HOME > 活動ブログ

2017.10.18 天上ケ岳コース実施報告

例年になく秋の長雨が続いていますが、10月18日の朝は久しぶりの青空がのぞいています。天上ケ岳コースのクリーンハイキングに一般参加者14名、隊員10名に加え、林野庁箕面森林事務所から森林官1名の総勢25名が参加しました。

今回は、箕面大滝、百年橋から自然研究路2号線を経由して天上ケ岳に登り、ようらく台園地で昼食をとった後、ささゆりコースを歩いてわくわく展望台に向かい、平和台北口に下山するコースとしました。

 

箕面駅の上にも青空が広がっています。9時に出発しました。

 

滝道の周辺も季節の移ろいを感じます。紅葉シーズンは間もなくです。

 

 

瀧安寺広場で入念な準備体操です。

 

青空をバックに瀧安寺で集合写真を撮影しました。

 

箕面大滝は水量が多く、虹がかかっていました。

 

大日駐車場付近の河原に下りてゴミを拾います。河原に焚火の跡がありました。箕面の山は火気厳禁です!

 

 

大日駐車場にも大量のゴミが放置されており、ゴミ集積所(百年橋)まで運びます。

 

ここだけで50垓瓩ぅ乾澆集まりました。

 

 

百年橋のたもとにナギナタコウジュの花が咲いています。

 

 

百年橋から山登りが始まります。最近の長雨の影響でしょうか、自然研究路2号線の入口で大木が倒れていました。

 

今回参加された森林官がナラ枯れを調査しています。大阪府内の広範囲にわたる国有林を一人で管理されているとか。大変ですね。

 

11時半をまわって天上ケ岳に到着しました。小休止です。

 

ウリハダカエデが色付き始めました。

 

市道箕面五月山線に出るとしばらくは車道歩きです。周辺の木々は実りの秋を迎えています。

 

ガマズミ                   アオツヅラフジ

 

 

ムラサキシキブ

 

ようらく台園地駐車場でゴミを収集し、今日のゴミ拾いは終わりです。

 

ようらく台園地で楽しい昼食です。

 

午後は十二曲がり、ささゆりコースを通って下山しました。

 

 

途中、カエンタケらしきものを発見。地中に埋めて処理します。

 

 

わくわく展望台に到着。ススキの向こうに大阪平野を一望できました。

 

 

平和台北口に向けて下山します。平和台北口からは住宅街を歩いて箕面駅に向かいます。

 

午後2時半、全員無事に箕面駅に到着し解散しました。貴重な晴れ間に、さわやかなハイキングを楽しめた1日でした。参加された皆様お疲れ様でした。今回回収したゴミは50圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

 

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)



[お知らせ] 2017.10.16 医王岩コース 雨天中止

本日(10月16日)箕面市全域に終日降水確率が50%の予報の為

クリーンハイキング 医王岩コースを中止致します。

 

      医王岩コース担当 正木



2017.10.14 勝尾寺・八天杉(クリーントレラン)

お天気が心配されましたが、天気予報から決行。

今回は、隊員2名を含む13名が参加。

秋になって涼しげな気候を期待しましたが、湿度が高く爽快とは言えない

ものの、色づく里山の景色を愛でながらクリーントレラン実施しました。

 

いつものようにスタートも勝尾寺でパチリ。

 

勝尾寺園地には立派なベンチが作られていました。

 

北摂霊園あたりは、結構色づいてきました。

 

大物です。力を合わせて2km先の回収場所へ運びました。

 

今回は、ゴミ13袋+α、タバコの吸い殻241本、しっかり回収しました。

来月は、11月11日に実施します。

 

 

 



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734