行いました !

 

保護者3名、子供4名と隊員のお兄ちゃんたち!ペコちゃん

 

 

隊員のお兄ちゃんたち用意してくださった材料!木の実っで、こんなに種類あるなの!????kyu

 

 

どんな材用がいいかな〜〜あ

 

 

 

 

少人数にも変わらず、僅か2時間で作品が沢山できました!手

 

動物と昆虫以外、色々なものも出来ましたよ!素敵〜〜ゆう★

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

次は2017年2月12日 木こり体験です〜

 

お待ちしております〜



2016.11.20 こどもハイキング☆「どんぐり」探し!

 

11月20日、驚くほど暖か〜い日曜日、

こどもハイキング『「どんぐり」探し!食べられる「ドングリ」を見つけて試食会とコマ作り』を行いましたどんぐり

こども8名

+

保護者のみなさま

+

大阪ボランティア協会から参加下さった11名で「食べられるどんぐり」を探しに出発〜手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉真っ盛りの箕面。


 

紅葉を満喫しながら、みんなでゴミも拾いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしの袋や観光マップ・・・

う〜ん・・・なぜこんなところに落ちているのかなぁアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを拾ったその瞬間・・・

「あ〜っっっびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの視線の先には、サワガニさんかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でのんびりお散歩中だったサワガニさん、一気に子供たちの注目の的にキラキラ

サワガニさん、お騒がせしましたバイバイ

 

そしてこっちには大きな葉っぱが沢山サキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕面の山は今日も宝物でいっぱいでしたヤッタv

 

瀧道を少しそれると観光客の数はぐっと少なくなり、どんぐり、探し放題kyu♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなもこどもも夢中ですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で30〜40個集めましたゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し雨がぱらついた頃・・・

展望台でどんぐりや葉っぱについてクイズ大会ハート

「これは何の葉っぱでしょう〜??」

「なぜイロハモミジと呼ばれているのでしょう???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで今日からみんなもどんぐり博士どんぐり

明日学校でみんなに教えてあげてね手

 

パトロール隊の事務所に戻り、いざ、みんなが拾ったどんぐりを試食どんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みんなが拾ったどんぐりのお味は・・・

 

 

「もっとちょうだい!!!」と大人気時々ウインクペコちゃん

どんどん手が出てしまうお味だったようですheart

 

今日は「つぶらじい」「まてばしい」「すだじい」を楽しみました。クッキーモンスター

 

ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたぴのこ:)

 

次回のこどもハイキング12月11日(日)
9時30分に阪急箕面駅前に集合です。
室内で自然工作を楽しむ予定です。

カブトムシを作ってみましょうかぶとむし

 

次回のボランティアスタイル12月25日(日)
9時20分、阪急箕面駅前に集合です
落ち葉清掃をおこないます落ち葉

 

blog M.O

 



2016.10.16 こどもハイキング☆カマキリとハリガネムシ

実りの秋。各地で秋祭りが行われています。

箕面でも10月15日と16日は、山裾の聖天宮西江寺で「天狗まつり」

宵宮と本宮の夜には、天狗と神楽に追われる箕面っ子たちのきゃ〜きゃ〜した声が響きます。

 

10月のこどもハイキングは、ちょうど16日日曜日、本宮のお昼。

 

                                                  -滝道- 

 

ちょうどお祓いを終えて出てきた神楽と天狗に遭遇。

 

   

 

ぎゃっぎゃあああああ〜〜〜恐怖

コワいよ〜涙

って参加のこどもたち。

「噛んでもらうと元気で賢い子になる」な〜んて言われても、

コワいものはコワいよね・・涙

 

あ・・自己紹介が遅くなったけれど、

ワタシ、カマキリのカマ子カマキリです。

相変わらず手抜き感満載のネーミングだけど、

ヨロシクね♡

今、何してるかって言うと…

 

温泉温泉に浸かってるの。

と言っても、水だけどね…手

 

 

カマキリ:実はね、ここんトコお尻はむずむずするし、

太ったのかな?のレベル超えて、お腹はどんどん大きくなってくるし、

水が嫌いなのに何故だか、川に浸りたくて浸りたくて…

アタシどうしちゃったんだろ〜って思ってたんだけど、

水に浸ったら、憂鬱な気分スッキリ〜晴れ矢印

 

今日は、ワタシ、カマキリとハリガネムシの謎に迫る観察会heart

詳しくご紹介します!

