2018.02.21 天上ケ岳コース実施報告

午前9時、箕面駅に一般参加者12名、隊員10名の総勢22名が集合し、天上ケ岳に向け出発しました。

2月に入り長らく通行止めになっていた箕面大滝への道がようやく開通しましたので、今回は滝を経由して天上ケ岳に行くことにしました。

今日は、どんよりとした曇り空です。

瀧安寺広場で本日のコース説明、自己紹介の後、入念な準備体操をします。T隊員の指導でしこをふみました。

コブシ、桜やアオキのつぼみや芽吹きに、春の訪れが近いことを感じます。

2月に開通したのは左岸(山道)です。崩落箇所が整備されていました。

右岸は依然通行止めが続いています。左岸から右岸の崩落箇所が見えました。地肌がむき出しになって、崩壊のすさまじさを目のあたりにしました。現在も復旧工事が続けられています。

箕面大滝に着きました。今回参加された皆さんです。

大日駐車場付近にはゴミが散乱していました。

対岸の斜面も崩落が激しく、台風の傷跡が残っています。

百年橋でゴミを収集しました。

百年橋から始まる自然研究路2号線は倒木により、一時通行止めになっていましたが、現在は通行可能になっています。

尾根道を登り、11時半に天上ケ岳に到着しました。標高は499mで、役行者昇天の地との言い伝えがあります。

風が無く日当たりも良いので、ここで昼食をとることにしました。

午後は更に足をのばし、堂屋敷山に向かいます。堂屋敷広場から右手の踏み跡をたどると山頂はすぐそこです。

堂屋敷山はお椀を伏せたような形の標高553mの山です。山頂には3等三角点があります。

下山は来た道を折り返し、ビジターセンターへ向かいます。

ビジターセンターで休憩した後、ババタレ坂を登り、才が原林道経由で箕面駅に戻ります。

風の杜から下の高山道は、我々パトロール隊の有志が山道を整備し、安全に歩けるようになりました。

午後2時30分、全員無事に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。回収したゴミは6.8圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)

2018.02.20.「山火事注意」プラカード設置報告。

林野庁&消防庁が主唱する「平成30年全国山火事予防運動」が3月1日より

3月7日まで実施されます。これに先立ち、大阪府の要請で、春まだ浅い本日、

担当隊員3名で、クリーンハイキングコース上の<焚火後>が散見される

「雲隣展望台広場」に<山火事注意>のプラカードを設置しました。

才ケ原林道より雲隣台展望台入り口にて。AM9:45。諸導具を車より降ろし始めます。

プラカードや工具類を担いながら、雲隣展望台へ。

設置位置を確定します。

掘削作業と同時にプラカード作成に入ります。

丹念に、且つ手際よく、プラカードを作成します。

約40cmの堀削穴の完成です。

ほぼ同時に、プラカードの足下二本の支えで、安定度を確保しました。

足下の「ぐらつき」を小石で固めます。

さらに掘り起こした土で埋め、地盤を固めます。

設置作業、完了です。AM10:45。お疲れさまでした!

直近の総務省消防庁のデーターによれば、山火事の発生件数は月別には五月に最も

多く、次いで三月、四月になっています。これ等は空気の乾燥している時期です。

また、発生原因をみると「たき火」が26.5%と最も多く、当該プラカードがその

予防に奏功することを期待しています。

小さな火 大きな森を 破壊する  (統一標語)

報告:森岡

2018.02.19 医王岩コース

暦を見れば≪雨水≫の文字が…雪は雨に変わり、氷が解けて水になる…さて今日の箕面の山は・医王岩コースはどんな様子でしょう

クリーンハイキングの合間に探ってみましょう!

家を出るときは真冬の服装でしたが駅前で一枚脱ぎ、少し重くなった荷を担ぎ元気に出発です。

ゴミ袋・トングそしてストックも…大きなザックには美味しい弁当も入っています

瀧道下の箕面川は水も少し温んだのかな…鴨の動きも穏やか  見上げればリンボクに実がついています

いつも通り瀧安寺前の広場で、Mリーダーのコース説明の後、U隊員のリードでしっかり準備体操です

今日の無事を願いつつしっかりと体をほぐします              上から辛夷の新芽が睨んでいますョ

さて出発❕❕❕

すぐに見つけた小さい春かな?

瀧安寺石垣には…                           水温む…かな

今日は地獄谷を上り林道の才ヶ原池口へと進みます

水あり                          上り坂あり                                  倒木もありの中を

才ヶ原林道を少し上り山道に入ります

今日の色物・サザンカ        昨日の落とし物                           昭和の落とし物をつまみ出す

林道から山道に入ります

以前に補修しロープを取付けた斜面の道です

枯れ葉道山香ばしに守られて         (篤老)

今日は才ヶ原池上の日当たりのよい広場で昼食です

いつもご参加の方々から色々なデザートの差入れを頂きます…有難うございます

Fサポーター様からホットティーとクッキー  雪の無くなった地面には緑の若草が芽吹いています

昼食後、ご参加の皆様方19名の元気なお顔です (一般参加者 9名  隊員 10名)

今日は才ヶ原池周辺のいつもと違うポジションで撮らせて頂きました

いつも静かな才ヶ原池二景

池の周辺では《春がそこまで》の様子です

泥濘を踏んで歩んで春浅し   (篤老)                  池の上にせり出す馬酔木の花

この後、三石の前を経由して、今日は二十二曲がりを通って医王岩に向かいました

ここにも根こそぎの倒木が…          二十二曲がりの上からの遠景…霞の中の市街地

歩き難い二十二曲がりの下りは注意しながらゆっくり下りました

医王岩の前で回収したごみの集計です  今日は 3袋  約9kg 回収頂きました

普請池の横には焚火の跡がありました

火気厳禁                      水鳥たちが≪ごくろうさ〜ん≫と出迎えてくれました

解散後、街中で見つけた小さい春です

厳しい寒さが少し和らいだ一日でしたが、昨年の台風21号の爪痕がまだ残る中、新しいゴミ・雨に洗われて姿を現した昭和のゴミを拾いながら、そして小さい春も探して歩きました。ご参加の皆様は如何でしたでしょうか?いいものも見つかりましたか?

お蔭様で少しづつですが箕面の山が美しくなっていきます。有難うございました。

次回は3月19日(第3金曜日)です。ご参加お待ちしています。