2018.02.17 清水谷コースのクリーンハイキング

お知らせ

今年も花粉症のシーズンがやって来ました。

花粉症の人だけでなく、まだ症状が出てない人も早めに対策を心掛けましょう。

今日は雪交じりの中元気に箕面駅を出発しました。

さあ今日も頑張るぞー

隊員さんで補修した所です

どんなんかなー感想聞くとよかったですとの返事でした。

気分良く歩き林道出口まで来ると大量の不法投棄、誰も見てないと思い

道路から投げていますが、貴方の心が見てますよ、

足元の悪い中リレーで上げてます、怪我しないで気をつけてね

大変ですね、ご苦労さん

こんなにも沢山、犯罪出す

気を取り直し歩き始めました

土砂崩れ気を付けて下さい、馬場たれです

ビシターセンターで体操で身体をほぐして清水谷え

ここにもゴミあるわよ

個々もよ

清水谷園地向かう途中です雪が激しくなって来ました

東海道自然道に

台風余波がまだまだ残てます

ベンチが腐り落ちている、ここまでの補修に手がまいません

スギ花粉製造場所嫌な色になてます

5か月ぶりに滝にむかってます

やぱり大滝はいいですね、久しぶりで見ることが出来ました。

団子食べてるのを隙あればとねらってます

才ヶ原林道出口の水仙

才ヶ原林道出口ミツマタ咲くのを期待してます

冬イチゴ

ジンチョウゲ花が咲くのは3月ごろもう少しでいい匂いも

楽しみに

皆様、今日は寒い中有難うございました。いい御顔してますね。

箕面の山は駅から山が近くてそれに、四季折々にの美しい山並は心の安らぎや憩いの場を与えてくれます。

一昨年「明治の森箕面自然休養林」を利用者数が何と170万人訪れたとされます。(読売新聞より)

では、今の箕面の山の現状は、道は荒れ、路肩は崩れ、安全柵壊れ、壊れたベンチ落ちたまま、無理もな

ことです。 580ヘクタールもある山を 職員が二人から3人で担当 小さい規模の被害は 鋸 スコプ

で対応している 苦しい現状です。 台風などが重なると被害の把握が追いつかない状態という。

箕面の山パトロール隊はサポーターの協力得ながら、訪れる方達が気持ち良く、楽しんで頂く、箕面の山にと

クリーンハイキングしながら、ゴミの収集し、不法投棄の回収したり、鋸、スコプ等で荒れた道、倒れた木

などの対応している。  それらの事は,動物、植物、の生息空間、水源地、土砂災害の防止、レクレーション等

の多様な役割を果たしているのではないでしょうか。

お一人お一人のしている事は小さいかもしれませんが、長期的に見れば、大変なボランティア活動を

しているのではないでしょうか。

今日も皆様の活動によりお陰様26kgのゴミを収集する事が出来ました。

また箕面の山が美しくなりました。

大変有難うございました。

次回の参加をお待ちしてます。

清水谷コース担当一同   掛水

2018.02.15 石澄の滝ルート整備

箕面の山パトロール隊は、2016年から才川コース、十兵衛の滝コースの整備を行ってきました。計画の対象となっていた石澄の滝コースは手つかずの状態でしたので、3年計画の締めくくりとして整備を実施することにしました。今年に入り3回の下見を行い、ようやくコース整備に着手することができました。

(2018年1月16日に行った下見の状況は、http://blog.minoh-pato.com/?eid=1772を参照ください。)

2月15日に実施しました整備の状況をご報告します。

午前9時30分、箕面駅に隊員7名、箕面の自然を愛するサポーター4名が集合しました。まずは箕面の山パトロール隊の滝道事務所に立ち寄り、作業に必要なシャベル、つるはし等の道具類、ロープ、鉄筋などの資材を準備します。又、安全のためヘルメットを着用することにしました。いざ、出発です。

府道9号線(山麓線)を西に向かって歩きます。池田市に入り東畑の交差点を右折して住宅街を北進します。

突き当りのフェンスから石澄の滝コースが始まります。

平坦な山道を進みます。

平田龍昇師之碑を過ぎると、廃寺、廃屋が点在し、秦野鉱山跡と思われる洞窟(間歩(まぶ))が有りと興味が尽きません。今回はルート整備が目的ですので先を急ぎます。

左岸に渡ると、竹に囲まれた急坂があります。道は滑りやすく危険です。まずはここの整備からスタートです。

竹と小枝を切り階段の材料とします。シャベルと金槌を使って階段を作っていきます。

階段が完成しました。

最後の廃屋を過ぎると、滝への取り付きの岩場が現れます。岩場の手前で昼食休憩です。遠くに滝が見えます。

午後の作業は岩場の安全確保のためのロープの設置です。向かって左側の斜面(右岸)には既に細いロープが取り付けられていましたが、より太いロープを設置します。

鉄筋を打ち込み、ロープを固定します。

既に設けられたロープを伝って下に降りると滝はすぐそこです。

次いで岩場の取り付きに戻り、右側の岩場(左岸)の整備です。幅が狭く不安定な場所なのでロープを設置しました。

これで作業が無事終了しました。滝をバックに集合写真を撮影しました。皆さんの達成感にあふれた笑顔です。

石澄の滝は落差25mの立派な滝です。滝のそばに不動明王像が置かれています。

作業を終え、先に進みます。六個山方面に急坂を登ります。杉林を抜けると笹の生い茂る斜面に出ます。笹は刈り取られて道が出来ていました。

笹原を登りきると教学の森・西尾根コースに合流します。ここを通って下山し、午後3時前に箕面駅に戻り、本日の作業を終えました。参加された皆様お疲れ様でした。

石澄の滝コースは今春よりクリーンハイキングとしてスタートする計画です。滝をはじめとする景観が素晴らしく、点在する廃寺・廃屋がミステリアスな雰囲気を醸し出しています。ご期待ください。

(報告者 TU)

2018.02.15「石澄の滝ルート整備」、本日、実施致します。

本日、大阪市内は降雨率60%ですが、箕面市、池田市は降雨率0%につき、本日の「石澄の滝」