 

 

紙芝居の始まり〜拍手

 

 

カマキリ:稲ジイの紙芝居によると…

どうもワタシたちカマキリのお腹には、かなりの確率でハリガネムシってのがいるらしいびっくりマジ

ハリガネムシがいると、赤ちゃんが産めないって。

びっくりマジ

だってワタシカマキリ、ハリガネムシなんて食べた覚えないのに、

なんで?

 

稲ジイによると、

ハリガネムシが、水の中で生まれる

カゲロウの幼虫が食べる

カゲロウが成虫になって空を飛びまわる

カマキリ:え・・ワタシ、この前カゲロウ・・食べた汗

その中にハリガネムシがいたってこと??

ワタシのお腹の中で大きくなったってこと?がーん落ち込む

 

本当にお腹に中にハリガネムシがいるかどうか検証するために

子どもたちのカマキリ探しスタート!

(お父さんお母さんと一緒にね)

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

  

 

カマキリ:お母さんと一緒に捕まえたカマキリをず〜っと大事に抱っこして、

名前を付けてくれたコもいたし〜♡ 

 

  

 

カマキリ:カマキリ以外に、キレイな色のハンミョウやトンボを捕まえいる子もいたよ。

 

瀧安寺前広場と瀧安寺付近を1時間程探して…18匹ゲット!

 

 

ホントにハリガネムシがいるかどうか、

捕まえたカマキリのお尻を水につけてみることに。

 

コレ↓が、ブログの最初に挨拶した時のカマキリカマ子の写真。

実はね、最初は、なにすんねん怒る!ってカマを振り上げたんだけど、

 

 

 

水に浸けてもらっているうちに

お腹からハリガネムシが出てきて…スッキリして

振り上げたカマおろして…

いい湯だな、あははん♡

…と言いたいところだけど、

実は、ハリガネムシが出た後…弱ってしまうの涙

お腹を占領されて、水辺に誘導されて、弱ってしまう。

出て行ったハリガネムシは元気なのに・・カマ子カマキリ切ないわ涙

 

カマ子のお腹の中にいたハリガネムシは1匹だったけど、

5匹も出てきたハラヒロカマキリが2匹もびっくりちゃん

 

 

親指の方にカマキリの顔が見えます。

小指の方には数本の絡まったハリガネムシ汗

 

全部で18匹のカマキリのお腹の中から31匹のハリガネムシが見つかりました。

 

 

 

観察が終わった後は、ハリガネムシを箕面川へ…。

カマキリも草むらへ…。

 

カマキリ:ハリガネムシがどうやってカマキリを水辺に誘導するのかは、

わかっていないそうです。

さて、次回11月のこどもハイキングは・・・

 

11月20日(日)カッコ体験:どんぐり探しカッコ

どんぐりドングリを試食してドングリで遊びましょう!

 

11月20日(日)

集合:朝九時半 阪急箕面駅 

解散:12時半頃

参加費:大人200円 こども100円

締め切り:11月15日

持ちもの:のみもの、雨具など

*歩きやすい服装でお越し下さい。

お申し込み:箕面の山パトロール隊

電話:070−5040−9734

メール:info@minoh-pato.com

 

0詳しくはコチラ⇒こどもハイキングをご覧ください。

 

                    参加のお子様に人気の動物シールです。

  参加証をシールでいっぱいにして下さいね。

 

スヌーピーこどもハイキング担当スヌーピー

blog:y.o

 



2016.08.07 子どもハイキング☆川の生き物観察・自然工作

子どもハイキング夏休み特集!最後のイベントは「川の生き物観察・自然工作」ですき

参加は22組のファミリー、総勢75名となりました矢印

 

さあ、川の生き物観察の場所に到着です!

 

ざるや網を持って、川に入って行きます。冷たくて気持ちいい〜heart

 

石を裏返してざるで取ってみよう!

 

さあ、とれたかな〜

 

ざるですくった水生昆虫、絵筆の先で優しくバットに移しています

 

サワガニ、オタマジャクシまで居ますね!

