HOME > 活動ブログ

2018.08.19 動物調査&クリーンハイキング(ボランティアスタイル)

暑さも和らいだお盆明けの日曜日、動物調査&クリーンハイキングを総勢13名で行いました!

その様子をご報告します。

 

△山道を行きます(前方右に森のレストラン・スズメバチ注意!)

 

△瀧道にて 果てたセミをスズメバチがムシャムシャと食事中でした

 

△タマムシもまた力尽き。。ところどころで見かけます。

 

△ナガサキアゲハ の羽・表

 

△ナガサキアゲハ の羽・裏

 

△山道に落ちているどんぐり達(ハイイロチョッキリの仕業です)

 

△チョッキリ虫の仕業について、解説中~

 

△手に取ると、どんぐりの帽子のところに卵を産み付けた時の穴の跡があります

 

と、楽しみながらゴミ拾いもし、本日のゴミ回収は、1袋・1.0kg、タバコ25本でした。

 

また、カメラのメディア回収も行いました。

ではカメラに収まった動物たちを見てみましょう。

と言っても、、とにかく、今回は鹿ばっかりでした!

いろいろな角度の鹿さんをどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

その他には、、

 

左下に、、アナグマ?

 

先を急ぐ?猿

 

 

次回は、9/16(日)に実施します。是非ご参加ください。

 

                     担当記

 



2018.08.18 清水谷コース 実施報告

この夏一番?涼しい朝、ハイキング日和です。定刻通りに箕面駅前を9時出発。

 

西江寺を通って

 

西江寺上の広場で体操です。

 

望海展望台にて花火やゴミがたくさんありました。コース上のものはまとめられていました。

 

みんなでゴミを拾っていただきました、ご苦労様でした。

 

才が原林道入り口のゴミ回収場所

 

ミンミンゼミが夏の季節感を醸します。

 

不法投棄物です(ダム西側道路)、市に回収いただきます。

 

清水谷園地の回収場所

 

本日参加の皆さんです。

  本日の成果

    ゴミ袋 3個、その他(ラジカセ、機械部品、建築廃材) 合計 56.6kg

 

帰りは大瀧周りで。

 

エノキの実

 

ムラサキカタバミ

 

お疲れ様でした、来月もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 



2018.08.15 天上ケ岳コース実施報告

終戦記念日の8月15日の朝、阪急箕面駅に一般参加者8名、隊員11名の総勢19名が集合しました。今回の天上ケ岳コースのクリーンハイキングは、連日酷暑が続いていることから、コースを短縮して実施することにしました。百年橋から始まる自然研究路2号線を登りますが天上ケ岳には向かわずにビジターセンターに下り、こもれび展望所から地獄谷を経由して箕面駅に下山することとしました。

 

台風15号の影響か、空はどんよりとして、今にも雨が降りそうです。

 

出発前の元気な内に(?)、集合写真を撮影しました。

 

瀧安寺広場で、リーダーから本日のコースと注意事項の説明を行い、自己紹介の後、準備体操を入念に行いました。注意事項では、熱中症対策のほか、8月上旬に箕面の山で熊が目撃されたことをふまえ、熊に十分注意するよう説明がありました。

 

滝道の何箇所かに注意喚起の掲示板がかけられています。

 

熊対策としてザックに音の出る鈴などをつけることが有効です。熊の情報を知り、数名の参加者がつけていました。

 

 

万が一、熊に遭遇したときに噴霧して撃退する熊スプレーなるものもありますが、あまり一般的ではないようです。下の写真は隊員が持参していたものです。

 

準備体操を終え、いざ出発となった時に雨がパラパラと降り始めました。急いでザックカバーをつけ傘をさして出発です。

 

滝道で見た夏の花です。

ムクゲ

 

クサギ

 

箕面大滝に到着しました。天気が悪いせいか、いつもより人が少ないようです。雨を避けて休憩しました。

 

 

大日駐車場付近の河原ではゴミが散乱していました。河原におりてゴミを回収します。ゴミは7垓瓩ありました。

 

 

 

 

 

百年橋から自然研究路2号線を登ります。森の中は少々の雨であれば、樹木の葉が雨を遮ってくれるため、傘をささなくても歩けます。しかし気温と湿度が高いため、急な登りは身体にこたえます。

 

熱中症対策のためゆっくり歩き、休憩時には水分補給を欠かしません。

 

 

ビジターセンターに到着しました。雨を避けて建屋の下で昼食をとりました。

 

 

やがて雨は止みました。午後はババタレ坂を登ります。

 

こもれび展望所に到着しました。

 

地獄谷(尾根道)を通って下山します。

 

府道に出たところで冷蔵庫と炊飯器が捨てられていました。冷蔵庫の中には食品が入ったままで異臭を放っています。

不法投棄は犯罪です😠

 

 

 

 

地獄谷の急階段を降りると滝道は間もなくです。

 

 

午後2時半に箕面駅に到着し、解散しました。参加された皆様お疲れ様でした。回収したゴミは7圓任靴拭次回の参加をお待ちしています。

 

天上ケ岳コース担当一同(報告者 TU)



活動ブログ

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734