2017.12.16 清水谷コースのクリーンハイキング

お知らせ

前日まで雨の予報で、今回もダメかと心配してました、すると夜になると

天気予報が変わり、さっそく箕面駅へ 曇りはしてましたが風もなく、気温は

平年並み戻り い一般参加者7名 隊員11名 18名の方に参加頂き

清水谷コースは4か月ぶりのクリーンハイキングとなりました。

元気に出発

聖天展望台

風の杜

林道の落ち葉上を気持ち良く歩いています

林道の中にも台風つめ跡

ばばたを

準備体操をし体をほぐします

清水谷園寺向かいます

ダムの所の11月のイヌシデの紅葉                  イヌシデの12月の風景

清水谷登り

皆さん元気なお顔です

東海道自然道おります

久しぶりに地獄谷を降りる

地獄谷を降りてくればこの看板

やっと見つけたアオキの実

才ヶ原林道の出口の花壇の水仙

ビシターセンターのサンショウウオ 久しぶりに見ることが出来ました

金魚草                           菊の花

ホウキ草  駅前の交番の横の花です

久しぶりの清水谷コースのクリーンハイキング参加頂いた、皆様有難うございます。

春 秋の季節 には見ごたえのある、清水谷コースですが、いかがだたでしょうか。

益々寒さが一段と増して来る季節です。風邪ぐら・・・と思って体を休めずに無理を

重ねると、こじらせて寝込んでしまったりします、風邪は万病のもといはれます。

今年こそ風邪をひかないように早めに対策を講じましょう。

2018年度も宜しくお願いします。

よいお年をお祈り申し上げます

掛水

2017.12.16 勝尾寺・八天杉(クリーントレラン)

今月も隊員3名含む総勢12名でクリーントレランを実施しました。

週初めの天気予報では雨が予想されてましたが、週末には回復し、

いつものようにスタート前の1枚。ちょっと人数が足りないようです。

しらみ地蔵もクリスマス準備です。

今日は、北摂霊園の車道横の斜面でもごみ回収。まだ全部は回収

できてません。6袋25kg

本日は、人数が少なかったけどかなりのごみを回収しました。

一斗缶10、土嚢10袋 合計136袋、タバコの吸殻228本

を回しました。

2箇所合わせて、161kgを回収。皆様お疲れさまでした。

来月は、1月20日に実施しますのでご参加お願いします。

2017.12.14 「才川コース」実施報告

早朝に舞った雪が、まだかすかに残っていました。才川の谷に届いた、本格的な冬の便りです

才川の沢歩きは、2か月ぶり。今冬初の寒波襲来で、震え上がるような寒さとなりましたが、19名(一般参加13名、隊員名)の参加をいただきました。谷筋は滑りやすいうえ、先般の台風の爪痕が生々しく残り、足場を気にしながらのクリーンハイキングとなりましたが、みなさん無事に歩き終えました。それでは早速、この日の模様を紹介しましょう。

師走も半ば、街のあちこちで年の瀬を告げる飾りつけが目につくようになりました。

箕面駅前に現れた雪だるま     才川に向かう途中で見かけたサンタさん

この日は才川をさかのぼり、才ヶ原池から林道を歩き昼食。その後、谷山谷分岐から三ツ石を経由し、再び才ヶ原池をめぐって風の杜を通り、西江寺から解散地点の箕面駅前に戻りました。

第二の集合場所、如意谷へ向かいます        才川の入口で準備体操

才川の谷を歩くのは2カ月ぶり。台風の爪痕はいまだに残っていますが前日、コース担当者や隊員有志がコース整備を行い、ずい分と歩きやすくなっていました。早朝には雪が舞い、厳しい冷え込み。冬本番を思わせるなか、さあ、出発です。

ゲートを通り、出発です

足元に注意しながら、谷筋へと向かいます

最初の難関の砂防ダムを登ります

つぎは、斜面のトラバース、気を緩めずに!

そして、倒木が道を塞ぐ難所へ

足元に気を付けて、倒木の根元を回り込み

次は「ヨイショ!」と巨木を乗り越えました

この日、参加された皆さんです。

才川の谷での記念写真。斜面を登ったり、川を渡ったり…。みなさん、なんだか楽しそうですね

さあ、沢歩きも後半。身体も温まって、みなさんの足取りも軽やかです。

心地よい小滝の瀬音を背に・・・

足元に気を付けて斜面の下りや登りを繰り返し歩きました

冬空を映す才川の流れ、この日はとても穏やかでした

落ち葉が積もる谷筋。木々はすっかり葉を落とし、深々と冬の静けさが伝わってきました

ここで、閑話休題。色彩が乏しい冬の路傍で数は少なくなりましたが、いくつかの草花を目にすることができました。

返り咲きするモチツツジ        蕾が膨らんだスイセン       満開のサザンカ
  そして、冬の到来を告げる木々です。

残り僅かになった葉が揺れるクヌギ        色褪せ、落葉寸前のモミジ

そして、実り。もう冬への備えは済ませていました。

ノイバラ            センダン           ソヨゴ

さて、本題へ。才川の谷筋を登りきると才ヶ原池に到着します。ここで一行は小休止。このあと林道から池を遠巻きに歩き、昼食を摂りました。

落ち葉の道を踏みしめ、才ヶ原池へ向かいます

池の傍の拓けた空き地で昼食。リラックスして弁当を平らげました

昼食後、谷山谷分岐から三ツ石に向かいます

そして、冬の陽を浴びながら再び、林道を下り

風の杜から西江寺を経て解散地へ

この日も沢山のゴミを回収することできました。ありがとうございました。隊では山の美化運動のほか、看板の取り付けなど様々な活動を行っています。こちらの方も、みなさんのご理解をよろしくお願いいたします。

防火看板を取り付けるK隊員        こんなに沢山のゴミ。有難うございました

本格的な冬将軍の襲来で、身を切るような寒さ。そして、先般の台風で倒木がルートを遮るという厳しい条件での沢登りとなりました。年の瀬、暦の上ではすでに大雪に入り、2ヵ月ぶりの才川の谷筋はあっという間に、本格的な冬景色に変わっていました。つい最近まで、私たちの目を愉しませてくれた色とりどりの紅葉はほとんど姿を消し、裸木が目立つようになった谷筋。瀬音や風、そして鳥の声も、なんだか寒々としていました。

ところで、春夏秋冬のなかで、冬は生物にとって最も過酷な季節。高村光太郎は自作の詩「冬が来た」の一節で

きりきりともみ込むような冬が来た

人にいやがられる冬

草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

と表現し最後に、

刃物のような冬が来た

と結んでいます。冬は、生命にとって過酷な季節、そして忍従の季節です。この時期があればこそ、春を迎えたときの喜びも増すのでしょう。そんなことを思いながら、寒風の中を歩いたクリーンハイキングでした。

最後は聖天展望台から、箕面の山々を望んだ写真です。手前のコナラが、過ぎ行く秋を惜しむかのように鮮やかに紅葉していました。

この日は、皆さんのご協力で26キロのゴミを回収することができました。ありがとうございました。次回は新年111日(木)に実施します。集合場所は従来通り阪急箕面駅前(9時30分)、才川入口(如意谷団地西側10時)の2か所です。来年も多数のご参加をお持ちしています。それでは、みなさん、良いお年を。

担当隊員一同 (写真と文 竹内)