 

これはカゲロウ? カワゲラ? どっちだろう〜

 

ヘビトンボ、肉食性でほかの水生昆虫を食べちゃうので、別のバットに移しています。

 

さあ、みんなで資料を見ながら、どんな水生昆虫がいるか観察してみよう!!

虫眼鏡を片手にどれどれ〜ひらめき

 

あ、こいつしっぽが3本ある〜

 

メダカ?これはカワムツという魚の赤ちゃんだね。

 

他には、カワニナ、ハグロトンボの幼虫、などなど、たくさん観察できました矢印上

 

観察後、川辺でお弁当き

もっと川で遊びたい!という方もいらしたので、一端解散とし、

午後からは七日市の自然工作を楽しんでいただきました♪

 

次回は10月16日(日)「カミキリとハリガネムシ」です。

箕面の山に遊びに来てね!!



2016.07.30 こどもハイキング☆セミの羽化を見てみよう!

大阪の最高気温35度8分晴れ汗

全国70か所で今年一番の暑さとなった7月30日土曜日。

 こどもハイキング2016年度夏休み特集〜第二弾。

「セミの羽化(うか:幼虫が成虫になること)を見てみよう!」を行いました。

 

 

Hi♡みんな〜暑いけど元気はてな

セミsemi〜ちゃん(セミーちゃん)♡デス。

今回は、ワタシセミsemi~ちゃん♡が案内するから

みんな〜ついてきてねヤッタv

 

-聖天宮西江寺-

 

セミ♡:ココは縁結びとしても有名でしょ。

素敵な恋人じゃなくて恋蝉ハートに出会えるんじゃないかって、

ワタシたちセミたちの間でもココは大人気ハート

沢山のセミが連日羽化して鳴いているから、人の話し声が聞こえないくらい賑やか♡

 

さ、観察会は、「セミの抜けがら」探しからスタートだって。

 

 

セミ♡:ワタシたちセミって、小さい時は羽がなくて土の中で生きてるって知ってるよね?

夏のある晩、土の中から出て来て、それまで着ていた服を脱いで、

みんなの知ってるセミになって空を飛ぶんだけど、

どんな場所で羽化していると思う?

 

       

 

セミ♡:羽化する場所は結構大事。どこでもいい。ってわけじゃなくて、

高い木とか、他の生きものに狙われない場所を選んだりするんだけど…

 

 

 

セミ♡:結構低い場所だったり、落っこちそうで危険な場所で羽化しちゃう仲間もいます。

(え?服服脱ぎっぱなしはダメ? ごめんなさ〜〜〜い汗

 

 

セミ♡:たくさん見つけてくれて、ありがとう・・ヤッタv


 

セミ♡:じゃあ、次は男子♂と女子♀に分けてみてね。

 

   

 

 

セミ♡:お腹を見ると、わかるよ。

 

   

 

 

セミ♡:じゃあ、次は、仲間分けしてみて。

 

セミ・・と一口に言っても、いろんな種類があるの。

ちなみにワタシは、体が小さい「チッチゼミ」。

シャンシャン大きな声で鳴いているのは、「クマゼミ」ね。

アンテナが細長くて毛が少ない「ミンミンゼミ」。

「アブラゼミ」に「ツクツクボウシ」、「ヒグラシ」に「ニイニイゼミ」などなど…。

クマゼミの声が大きいからかき消されそうになるけれど

いろんなセミの声が聞こえるから耳を澄ましてみてね・・。

時期や時間によって聞こえるセミの声が変わるから、そこもチェックヤッタv

 


セミ♡:今日は、男子♂の方が沢山見つけられたみたいだけど、

もっと沢山集めたら同じ数くらいになるんじゃないかな。

じゃあ、次は、「セミのクイズの時間」!!

 

 

セミ♡「鳴いているのは.ス?▲瓮后N省?」

 

 

セミ♡:答えが分かったら、番号を持っている背の高い隊員のところへGO手

 

正解は、 ―子♀は♂みたいに鳴いたりしないの。

覚えといてheart

 

ちょっと・・薄暗くなってきたけど、

クイズは、まだまだ行くよ矢印

次の問題ね。

「ワタシたちセミの目はいくつあるでしょう?」

 

 

セミ♡:正解は、なんと5コ。

 

顔の両側に大きな複眼2つと顔の真ん中にルビーの様な単眼が3つ。

だから後ろから近づいても直ぐわかっちゃうのウインク手

 

さあ、暗くなったからそろそろ羽化の時間。

 

 

セミ♡:木の周りの土を見ると・・こんな風に穴があいてたりします。

コレは、幼虫が這いでた痕。その近くの木を見ると・・・

 

 

セミ♡:いたいた!

土から這いでたばかりの幼虫。

土から出て、どこで羽化しようかじっくり場所を選んで

ココで羽化しよう!って決めて、1時間半でほぼ形になって、約5時間ほどかけて羽化します。

この日は時間切れで皆さんには見てもらえなかったけれど、

生まれたてのセミの羽は、透明でとても美しくて妖精天使の様なのうふき

 

5〜6年土の中にいて、羽化してからは2週間程の命だけど、

ワタシセミ♡semi~ちゃんも、素敵なアモーレハート見つけてココでbabyちゃん産む予定うふ

そうそう・・・夏休みでアメリカから帰って来たA隊員が

「アメリカには13年とか17年かけて成虫になるセミもいる」

って言ってたけど、びっくりね!?

 

最後に、羽化真っ最中のワタシたちを見つけたら、一つだけ皆さんにお願い。

★なるべく光は当てないでね★

ずっと真っ暗な土の中にいたし、失敗することが多いから命がけなの。

ストレスが体に悪いのは、人もセミも一緒だから。

 

今日は、遊びに来てくれてありがとう

また・・ねハート

 

 

かぎかっここどもハイキングかぎかっこ

 

ひまわり夏休み特集第三弾は、

8月7日(日)川の中の生き物観察と親子自然工作を行います。

集合:阪急箕面駅前 朝9時30分(解散は14時頃)

参加費:大人200円 こども100円

持ちもの:お弁当・のみもの・サンダル・タオルなど

・事前の予約が必要です。

お申し込み締め切り:8月2日

 

0詳しくはコチラ⇒こどもハイキングをご覧ください。

 

 

スヌーピーこどもハイキング担当スヌーピー

blog:y.o

 

 

 

 

 



2016.07.24 こどもハイキング☆缶けりアイスとネイチャーゲーム

こどもハイキング2016年度夏休み特集〜第一弾

「缶けりアイスとネイチャーゲーム」

7月24日日曜日、ボランティアスタイルとのコラボレーションで行いました。

 

 

 

晴れ朝9時30分、阪急箕面駅集合。⇒箕面の山パトロール隊滝道事務所へ♪

 

 カメラ総勢50名で準備体操

 

 

ひまわり第一弾のメニューは、

[彊損前広場までクリーンハイキング

缶けりアイスクリーム

ランチタイム

ネイチャーゲーム 「3つの課題に挑戦せよ!」

 

のっけから盛りだくさ〜ん。しかも問題はこの暑さ晴れ

制覇できるかどうかは、水分調節にかかってくるかも・・!?

 

 

手いよいよスタート手

 

[彊損前広場までクリーンハイキングgo!

 

        

こどもは視野が狭いと言われますが、

                                                    目線が低いからこそゴミを見つけるのが早い、早い!                                                                                                         

  

 

     

 

隙間に隠すように入れられた紙コップや小さなゴミも拾ってくれました。


ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

ゴミを拾いながら歩いていると…あっという間に瀧安寺前広場に到着。

 

 

△い茲い茣未韻螢▲ぅ好リーム

 

シェイクしてアイスクリームを作る代わりに、転がして作っちゃおう!

というものです。

 

 

5つのグループに分かれて…

 

 

   カメラアイスクリームの材料      こんなんでアイスできるん…?

 

 

♪クッキングスタート!

 

 

  

 

アイス小さい缶にミルクと生クリーム+お砂糖を入れて、バニラエッセンスを加え・・・

 

    

 

アイスフタをした小さな缶を大きな缶の中に入れて、氷とたっぷりのお塩を入れます。

 

 

       

 

アイス雪じゃなく・・塩です。タオルで缶を巻いて、ガムテープでぐるぐる巻きにして・・・ぐるぐる

 

     

 

 

完成〜〜〜〜〜クラッカー

 

さてココからが本番。

体力勝負! 

早くアイスクリームができるよう・・ひたすら蹴ります筋肉

 

 

    

 

ボールを蹴るように足の甲を使って蹴ると・・・痛い痛い

「足の裏で蹴った方が痛くないんじゃない?」の声

でも重いし〜下がでこぼこだし〜

そう簡単には転がらないんだよね〜ファイト

 

  

 

お兄ちゃんも、小さなおんなのこも、お父さんも、

蹴るサッカーKICKサッカーけるサッカー

汗だくで汗頑張ること約20分時計

 

    

                         (パノラマ撮影)

 

終了〜〜〜っ!!!

 

出来たかな〜。

さっきの工程の巻き戻しもどる

ガムテープを外して、タオルを外し、大きな缶を開けて、

いよいよ小さな缶を開けます。

できていなければ、もう一回フタをしてぐるぐる巻きにして・・蹴ってぇ・・のやり直しデス泣く汗

ワクワクでもドキドキしながら・・ドキドキ

缶を開けてみると・・・お願い

 

    

 

         クラッカーやった〜〜〜できてる〜〜〜〜っクラッカー

 

    どのグループもしっかりと混ざって、アイスクリームが完成!

 

  

 

「冷た〜い!」「美味し〜い!」「もっともっと」「お代わりある〜?」

甘さ控えめのとっても美味しいアイスクリームができましたピース

 

     

 

汗をいっぱいかいた後の缶けりアイスクリームは、最高ハート

ごちそうさまでした時々ウインクペコちゃんスプーン

 

  

  静寂のランチタイム・・・

 

    

                                        -お食事中の皆さん-(パノラマ撮影)

 

午後からは、ネイチャーゲームです。が、、、、、

移動開始までの僅かな時間も、白いおヒゲの稲爺(隊員)の手にかかると遊びの時間き

 

        

 

 

   

    稲爺(隊員)「なんのセミの抜け殻かわかるかな?」

         「どこを見たら種類がわかるのかな?」

          「オスかメスかわかるかな?」

 

続きは・・コチラ⇒夏休みこどもハイキング第二弾!

7月30日(土曜日)のセミの羽化を見てみよう!でね。

お申し込みは7月25日までです。

 

 

 

さてお待たせしました。

最後は、ネイチャーゲーム 「三つの課題に挑戦せよ」です。

 

 

ポケモン一つ目の指令は、目隠しをしてスタートからゴールまでロープ伝いにたどりつけ

 

       

 

       保護者の方にサポートしてもらいながら、クリア手

    目隠しをすると、森の音や匂い、体に触れる風をいつも以上に感じますね〜。

 

 

ポケモン二つ目の指令は、山の中にある巨樹と象の足(巨樹の根元)に触れよ

 

   

 

    ハイキング道を少し・・かけ登って、クリアいえい

 

ポケモン三つ目の指令は、野口英世博士は手に試験管を持っています。

どちらの手に持っているか調べよ

 

      

 

       答えは?

         電球皆さん直ぐに分かりましたね!

 

想像以上の速さで全てのミッションをクリアピース

全員元気に瀧安寺広場に戻って来られました。

 

お疲れさまでしたハート

 

 

かぎかっここどもハイキングかぎかっこ

 

ひまわり夏休み特集第二弾は、

7月30日(土)セミの羽化を観察します。

集合:阪急箕面駅前 18時〜 (解散は20時30分頃)

参加費:大人200円 こども100円

持ちもの:軽食・のみもの・懐中電灯など

申し込み締め切り:7月25日

 

ひまわり夏休み特集第三弾は、

8月7日(日)川の中の生き物観察と親子自然工作を行います。

集合:阪急箕面駅前 朝9時30分(解散は14時頃)

参加費:大人200円 こども100円

持ちもの:お弁当・のみもの・サンダル・タオルなど

申し込み締め切り:8月2日

 

0いずれも詳しくはコチラ⇒こどもハイキングをご覧ください。

 

 

 

 

0こどもハイキング参加のお子さまに、参加証をお渡ししています。

毎回好きな動物シールを選んで、参加証をシールでいっぱいにして下さいね。

 

 

 

 

晴れ今回のこどもハイキングは、月に一回、大阪ボランティア協会とパトロール隊が連携して実施する、
 『ちょっとボランティア』ボランティアスタイル参加の6名みなさんが

サポートして下さり無事終えることができました。

 

 

 

 

笑顔とサポート、ありがとうございましたheart

 

 

クローバー次回のボランティアスタイルは、

2016年 8月 28日 (日曜日) 箕面川の河原清掃を行います。  

持ち物は、サンダルなど (お弁当はいりません)

参加費:無料

9:20、箕面駅でお待ちしております星
ご参加いただける方はこちら↓をご覧ください。

http://www.osakavol.org/01/vstyle/index.php
(ボランティアスタイルのサイトへつながります)


箕面の山パトロール隊では他にも様々なコースで活動を行っていますハート
興味のある方はこちら↓をご覧くださいちゅん
http://minoh-pato.com/index.html
(箕面の山パトロール隊のサイトへつながります)
 
活動ブログ↓はこちらうれしい
http://minoh-pato.com/archive.html
(箕面の山パトロール隊の活動ブログサイトへつながります)

パトロール隊の活動が気になられた方、お問い合わせお待ち致しております♪
http://minoh-pato.com/info/

 

 

こどもハイキング♡ボランティアスタイル担当

Blog:y.o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 



2016.06.18 こどもハイキング☆ホタル探索の旅

2016年6月18日土曜日、箕面で『ホタル探索の旅』を行いましたニコッ
その様子を少しだけ、ご紹介しますきらきら

**********

前日までの梅雨空とは打って変わりとても良いお天気太陽
今年一番の暑さの中、130人を越える方々が集まって下さいましたSMILY

出発前には虹だぁ〜虹


こんなにきれいに見られてラッキーハート

みんな見上げて写真を撮っていましたびっくり

出発までの時間を使い、

ホタルについての『ウソ・ホントクイズ』に挑戦ポイント


 

ゲンジボタルのメスは一度に卵を100個位産む・・・これ、ウソ?ホント??
ホタルは卵のときも光っている・・・これ、ウソ?ホント??

う〜ん、実はホタルについて知らないことが沢山あるねブルー汗

大人はこの間に注意事項を読みます本

いよいよ18:00、班ごとに箕面駅を出発〜びっくり

まだ明るいね矢印上

お父さんと手を繋いで、頑張って歩きますha-to


 

まずは箕面公園昆虫館に到着。

ここで、ホタルについての『ウソ・ホントクイズ』の答え合わせの時間〜!


 

解説を聞いて、子供より大人の方が『へぇ〜〜』と頷いていたかもグー

これでみんなも今日からホタル博士だねっピース


 

ホタルについて勉強したあとは、
みんなでお話ししながら滝を目指しますダンス

懐中電灯を持っているから余計にワクワクするねひらめき

生まれて初めて本物のホタル見るんだ〜と話してくれた子も・・・さや
絵本で見た『光るホタル』って本当にいるのかな顔

 

道中には、カモ〜ニコッ

残念ながらアオバズクには会えなかったね悲しス。

次は会いたいなぁエクステンション

そろそろ歩き疲れてきた頃・・・

 

暗くなるまでの時間を使って、みんなで実験〜手
『ホタルの光を再現しちゃおうキラキラ

えっ、ホタルの光って、作れるの???

そう、秘密の液体Aと謎の液体Bを混ぜると・・・


 

うわぁ〜、光った〜っっっびっくりびっくり

大人も子供も楽しみましたちゅん

ここで子供たちから質問が。

『先生、これ飲んだら顔、黄色くなる?』

ならないよ〜、絶対に飲まないでね^^;笑

先生と呼んでくれてありがとうハート

さぁ、そろそろ暗くなってきました手

腕に光るブレスレットをつけ、箕面大滝へ向かいますキラキラ


少し肌寒かったこともあり、沢山は見られなかったけれど、

ホタルが寄って来てくれてうれしかったねkyu

また、ホタルに会いたいね〜ハート

来年も再来年も箕面で沢山のホタルを見ることができるよう、

箕面の山パトロール隊は活動を続けます。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

これからも大人も子供も楽しめる企画をご用意しております。

詳しくは、以下のURLをご覧下さいDocomo_kao7

http://news.minoh-pato.com/?eid=414



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734